【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

強迫性障害の案内板の掲示板1号

仲良く使ってください。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

縁起の恐怖 さくら 2013年12月07日 (土) 02時34分 No.1995

icon 一年前から縁起の恐怖の症状が悪化し入院しました。以前は自殺したくなるときもありそうとうひどい状態でした。しかしいまもいやなきらいなひとの顔がうかぶとなんかいも、洗濯したり、きまりのよいかずでないとやめてしまってりと、かなり生活にししょうがあります。またすぐに関連付けてしまい、よくないことがおきないかなと、くりかえし行動をします。自身でも制御しようとしていますが、かいぜんさくをおしえてください
管理人Ari 2013年12月08日 (日) 15時28分 No.1996

icon さくらさんへ
こんにちは。
入院されたとありますが、現在も入院中でしょうか?
現在、治療中の人ですと、私の資格ですと、主治医の判断がわからないですし、掲示板では、さくらさんについてもわからないことだらけなので、具体的なアドバイスできません。

ですので、下記は、一般論として、当たるも八卦みたいな感じでお読みください。
入院されたとのことで、おそらく薬物療法は経験されたのではと思いますが、薬物療法のみで、改善が難しい場合、精神療法です。そのため、主治医に精神療法について、相談してみる方法が考えられます。

それと、縁起による強迫症状では、物事を決める際、細かいことまで縁起や神仏に頼り過ぎていることが考えられます。そのため、縁起に依存する分、自分独自での判断を回避することになるので、かえって自分の判断に自信が減り、不安を抱きやすくなります。そのような性質を理解した上で、変えられる点を探していけるといいのです。ただ、嫌な人への不潔強迫も、組み合わさっているようですし、症状の関連付けも多いとのことなので、もしかしたらその嫌な人から、過去にかなり嫌な体験をされたのでは?とか、いろいろな場合が考えられます。
そのため、独力では難しいようなら、認知行動療法にくわしい精神心理の専門家とともに、行えると理想的かもしれません。お大事に。
管理人Ari 2013年12月23日 (月) 11時15分 No.1998 home

icon 縁起強迫に関するコラム
「小さなことが気になるあなたへ」というサイトで、
OCDコラムとして、12月20日に
「第117回 これって強迫性障害? それとも、ただのげん担ぎ?D縁起・頭の中の強迫行為」
が掲載されました。 HOMEマークをクリック↑


NHK総合テレビの番組 管理人Ari 2013年12月06日 (金) 08時41分 No.1994 home

icon クローズアップ現代
2013年12月10日(火)放送予定
「トラウマからの解放  〜うつ病・身体の痛みの知られざる原因〜」
HOMEマーク
管理人Ari 2013年12月10日 (火) 19時34分 No.1997 home

icon 放送日 11日でした
今夜ではなかったです。(*_*;


わからないんです。 スイス 2013年11月16日 (土) 08時13分 No.1992

icon もう5年ぐらいになりますが、最初は戸締まりを念入りにするぐらいでした。ですが、ここ1年ぐらいひどくて戸締まりを何度しても不安になり、火元の確認も目で見て触って確認しても不安です。それに車の運転でも人を轢いてしまったのではと思い、その場所に戻って確認します。他にも手を消毒する際、かなり念入りにしています。仕事中でも、何かミスがあるのでは、と思い確認を何度もして時間がかかっています。昔はこんな感じではなかった、と私も分かっているしやめたいのにやめられなくて…。これは強迫観念なのでしょうか。
管理人Ari 2013年11月16日 (土) 23時22分 No.1993 home

icon スイスさんへ
こんにちは。

>これは強迫観念なのでしょうか。

診断は、医師が直接会ってできる行為であり、掲示板越しで、直接の回答はできかねます。
ただ、スイスさんが書いた状況は、どれも強迫性障害の人が経験することがありえるものです。

>確認を何度もして時間がかかっています。昔はこんな感じではなかった、と私も分かっているしやめたいのにやめられなくて…。

診断基準では、このような思いや行為に、一日1時間以上、悩まされることが目安の一つで、他に、自分ではわかっているのに、コントロールできないというのも当てはまります。

ちなみに、強迫観念は、戸締りを何度しても、閉まったとか済んだという確信が得られずに、そのような考えや嫌な感情が繰り返し思い浮かんでしまうことです。繰り返し確認するような行為が過剰で症状の域である場合は、強迫行為と呼ばれます。HOMEページを、よろしければご参考に。


注意を体や行動に向ける けい 2013年11月06日 (水) 19時26分 No.1989

icon 僕は何をするにしてもこうやらなきゃという考えがまず浮かんできてその考えの通りにできないとイライラしてどんどんストレスがたまっていって動けなくなったりしていたのですが最近こうやらなきゃという考えや不安が浮かんだら注意を体や行動に向けると頭の中はモヤモヤしていますが悩みが深まらないで今に目を向けられているなあと感じています。
管理人Ari 2013年11月08日 (金) 22時46分 No.1991

icon けいさんへ
こんにちは。

>最近こうやらなきゃという考えや不安が浮かんだら注意を体や行動に向けると頭の中はモヤモヤしていますが悩みが深まらないで今に目を向けられているなあと感じています。

今に目を向けるのは、いいですね。
ちなみに、強迫性障害のページ>補足>参考コラム: マインドフルネス
を作りました。まだ不十分な内容ですが、よろしければご参考に。


加害恐怖の再発 まりも 2013年10月31日 (木) 12時56分 No.1987

icon はじめまして。私は、7年前に強迫性障害を発症して、約半年で治りました。その時も外出困難で、1人では家の前にも出れませんでした。今回も、全く同
じ症状で、家族を巻き込んでいます。車に乗っていても人を見ただけで不安になったり、家の窓からも人を見ただけで、何か投げつけないか心配になります。病院の薬は体に合わず、すぐにやめてしまいました。今は、サプリメントを服用しています。家族が外出して、1人になる時は、家の1つの部屋にカーテンを閉めて引きこもっています。あり得ない想像ばかりして疲れ果てています。
管理人Ari 2013年11月06日 (水) 21時10分 No.1990

icon まりもさんへ
こんにちは。
私も、昔は、加害強迫の症状を経験しました。
7年前に治ったときは、どのような方法で、うまく行ったのでしょう?そのときの方法が応用が利きませんか?

>車に乗っていても人を見ただけで不安になったり、家の窓からも人を見ただけで、何か投げつけないか心配になります。

くわしい事情がわからないの、アドバイスはできませんが、この手の症状は、恐ろしいことを避けていると、よけい恐怖に敏感になってしまうので、どこかできそうなところから、避けずに行動できるといいのだろうと思います。

私が病気だったころは、別の事情からですが、昼でも窓に紙を貼ったり、雨戸を半分閉めたりで、後でわかったことですが、それらがよけい症状を悪化させていました。そして、少しずつ、外に出たり、そのような行為を止めていきました。


岩手でのお話会の立ち上げしたいと思っています。 まこっち 2013年11月02日 (土) 16時38分 No.1988 mail

icon 私は岩手県在住ですが東京のは参加したことがありますが、東京まで行くのは大変で、東北でも福島にて行われたようですが、やっぱしちょっと遠いので、岩手でもOCDお話会+お茶会を行ってみたいと思っています。日程は12月の初旬ころ、場所はまだ未定ですが、基本ルールは「言いっぱなし、聞きっぱなし」にしたいと思います。話したいことを話せる場にしていければいいとかんがえています。
OCDに興味ある医療関係者、患者本人又はご家族等参加者を募集します。また開催に伴うボランティアも募集します。まだ未熟者なのですがご協力お願いします。
連絡先 kxmrm@yahoo.co.jp 澤村までお願いします。
ps
まだ予定ですが日程としては12/8の日曜日、盛岡市内の喫茶店みたいなところで行いたいと考えています。参加者一人二人でも行いますので、東北の人で知り合いがいたら「こんな会があるんだけど」みたいにお教えいただけたら幸いです。


生きていくことがしんどくなりました。 nana 2013年06月30日 (日) 20時48分 No.1972

icon 初めまして。

大学生の女子です。
強迫性障害だと分かってから、半年が経ちました。
私は、毎日雑念に悩まされています。
何か心配事があると、不安になり、身動きが取れなくなってしまいます。

何とかコントロールしようと思って、本などで知識を得て、考えることを我慢しようと毎日努力してきました。
しかし、どれだけ頑張って振り払っても不安、恐怖は襲いかかってきます。

これからも、毎日悩み、葛藤していかなければならないと思うと生きていく希望がなくなってしまい。。。
気がつくと、どうすれば楽に死ねるだろうということを考えてしまいます。
生まれてこなければよかったと思ってしまいます。

また、パニック障害も持っており、電車に乗ることができず、出かけるときは、親の力を借りなければなりません。
そんな自分が情けなくて。。。
しかし、電車に乗る練習をしようという気にもなれなくて。

病院やカウンセリングも通っています。
しかし、希望が持てません。

長文を読んでいただきありがとうございました。
管理人Ari 2013年07月04日 (木) 21時48分 No.1973

icon nanaさん
こんにちは。

強迫性障害を抱えておられるのですね。

>何とかコントロールしようと思って、本などで知識を得て、考えることを我慢しようと毎日努力してきました。
>しかし、どれだけ頑張って振り払っても不安、恐怖は襲いかかってきます。

一般論ですが、強迫性障害の治療となる認知行動療法は、我慢とは、ちょっと異なります。
くわしくは当サイトの強迫性障害のページをご覧ください。
OCDの人は、とても我慢強い人が多いのですが、ただの我慢だと、皆さん、そう長くは持ちません。
そして、不安や恐怖を振り払うと、かえって頭にこびりついてしまいませんか?

>これからも、毎日悩み、葛藤していかなければならないと思うと生きていく希望がなくなってしまい。。。

ネット越しなので、nanaさんの症状や治療がどのようなものかわからないので、断言はできませんが、治療法が変われば、このような心配が変わる可能性がありはしないでしょうか?

>気がつくと、どうすれば楽にるだろうということを考えてしまいます。

これも一般論ですが、治療がうまく行かないと、症状のせいで、このように考えてしまう人は少なからずいます。

>病院やカウンセリングも通っています。

努力されているのですね。
現在の主治医や心理士さんは、nanaさんのこのような気持ちをどのくらいわかってくれているのでしょう?
もしあまり希望が持てない場合、ご両親とも相談の上、よろしければ当方の個別相談をご利用ください。


トラウマのテレビ番組 管理人Ari 2013年09月09日 (月) 22時32分 No.1981 home

icon NHK【ETV特集】トラウマからの解放 2013年9/14(土)夜11時、再放送:2013年9/21(土)午前0時45分(金曜深夜)
HOMEマーク
管理人Ari 2013年09月24日 (火) 09時59分 No.1982 home

icon NHKオンデマンド
見逃した人は、NHKオンデマンドで、下記の日まで見られます。HOMEマーク
購入期限:2013年9月28日
管理人Ari 2013年10月03日 (木) 15時49分 No.1985 home

icon 再放送
2013年10月5日(土) 夜11時
【再々放送】2013年10月12日(土)午前0時45分
※金曜日深夜
HOMEマーク


全身が緊張と不安に包まれる感じで けい 2013年09月28日 (土) 10時56分 No.1983

icon 頭の中心に音などが響く感じで息が詰まって動くのが辛くなります。自分の柔軟性のなさ過敏さにイライラします。
管理人Ari 2013年09月28日 (土) 23時26分 No.1984 home

icon けいさん
こんばんは。
メッセージありがとうございます。
短い文章なので、わかることは限られるのですが、音に敏感になっている感じや、イライラ、緊張と不安などから、おそらくあまり精神的に休まるときが少ないのではないでしょうか?
少しでも精神的な疲労が、和らいでほしいなと思います。

よろしければ↑のHOMEマークのページを参考にしてみてください。


こばと 2013年04月12日 (金) 16時05分 No.1946

icon 以前もお世話になりました、こんにちは

最近このような症状に悩まされています

いろんなサイトのホームページの問い合わせや、テレビ番組のメールアドレスなどをみると、『**』などとメールを送ったんじゃないか。脅迫メールをしたんじゃないか。

と悩まされております。

先生に話しても聞いてくれません。

前は明確に「したんじゃないか」と思えていたんですが(悩めていたんですが)、いまは曖昧になってきていて、思ってるだけなのか悩んでるだけなのか本当にしたのかわからなくなってます。不安な気持ちだけでいっぱいです。

どうしたらいいのでしょう?
脅迫メールをした痕跡も(履歴や)自分で無意識に消してるのではないかと不安です。
こばと 2013年04月12日 (金) 16時06分 No.1947

icon
『』の内容は、こ、ろ、すです。
管理人Ari 2013年04月14日 (日) 18時13分 No.1948

icon こばとさんへ
こんにちは。

>いろんなサイトのホームページの問い合わせや、テレビ番組のメールアドレスなどをみると、『 』などとメールを送ったんじゃないか。脅迫メールをしたんじゃないか。

>と悩まされております。

こばとさんのような加害の不安を抱える人は珍しくなく、こばとさんと似たような経験をした人も少なからずいると思います。

一般論として、脅迫メールを送ってしまったのではという不安を伴う観念にとらわれているということは、何らかのその不安を打ち消す強迫行為を行っているはずです。

例えば、PCの送信履歴を調べたり、頭の中で「そんなことはあるはずない」とあれこれ考えたり・・・思い当たりませんか?こういうことをしていると、よけい悪循環になって、不安になりやすくなります。ですので、そういう観念がよぎっても、「またよぎっているな」という感じで受け入れて、無意識のときに何かしているのでは?と疑念がわいても否定しないよう・・・そのように、心理療法としては、観念を打ち消す悪循環とは逆の循環に導いていけるといいのです。

ただ、実際、行うには、患者さんの状況をくわしく調べないと、どのように勧めていいか判断ができません。というわけで、このような分野にくわしい心理療法士を探すか、身近で見つからない場合、個別相談をご利用ください。m(_ _)m
こばと 2013年08月13日 (火) 17時46分 No.1979

icon
いつもお世話になってます。

さいきん安定してきたのですがまた確認行為が激しくなってきました。でも前にご提案いただいたようなかんじにやっていけば緩和されていくでしょうか?

ひどくなってきたのはあまり仲の良くない父が帰ってきてからです。どうしたらいいでしょう?
管理人Ari 2013年08月15日 (木) 09時15分 No.1980

icon こばとさんへ
こんにちは。

>さいきん安定してきたのですがまた確認行為が激しくなってきました。
>でも前にご提案いただいたようなかんじにやっていけば緩和されていくでしょうか?

最近、安定してきたのは、よかったです。
前に提案した方法は、認知行動療法で、
確認という強迫行為をしない、つまり反応妨害という技法と、
強迫的な思考と少し距離を開けていくマインドフルネスという技法を簡単に組み合わせています。
確認行為をしたくなっても、OCDがまだこばとさんを、
だまそうとしているくらいに思って、なるべく真に受けないと理想的です。

ただ、これだけでどの程度、緩和されていくかは結果の問題です。その人に、結果としてどの程度効果が有るか追っていくことは、心理療法の範囲になってきます。掲示板での回答は一般論の範囲なので、せっかくですが、そこまではわかりません。

>ひどくなってきたのはあまり仲の良くない父が帰ってきてからです。どうしたらいいでしょう?

仲のよくない家族がいると、強迫症状に反映してしまうことは、多くの人が経験します。
一般論ですが、症状に波があっても当然なので、これもできるだけ真に受けずに過ごして、もし一時的に影響を受けても、翌日からはリセットして、新たな強迫行為が増えないようにできると理想的です。

ただ、親子の関係といっても、いろいろな場合があるので、これでうまく行かない人もいるかもしれません。具体的な相談は、実際の心理相談か、よろしければ個別相談をご利用ください。

大変かと思いますが、ご参考まで。m(_ _)m





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板