【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

強迫性障害の案内板の掲示板1号

仲良く使ってください。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

近況 ころりん 2021年05月25日 (火) 13時33分 No.2457

icon 久しぶりに掲示板を見たら2号がお休みになっていたので
こちらへ書き込みに来ました。
Ariさん、るこさんお久しぶりです。
私もしばらくの間にいろんなことが起こりました。
私は今過去一不潔恐怖症がひどい状態です。
それでもなんとか仕事には行けていますが…
実は父が1年前に突然大腸癌のステージ4と判明しまして
手術をしたのですが人工肛門になってしまいました。
あろうことが一番辛いのは父なのに排泄物が苦手な私は「あーこれで私の不潔恐怖症は悪化する」と落胆してしまいました。
そのうち、元気だった母も足腰が弱くなり夜中にオムツをしていても漏れてしまうほどの夜尿症になっています。
幸い母は自分の後始末が自分でできるし、父のストーマ交換は母がやっているので直接排泄物に触れることはないのですが
時々ストーマなので便座やお風呂に便がついていたりしてひどい時はパニックになってそのまま入浴してご飯も食べずに寝てしまったこともあったほど
自宅でも職場でもウェットティッシュが手放せなくて、幸か不幸かコロナの影響で手洗いやウェットティッシュで拭くことにあまり後ろめたさは感じずに済んでいますが…
なにせ、ちょっと気になると入浴まではしないものの頭の先から爪の先までウェットティッシュで拭きまくっている状態です。被害妄想もひどいです。
るこさんもかなり辛い思いをされたのですね。グループミーティングがあるのは羨ましいです。やはりこの病気はなった人でないとなかなか理解できないですものね。
私も急な回復は無理なのでこの病気と上手に付き合っていくしかないなって思っています。
管理人Ari 2021年05月30日 (日) 11時35分 No.2458

icon ころりんさんへ
こんにちは。
メッセージ、ありがとうございます。
ご家族のことで、いろいろあったのですね。

以前、介護の仕事をしていたときに、ストーマを使用している人を担当したこともありました。
ご本人にしてみれば、扱うのが難しい場合もあるだろうと思います。
そう思うと、普段は意識しないものの、自分の肛門に感謝したくなります。

私とて、ずっと親の介護やらなんやらを抱えています。
人生、いろいろなお役目の時期があるものですが、ストレスを抱えすぎないといいですね。
るこ 2021年05月31日 (月) 15時05分 No.2459

icon ころりんさん
ころりんさん、お久しぶりです。
ころりんさんも、大変ながらも、踏ん張って、闘っていらっしゃるのですね。
わたしは母親(同居)しかいませんが、高齢でも、有り難いことに、自分で生活しております。しかし、いつ介護が必要になっても、おかしくないです。自分の肉親であり、決して嫌なわけではないのに、汚染されるような感覚があるために、避けたくなる気持ち、わたしもありますので、よく分かります。汚染の強迫観念は、本人は相当な苦しみがあるにも関わらず、周りから理解が得られず、説明しようにもしょうがないので、辛いですよね。
Ariさんが、おっしゃる通り、人生にはさまざまなお役目、強迫性障害のわたし達にも漏れなくあると思いますので、なんとか踏ん張りたいですね。


お久しぶりです るこ 2021年04月26日 (月) 11時45分 No.2454

icon Ariさん、皆さま、お久しぶりです。以前お世話になっておりました、ること申します。最後に書き込んだのは、10年位前になると思います。

最後に書き込んだ時、強迫が凄く良くなり、こちらの掲示板を見ることもなく、約10年生きてきました。掲示板の他のかたの書き込みを見ると、再び、強迫に引き込まれてしまいそうで、見なかった、という気持ちもあります。

その間、良い時も悪い時もありましたが、4年前に爆発的な再発をしてしまい、ひどいうつ病も併発して生活が激変しました。今は、離婚して、実家で暮らし、幸運にも強迫性障害を専門にしている医師に出会い、そちらで通院治療を受けており、ずいぶん良くなりました。そちらのクリニックで、OCD患者で行うグループミーティングに参加させていただいたことが、大きく私を変えたと思いますが、コロナ禍で長期間グループミーティングが開催されず、残念な気持ちでいます。

そこで、こちらの掲示板を思い出し、お邪魔した、という訳です。4年前の再発が、とにかくひどく錯乱した状態で、以来自分という人間が変わってしまったような感覚があります。元の強迫性障害でなかった頃の自分には、戻れないと悟りつつ、それでも少しでも楽に生きれたら、とあきらめずに生きています。
管理人Ari 2021年04月29日 (木) 10時25分 No.2455 home

icon るこさん
メッセージ、ありがとうございます。
以前は、当掲示板を、ご利用いただきありがとうございました。

再発された後、大変だったようですね。
グループミーティングも参加されていたのですね。

昨年から、新型コロナのせいで、東京でのOCDお話会も中止しています。実際に、患者さんが集まるイベントは、当面、無理かなと思っています。

オンラインでのお話会も、考えてはいるのですが、以前の参加者さんには、ITが苦手な人も多くて、なかなか実行に移せていません。

歳月の流れで、この掲示板も、細々と続けているような状況です。
あと、Twitterでは、OCDサポートとして、たまにメッセージを発信しています。↑HOMEマーク

るこさんの精神症状が緩和されることを願っております。
るこ 2021年05月03日 (月) 17時14分 No.2456

icon Ari様
お返事、ありがとうございます。
情報交換ができない中、ありがたいです、Twitterフォローします。
よろしくお願いします。


確認したいけど我慢してます。 りんご🍏 2020年10月11日 (日) 14時25分 No.2435

icon わたしは長年強迫性障害て戦っています。はじめは不潔恐怖からで今は多少は残ってはいますが楽にはなりました。その次に現れたのがいらないものが混ざり込んでいないかとの不安です。色々なところにいらないものがない不安で確認したくなりますが我慢してますがしんどいです
2021年04月01日 (木) 13時09分 No.2452

icon りんごさん、はじめまして。
我慢はしんどいですね。


限界 2021年02月21日 (日) 17時24分 No.2446

icon 突然、娘18歳が強迫性障害を発症して1年がたちましたが愛媛県内に良い病院が無く、現在は母親に依存してしまい母親も精神的にまいってきています。治してやりたいのですが、本人に「治す気力」あまりなく、自分の病気の事を知りたがらないので、困っています。
管理人Ari 2021年02月24日 (水) 13時18分 No.2447

icon どなたかわかりませんが・・
こんにちは。

強迫症で症状が重いにも関わらず受診しないケースはよく見られます。
そのような場合の対応は、家族がカウンセリングを受ける案が考えられます。
そのようなカウンセラーが見つからない場合、OCDサポートでも行っております。

家族への対応は、以前は、当サイトでも載せていたのですが、昨年URLを移行した後、まだ再掲載できていません。
書籍「よくわかる強迫症」に、家族の対応は、ある程度、掲載してあります。


昨年のメッセージを振り返って 管理人Ari 2021年01月05日 (火) 20時49分 No.2439

icon 掲示板で、利用者さん同士のやり取りがあればと思いますが、難しいですかね。

約20年前の精神科のプロではない頃は、掲示板に欠かさずに返信していました。
でも、今はそれをできません。

昨年、書いていただいたメッセージを読んでいて、私だったら、こう対処するという思いをしたことは多々ありました。
かといって、その返信文を考えるのは、時間がかかり、多忙のため、仕事で向き合う有償の患者さんが優先になります。

一般に、精神科に通院していても、症状の改善が難しい人はよくいます。
その場合、さらに専門的な診療をしていただける専門家を探すことになります。
しかし、現実には、どこにそのような専門家がいるのか、今までの治療とは違う診療とは何か、具体的なヒントが見えず、難しい状況があるのはわかります。

でも、あきらめずに治せる専門家を探していただければと思います。
自力で専門家が見つけづらい人は、当サイトの心理相談をご利用ください。


No2432削除 管理人Arizono 2020年09月10日 (木) 23時23分 No.2433

icon R18で、登録をしないとサイトの中が、安全か判別できないサイトのため、削除させていただきました。
サイト紹介の際は、登録をしなくても、内容がわかる、開かれたものに限らせていただきます。
そのようにガイドラインを変更しました。m(_ _)m


わからないんです。 ゆちみか 2020年09月03日 (木) 00時10分 No.2431

icon ここの掲示板に合っている内容なのかわからないですが、誰にも話す事が出来ないので聞いて下さると嬉しいです。
私は外出するとき、家の中の確認をしないと出る事が出来ません。
1回なら普通なのかもしれませんが、私の場合、1回確認しても、またすぐに確認してしまい、何度も確認する為、同じ場所をぐるぐる回り30分以上かかる事もあります。
コンセントは抜いたか、窓はしめたか、ガスの元詮はしめたか、冬はストーブは本当に消えているのかなど、確認しても不安があって、なかなか確認を止める事ができません。
仕事の時間もあるので、これで最後と決めて確認後に部屋を出るのですが、何回かに1度は家に戻り、また確認をしてしまいます。
出たらでたで、不安が付きまとい、消防車の音を聞くとウチなのではないかと更に心配してしまいます。
ただの心配症なだけなのか、それとも強迫性障害というまのなのか、ただ単に私が変なのか。
同じような方がいましたら、お話し聞いてみたいと思い書き込みました。
長々と書き込みしてしまい申し訳ありませんでした。


シャワートイレのこと にゃんた 2020年08月31日 (月) 18時24分 No.2430

icon 私は不潔恐怖です。

今、一番悩んでいるのはシャワートイレの洗浄の時の水の跳ねです。水の性質上、跳ねるのは当然でしょうが、すごく気になっています。内股に跳ねるのが特に気になります。排泄物が混じって跳ねてるようで、不快でたまりません。水量にもすごく気を遣っています。「強」なんて絶対使えません。また、洗浄が終わって、ペーパーで水分をふき取る時に水が手に付くのも、排泄物の汚れが混じっているようで気になり「汚れの伝染」が始まると思ってしまいます。水の付いた手で服に触ると服は汚れるし、またそこに触れば汚れが付くし、そこが物に触れば、その物も汚れてしまうと思うのです。そんな思いをしたくなくて、トイレに行く際には、使い捨て手袋を使っています。また、お風呂も、おしりと内股を念入りにに洗ってしまい、辛いし疲れます。
一般的に皆さんは、跳ねようが、水が付こうが大して汚いと思わないのでしょうか?


教えてください あらぽん 2020年08月30日 (日) 20時13分 No.2429 mail

icon 初めまして。
50歳の主婦です。

精神科には通院してます。

不安障害 強迫観念 他疾患あります。

最近、ここ一年くらいの間に、
今までできたことができなくなりました。

車で自分で、隣町くらいなら買い物行けてたのに、
今は、近場、自宅から10分程度の場所にしか自力ではいけなくなったり、

入浴が、普通にできなくなったり。

車に関しては、遠方へ行こうとすると
脳がフリーズと体(背中)にだるさが起こりいけない。

入浴は、入浴してから、だるさという身体症状が出る。
それを意識するようになった。

精神科の主治医は、環境が大いに関係あるし、
自分で自覚のないストレスが体に出てるというし、
強迫観念なのかな?と思うようになり、

自助会等を探していて、こちらをみつけました。

ちなみに 環境・・配偶者の介護です。

同じような経験される方おられますか?



誰かに相談したい… あり 2020年08月18日 (火) 20時25分 No.2427

icon 私は中学3年の女子です。
私最近、強迫性障害なのでは?と思い始めてます。
私いつも学校から帰ったらすぐに明日の用意をするのですが、
用意終わったのにも関わらず、学校のリュックを見ると
忘れ物をしてるかも。と心配になり何度も確認してしまいます。
確認は短時間で済むのですが、10分に1回のペースで確認していて
正直疲れます。でも確認しないと気がすまなくて
強迫性障害の事を知ってもしかしたらそうかもって思い、
誰かに相談したいのですが、家族は皆忙しくて相談できなくて
友達に相談したくても自分自身の性格からなかなか相談できません。
強迫性障害なのか、そうじゃないのかはっきりしたいし、
もし強迫性障害ならば治したいです。
誰か私の相談にのってほしいです…
管理人Arizono 2020年08月21日 (金) 00時10分 No.2428

icon ありさんへ
掲示板にメッセージを書いていただき、ありがとうございます。

通常は、管理人である私は、あまり返信しないのですが、18歳未満なので、1回、返信します。
(18歳以上なら、スルーすることも多いです)

「強迫性障害」という名前を、よく調べましたね。
そして、メッセージの内容も、相手に伝わりやすい文章だと思いました。

文章を読んだ範囲では、ありさんが、強迫性障害だと断言はできませんが、その可能性は考えられます。
そして、ちゃんとした治療を受けた方がいいのではと思いました。

中学のスクールカウンセラーや養護教諭や、地元の保健所で精神保健相談の人はいませんか?
その人たちなら、強迫性障害のことを、くわしくはなくても、いくらかは知っていると思うので、何かヒントをくれるかもしれません。

ただ、

>強迫性障害なのか、そうじゃないのかはっきりしたいし

であれば、精神科に受診する必要があります。
掲示板のようなネット上では無理です。
そのためには、「家族は皆忙しくて相談できなくて」と書かれていましたが、
ありさんは未成年なので、保護者がいますよね?
強迫性障害の可能性があれば、厄介な病気なので、保護者は、他に忙しい用事があっても、ありさんの相談に応じる必要があります。
ご家族に、この掲示板の返信を見せても、構いません。

私が運営しているOCDサポートでも、相談や治療を行っていますが、有料ですし、未成年の場合、保護者の許可がいります。

いい方に向かうよう願っております。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板