【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

強迫性障害の案内板の掲示板1号

仲良く使ってください。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

1人で、この病気と向き合っています。 かーこ 2016年02月16日 (火) 23時13分 No.2131 mail

icon 私は、強迫性障害です。45歳になります。おばさんです。この病気は、色々な症状があります。私も、複数症状をかかえています。例えば、ゴミが捨てられず片付けられませんし、何度も確かめないといけないし、トイレが気になり出て行けなかったりもうありとあらゆる症状をかかえています。16歳の頃からです。とても、生きづらいですが、1人で、この病気と向き合っています。なので、話せる仲間が欲しいです。どうか、よろしくお願いします。
管理人Ari 2016年02月23日 (火) 23時55分 No.2133

icon かーこさんへ
こんにちは。
OCDを抱えて29年でしょうか。
私が発症したのが約25年前で、当時は、この病気についての情報も非常に限られていたし、精神科医療も、今とはまったく異なっていました。

私がネットの掲示板でこのような活動を始めて、約18年かな。その間、いろいろ浮き沈みがありました。
掲示板のレスでの交友関係は、すぐに反応があることを期待しないで、自分から懲りずに何度も発信することだろうと思います。
この掲示板でよろしければ、何度でもメッセージを書いてOKです。この頃、こんなことで悩んでいるとか・・・ちょっとずつ自分の内面をさらけ出すと、共感してくれる読者がいるかもしれません。
かーこ 2016年02月24日 (水) 18時13分 No.2136 mail

icon こんばんは。
お返事、ありがとうございます。
それに、良きアドバイス参考にしたいと思います。
とても、丁寧でありがたかったです。
また、来ます。
その時は、よろしくお願いします。


モヤモヤする疑問 まさし 2016年02月22日 (月) 06時18分 No.2132

icon はじめまして。

ここに書き込むにはささやかな悩み(というか疑問)なのですが、先日、友人たちとの雑談中に「トイレで用を足すとき、手を洗う前にパンツやズボンをはくのは汚い」という話を聞いてから、確かにそうかもしれないと思い、手を洗う前にパンツやズボンをはくのが正しいのか、どうか気になって仕方がないです。
その場では「そんなことを気にするは潔癖症だ」という意見が多数を占め、私も表向きはそれに同意したのですが、理屈としては「洗っていない手で触れているんだから汚い」という主張の方が理に適っている気がしてモヤモヤします。

心の病気を扱う方に尋ねるのは筋違いな気もしますが、ネットで調べても参考になりそうな専門家の意見は見つからなかったのでお尋ねします。
トイレで用を足して手を洗う前にパンツやズボンをはくのってやはり汚いんでしょうか?
それとも直接排泄物が手についているわけではなければ、**を触った手でも、お尻を拭いた手(もちろん紙で)でも洋服に少し触ったくらいでは特に衛生的に問題になるようなことはないのでしょうか?
教えて下さい。

(因みに公衆トイレなどの小便器では手を洗う前にパンツやズボンをはくのはもちろん無理ですし、自宅のトイレもタンクの上に手洗い場のついている構造なのでパンツやズボンをはかずに洗うのはちょっと無理があるので、私は今も以前と変わらず手を洗う前にパンツやズボンをはいて、その後に手を洗っています)
管理人Ari 2016年02月24日 (水) 10時01分 No.2134 home

icon まさしさんへ
はじめまして。

>ここに書き込むにはささやかな悩み(というか疑問)なのですが、

ささやかな悩みでよかったです!
強迫症(OCD)になると、ささやかでない悩みになってしまうのですが、
そうでないなら、ささやかなことはどうでもいいではないですか。
構わず他のことに、時間を割いた方がいいに決まってます。

また、トイレは、通常、小学校に入る前の幼児の頃に自立できているはずなので、それ以上の心配はやぼってもんです。
当たり前の行動を、理屈で考えだすと、現実にはどこかおかしい点に気づかずに、妙な判断になることがあります。
気になっても、昔ながらの行動を続けることが大事です。

ちなみに、OCDは、このような妙な判断に、モヤモヤのような嫌な感情が嵩じて、
気になってしかなたなくなり、
何度も調べたり、汚い部分をさわらないような強迫行為をして、
それを繰り返すうちに悪化していきます。
ですので、この質問に直接の回答をしてしまうと、強迫症状の巻き込みになりかねないので、それは避けたいです。

「小さなことが気になるなたへ」最近のコラムが参考になるかもしれません。
「第142回 わかりやすいOCDへの対処のポイント」
http://ocd-net.jp/column/c_142.html
まさし 2016年02月24日 (水) 17時06分 No.2135

icon
お返事ありがとうございます。

やぼですか。そうですね。
10年以上そうやって生きてきて何の問題もなかったのに
今さらそれをどうにかしても意味ないし、する必要もないですよね。

考えてみれば自宅のトイレも、外のトイレも私一人が使う訳ではないんですから
私一人、個人の振る舞い一つでどうにかなる問題でもないですしね。
(だから気にする人(強迫症の人)は大変なんだと思いますが)

何にせよ、誰に話してもいまいち真面目に相手にされない気がしていたので、
大人の方に真剣に相手して貰って嬉しかったです。
思い切って相談してよかったです。


すいません。 カズ 2016年01月13日 (水) 17時53分 No.2127 mail

icon 個別相談を申し込みたいのですが、どうすればいいですか?
管理人Ari 2016年01月15日 (金) 22時44分 No.2128

icon re:個別相談
返事が遅れましたが、
既にメールを送っていただいた方ですね。

申し込み手順は、次のページに沿ってください。
http://kyou89.fc2web.com/k1_kobetu.htm


妊娠を機に不安症から強迫性障害へ なおこ 2015年12月22日 (火) 11時31分 No.2122

icon こんにちは。初めて書き込みします。
私はいま11ヶ月の赤ちゃんを育てている母です。
10年位前から不安障害で吐き気やソワソワがあり、投薬治療をしていました。
その時はほとんど症状は良くなり、普通に働き、薬も最低量しか飲んでいませんでした。
2年前に、パートナーとの子供ができ、薬を完全に断ったところから、地獄が始まりました。
私は元々目が悪いのですが、メガネ、コンタクトを掛けるのかすごく怖くなりました。
メガネはかけていて「歪んでいるのではないか」と思い、いてもたってもいられなくなり、いくつもメガネを作ったり、毎日毎日調整にメガネ店に通いつめたりしました。店員からの目線は、変人を見るようなものでした。左右対称にならないのが特に不安でした(人間の頭に合わせているのでならないのが当たり前なのに…)
またコンタクトレンズは、強度の近視と乱視を持つ自分が完璧にスッキリ見えるものはどれなのか、と頭の中が一杯になり、何種類ものコンタクトレンズをいくつもネットで購入しました。そして試しては、合わない、合わない…と繰り返して40箱は購入したと思います。
妊娠後期に薬の服用を再開しましたが、この症状は出産まで続きました。
回復してきたのは出産後、薬を増量してからです。
現在はメガネはやはり気になりますが、一日中その事で動けない、ということはなくなりました。
「時間があるときに調整してもらって、ある程度は我慢してみよう。人の頭は左右対称じゃないんだし、人が作ったメガネも完璧じゃないんだから。」と考えられるようになってきました。
コンタクトレンズははっきり見ることを諦め、「大体見えればいい」と思えるようになりました。
でも、まだまだつらくなることがあって、子育てと自分の心の両立が難しいです。
でも、子供はとてもかわいく、旦那さんも話を聞いてくれるので、毎日頑張って生きています。
くじけそうになったときに、同じように闘っている人のお話を見ると「辛いのは自分だけじゃない、みんな頑張って生きているんだ」と思ってとても励みになります。
私の経験も少しの励みにしてくれる人がいればとても幸いです。
強迫性障害は孤独で、不安で、とても苦しい病気です。
でも、この病気の人はたくさんいます。そして自分なりになんとか生きている人がたくさんいます。
頑張りすぎないで、たまに吐き出して、なんとかやり過ごしていきましょうよ。
自分に一番言いたいです(笑)
管理人Ari 2015年12月23日 (水) 21時14分 No.2126 home

icon なおこさんへ
こんにちは。
赤ちゃん11ヶ月とのこと、これからますますかわいくなってくるでしょうね。

とはいえ、妊娠や出産のような女性ホルモンが変化する時期に、強迫症状が悪化する人は少なからずいます。
「小さなことが気になるあなたへ」というサイトの132回コラムにも記事が載っています。
http://ocd-net.jp/column/c_132.html

私は、29歳のときに発症したのですが、発症前の2年間、近視なのにメガネをあまりかけない期間があり、視力へのこだわりが強迫につながる人っています。
そして、強迫というのは、気になる対象がブームのように時期によって変化することがあります。

新たなブームの芽がふつふつと湧いてきても、それを真に受けて強迫行為をすることが習慣になってしまうと悪化するので、何とか症状が増えないようやり過ごせるといいですね。


2015年12月18日 (金) 02時07分 No.2120

icon 確認の強迫持ちですが気持ちはわかります
自分は見つけたらそのまま普通にポイで気になりませんが
(この部分はアドバイスとなるため削除しました by 管理人)
シーツは決まった日に洗濯、ねまきも決まった日に洗濯これで完璧が維持出来ます
不安になると毛についた服はどうなる、その服で移動したらどうなる
そう考えそうですね、自分も確認に入るとそれから起こりうるあらゆる事が不安になります
普通がわからなくなるんですよね?
基準を作って徐々に思考を変えるしかないかと考えてます
管理人Ari 2015年12月23日 (水) 21時04分 No.2125

icon あさんへ
レス、ありがとうございます。

>自分も確認に入るとそれから起こりうるあらゆる事が不安になります

私も昔は、そうでした。

>基準を作って徐々に思考を変えるしかないかと考えてます

ご参考までに、通常のOCDへの認知行動療法では、こういうことをしません。


判断がつかなくて困っています ヒロヒサ 2015年12月17日 (木) 16時34分 No.2118

icon 初めまして。
現在不潔恐怖症の克服に取り組んでいるのですが、どう対処すればいいのかわからずちょっと困っていることがあります。
基本的に「汚れや臭いが付くもの以外は無視をする」というスタンスで取り組んでおり、床に落ちた髪の毛なんかは素手でつまんで捨てられるようになったのですが、困るのは**と思しき縮れ毛です。
**はそれ自体はともかく、それに触れたものに「汚れや臭い」が移るものではありません。
ですから理屈としては髪の毛と同じ対応で構わないと思うのですが、生えている場所のことを考えるとなかなか素手では触れません。
しかもちょっと言うのは恥ずかしいのですが、私はお尻の毛もボーボーなので「落ちていた縮れ毛が尻毛の可能性もある」とか考え出すとただ毛を捨てるだけでOKなのかどうかも迷います。

こういう「確認」はしてはならないことのなのはわかっているつもりですが、どうにもモヤモヤが納まらないのでどう対処するのが「普通」なのか教えていただけると助かります。
(因みに現在は素手ではなくティッシュを使って毛を掴み、捨てるようにしています。毛のあった場所はそのままにしています。例えばベットにあってもそのままそこで(シーツや布団を洗濯したり、消毒したりせずに)寝ています)
ヒロヒサ 2015年12月17日 (木) 16時37分 No.2119

icon
別に下ネタ言うつもりじゃなかったんですが表現規制されちゃいましたね。
文脈からわかるかと思いますが規制された単語はいわゆる「下の毛」のことです。
抹茶粉末 2015年12月22日 (火) 07時32分 No.2121

icon
はじめまして。
私も不潔恐怖で同じ悩みがあります。
さすがに病院で「**」なんて雰囲気的に言えないので、話題に取り上げて頂きありがとうございます。
普通の人は素手なのですね
実は私もティッシュでつかむか、職場では他の人が捨ててくれるまで触らないようにしてます。
判断についてですが、友人や家族に軽く聞いてみるのがいいらしいですが、家族に聞いてみたら、何でそんなこと聞くの?と聞かれてしまい、それからは、家族や同僚の行動を注意深く観察するようにしてます。
それがいいのか悪いのかはわかりません。
他の人の行動を観察してると、案外みんな気にしてないんだな、とわかりました。
管理人Ari 2015年12月23日 (水) 21時01分 No.2124

icon
>それに触れたものに「汚れや臭い」が移るものではありません。
>ですから理屈としては髪の毛と同じ対応で構わないと思うのですが

これは理性ですね。
強迫性障害では、脳の理性的ではない部分、つまり感情的な部分が過剰に反応してしまい、普通がわからなくなります。

>現在不潔恐怖症の克服に取り組んでいるのですが

でしたら、理性を大切にされてはいかがでしょう?


抹茶粉末 2015年12月22日 (火) 22時08分 No.2123

icon 時々波にぶつかっています。
皆さまの波の乗り越え方を教えてください(>_<")
私は今のところは、つらいけど乗り越えれば今まで楽になってきたのでもっと楽になりたい、と思うようにしてます。
他の乗り越え方があればぜひ教えて頂きたいです。


一時期和らいでいた症状が、また出始めているようです あかつき 2015年10月16日 (金) 20時03分 No.2115

icon 初めまして、短大の一年生です。あかつきといいます。
この掲示板には初めて書き込むので、失礼なことをしてしまったら申し訳ありません。
私は去年の10月頃から強迫観念(すれ違う人やお店のレジの人、駅のホームで電車を待っている人に何かしら危害を加えてしまう、嫌な思いをさせてしまうような行為をしてしまっているのではないかと考える)や強迫行為の確認の作業(トイレの後、きちんと流しているかどうか、必要以上に汚してしまってはいないか、下着やスカート、ズボンなどはきちんとはけているか)を繰り返し繰り返し行うようになりました。他にも私が大切にしたいと思っている人や感謝を伝えたいと思っている人に対して小馬鹿にするような悪口が浮かんできてそれを実際に言ってしまっていると思い込んだり、我慢していた排泄物を漏らしてしまっているのではないか(実際は漏らしてないのですが…)とあることないこと考え込んで、それに対して学校の友達やすれ違う人には私の事を気持ち悪い、汚い、恥ずかしい子なんじゃないかと思われているのではないかと考え込むようになりました。
流石にこれは辛いと思い一時期は病院に行って薬をもらっていたのですが、親は精神的な病気に薬を服用することはあまりよく思っていなくて、少し症状が改善されると同時にもう病院には行くなと言われてしまいました(親がお金を払ってくれているので当然なのですが…)
短大に入学して最初の半年は薬を飲む以前のような強迫行為行為は無く、(少しの確認行為はあっても)そこまで辛いと感じていなかったのですが、短大生活に慣れてきたからでしょうか、また友達の悪口を言っているのではないか、漏らしたりしていないかなど考えることが多くなってきてしまって辛いです。
やっぱり、薬をいただいて治すしかないのでしょうか…。

短文用の掲示板なのに、長文、乱文失礼いたしました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
管理人Ari 2015年10月18日 (日) 23時43分 No.2117

icon あかつきさんへ
はじめまして。
書いていただいたのは、加害、確認、排泄物への汚染などの強迫症状ですね。
せっかく薬物療法が効いてきたところで、中途半端な断薬のために、症状が再発した可能性が考えられますね。

まずこの病気は、中途半端な改善では支障をきたす可能性があるので、できるだけ早期に適切な治療を受けた方がいいのではと思われます。そして、そのことをご両親にも知っていたけるといいですね。

OCDの治療法は、このHPにも書いてあるように、薬物療法と認知行動療法です。あかつきさんの場合、薬が効いた経験がおありなので、その併用も有効になりうると考えられます。


誰か、強迫性障害の治し方教えて下さい 山ア祥子 2015年10月14日 (水) 21時38分 No.2114 mail

icon 16年前から、強迫性障害になってました。
段々、ひどくなってるんですけど誰か治った方教えて下さい。
管理人Ari 2015年10月18日 (日) 10時04分 No.2116 home

icon はじめまして。
治った方の体験談は「小さなことが気になるあなたへ」の座談会2011年、2012年などに載っています。
http://ocd-net.jp/column/
HOMEマーク、よろしければご参考にしてください。


相談です 灰東 2015年09月22日 (火) 21時29分 No.2112 mail

icon 私は、私立のある芸大に通っているのですが、長い間精神的に思わしくなく、強迫性障害かなと疑っています。
主な症状を言いますと、私が今現在使っているインターネットというものが、とても有害なものに思えてくるのです。
最初は、気のせいかなと思い、あまり気にしないように心がけでいたのですが、今現在ではインターネットややスマホのことを考えるだけでも気持ちが悪くなります。
じゃあやらなければいいじゃないかとお思いになるでしょうが、スマホやパソコンの電源を切っていてもこのことが常に頭に浮かび、一瞬一瞬がガラスの破片が頭に突き刺さるように、または剃刀で脳みそを切られているように辛いです。
端的に伺いますが、これは強迫性障害なのでしょうか、あるいは他の病名なのでしょうか。
管理人Ari 2015年09月24日 (木) 21時58分 No.2113

icon 灰東さんへ
はじめまして。
ご質問の症状は、ネットで探しても、直接的な情報はなかなか得られないのではないでしょうか?

>インターネットというものが、とても有害なものに思えてくるのです。

有害というのは、インターネットの中に内容が有害なサイトがあるという意味ではなく、インターネットの存在そのものが何か物理的に身体に害を及ぼすという意味でしょうか?

>スマホやパソコンの電源を切っていてもこのことが常に頭に浮かび、一瞬一瞬がガラスの破片が頭に突き刺さるように、または剃刀で脳みそを切られているように辛いです。

この切られたり、突き刺されるような感じが、どのようなものかにもよるのですが・・・私のように強迫性障害関連の患者さんが多いと、しばしば似たような症状に出会います。しかし、通常の精神科医では、理解してもらうのが、難しいことも多いようです。

>端的に伺いますが、これは強迫性障害なのでしょうか、あるいは他の病名なのでしょうか。

病名は、端的に、掲示板で答えられるものではありません。
医師が、患者さんに出会って、いろいろ質問していって、やっと回答できるものです。そのため、強迫に近い症状ではある可能性は考えられますが、それ以上の判断はできません。(私とて、専門家の端くれなので、ネットでも無責任なことは書けないためです。)
ただ、できるだけ強迫関連の症状にくわしい医師を探して、受診されることをお勧めします。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板