【今日最終日!】Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!

強迫性障害の案内板の掲示板1号

仲良く使ってください。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
背 景 色
削除キー クッキー アイコン (リスト


昨年のメッセージを振り返って 管理人Ari 2021年01月05日 (火) 20時49分 No.2439

icon 掲示板で、利用者さん同士のやり取りがあればと思いますが、難しいですかね。

約20年前の精神科のプロではない頃は、掲示板に欠かさずに返信していました。
でも、今はそれをできません。

昨年、書いていただいたメッセージを読んでいて、私だったら、こう対処するという思いをしたことは多々ありました。
かといって、その返信文を考えるのは、時間がかかり、多忙のため、仕事で向き合う有償の患者さんが優先になります。

一般に、精神科に通院していても、症状の改善が難しい人はよくいます。
その場合、さらに専門的な診療をしていただける専門家を探すことになります。
しかし、現実には、どこにそのような専門家がいるのか、今までの治療とは違う診療とは何か、具体的なヒントが見えず、難しい状況があるのはわかります。

でも、あきらめずに治せる専門家を探していただければと思います。
自力で専門家が見つけづらい人は、当サイトの心理相談をご利用ください。


No2432削除 管理人Arizono 2020年09月10日 (木) 23時23分 No.2433

icon R18で、登録をしないとサイトの中が、安全か判別できないサイトのため、削除させていただきました。
サイト紹介の際は、登録をしなくても、内容がわかる、開かれたものに限らせていただきます。
そのようにガイドラインを変更しました。m(_ _)m


わからないんです。 ゆちみか 2020年09月03日 (木) 00時10分 No.2431

icon ここの掲示板に合っている内容なのかわからないですが、誰にも話す事が出来ないので聞いて下さると嬉しいです。
私は外出するとき、家の中の確認をしないと出る事が出来ません。
1回なら普通なのかもしれませんが、私の場合、1回確認しても、またすぐに確認してしまい、何度も確認する為、同じ場所をぐるぐる回り30分以上かかる事もあります。
コンセントは抜いたか、窓はしめたか、ガスの元詮はしめたか、冬はストーブは本当に消えているのかなど、確認しても不安があって、なかなか確認を止める事ができません。
仕事の時間もあるので、これで最後と決めて確認後に部屋を出るのですが、何回かに1度は家に戻り、また確認をしてしまいます。
出たらでたで、不安が付きまとい、消防車の音を聞くとウチなのではないかと更に心配してしまいます。
ただの心配症なだけなのか、それとも強迫性障害というまのなのか、ただ単に私が変なのか。
同じような方がいましたら、お話し聞いてみたいと思い書き込みました。
長々と書き込みしてしまい申し訳ありませんでした。


シャワートイレのこと にゃんた 2020年08月31日 (月) 18時24分 No.2430

icon 私は不潔恐怖です。

今、一番悩んでいるのはシャワートイレの洗浄の時の水の跳ねです。水の性質上、跳ねるのは当然でしょうが、すごく気になっています。内股に跳ねるのが特に気になります。排泄物が混じって跳ねてるようで、不快でたまりません。水量にもすごく気を遣っています。「強」なんて絶対使えません。また、洗浄が終わって、ペーパーで水分をふき取る時に水が手に付くのも、排泄物の汚れが混じっているようで気になり「汚れの伝染」が始まると思ってしまいます。水の付いた手で服に触ると服は汚れるし、またそこに触れば汚れが付くし、そこが物に触れば、その物も汚れてしまうと思うのです。そんな思いをしたくなくて、トイレに行く際には、使い捨て手袋を使っています。また、お風呂も、おしりと内股を念入りにに洗ってしまい、辛いし疲れます。
一般的に皆さんは、跳ねようが、水が付こうが大して汚いと思わないのでしょうか?


教えてください あらぽん 2020年08月30日 (日) 20時13分 No.2429 mail

icon 初めまして。
50歳の主婦です。

精神科には通院してます。

不安障害 強迫観念 他疾患あります。

最近、ここ一年くらいの間に、
今までできたことができなくなりました。

車で自分で、隣町くらいなら買い物行けてたのに、
今は、近場、自宅から10分程度の場所にしか自力ではいけなくなったり、

入浴が、普通にできなくなったり。

車に関しては、遠方へ行こうとすると
脳がフリーズと体(背中)にだるさが起こりいけない。

入浴は、入浴してから、だるさという身体症状が出る。
それを意識するようになった。

精神科の主治医は、環境が大いに関係あるし、
自分で自覚のないストレスが体に出てるというし、
強迫観念なのかな?と思うようになり、

自助会等を探していて、こちらをみつけました。

ちなみに 環境・・配偶者の介護です。

同じような経験される方おられますか?



誰かに相談したい… あり 2020年08月18日 (火) 20時25分 No.2427

icon 私は中学3年の女子です。
私最近、強迫性障害なのでは?と思い始めてます。
私いつも学校から帰ったらすぐに明日の用意をするのですが、
用意終わったのにも関わらず、学校のリュックを見ると
忘れ物をしてるかも。と心配になり何度も確認してしまいます。
確認は短時間で済むのですが、10分に1回のペースで確認していて
正直疲れます。でも確認しないと気がすまなくて
強迫性障害の事を知ってもしかしたらそうかもって思い、
誰かに相談したいのですが、家族は皆忙しくて相談できなくて
友達に相談したくても自分自身の性格からなかなか相談できません。
強迫性障害なのか、そうじゃないのかはっきりしたいし、
もし強迫性障害ならば治したいです。
誰か私の相談にのってほしいです…
管理人Arizono 2020年08月21日 (金) 00時10分 No.2428

icon ありさんへ
掲示板にメッセージを書いていただき、ありがとうございます。

通常は、管理人である私は、あまり返信しないのですが、18歳未満なので、1回、返信します。
(18歳以上なら、スルーすることも多いです)

「強迫性障害」という名前を、よく調べましたね。
そして、メッセージの内容も、相手に伝わりやすい文章だと思いました。

文章を読んだ範囲では、ありさんが、強迫性障害だと断言はできませんが、その可能性は考えられます。
そして、ちゃんとした治療を受けた方がいいのではと思いました。

中学のスクールカウンセラーや養護教諭や、地元の保健所で精神保健相談の人はいませんか?
その人たちなら、強迫性障害のことを、くわしくはなくても、いくらかは知っていると思うので、何かヒントをくれるかもしれません。

ただ、

>強迫性障害なのか、そうじゃないのかはっきりしたいし

であれば、精神科に受診する必要があります。
掲示板のようなネット上では無理です。
そのためには、「家族は皆忙しくて相談できなくて」と書かれていましたが、
ありさんは未成年なので、保護者がいますよね?
強迫性障害の可能性があれば、厄介な病気なので、保護者は、他に忙しい用事があっても、ありさんの相談に応じる必要があります。
ご家族に、この掲示板の返信を見せても、構いません。

私が運営しているOCDサポートでも、相談や治療を行っていますが、有料ですし、未成年の場合、保護者の許可がいります。

いい方に向かうよう願っております。


昨日の昼、歩いた後から 2020年08月06日 (木) 15時55分 No.2426

icon 今日の昼にかけて何もかも投げ出したくなるくらい苦しくなって
でもその時ピンときて家にあるサンバイザーをかぶったら落ち着いたし
いつもとらわれてるものも放っておけたんです。
前から何となくそうなのかもと思っていたんですが自分は光や色に弱いのかもしれません。サングラスなども試してみようと思います。


となりの強迫さん 2020年07月30日 (木) 17時32分 No.2417 mail

icon 強迫お姉さんって、いずれお姉さんでもなくなるよなというかもうそんな歳か?ってなって名前変えました。

最近はパソコンではなくて、スマホで見たり書いたりすることが多いので、少し画面の比率などが見づらいですね…。

Ariさんお返事ありがとうごさいますm(_ _)m
ここまでこの掲示板を続けてきたこと…すごいと尊敬してました。私も強迫性障害が治ったら毎日掃除や手洗いに向けてたエネルギーを別のところに向けて、なにか目標を達成してみたいとずっと思ってました。
私、加減が出来ないのか、何事もついやり過ぎて疲れ果ててしまって、母にもやり過ぎだとよく叱られます。軽い息抜き挟みながら出来るようになったらいいんですけどね。

Ariさんも変わらず毎日何年間もこの掲示板を続けてきたことと、それで達成できたことってありますか?
がんばって続けたからこそ……みたいな……
Ari 2020年08月03日 (月) 20時50分 No.2421

icon こんばんは。
この掲示板は、設置した約20年前と、位置づけも変わってきたので、何かを達成するためのものでもなくなっています。

私の場合、約30年前の強迫性障害を抱えていた頃は、それを治すことが目標の1つで、それが、ちょっとずつできていったときは、その都度、達成感がありました。
その経過を、強迫性障害の案内板>5-9.有園のOCD体験(1989から約10年)
もしくは、
OCDサポートとは>スタッフ 有園正俊>リンク>5-9.有園のOCD体験(1989から約10年)
に載せてあり、本日、修正したので、よろしければ、ご覧ください。
(↑HOMEマーク)

https://ocdsup.net/about/exp/

となりの強迫さん 2020年08月05日 (水) 01時16分 No.2423 mail

icon お返事ありがとうごさいます
リンク貼っといてくださり、ありがとうごさいます。
「なにかを達成するものではなくなっています」
という言葉で、なるほどなぁ〜と思いました(語彙力)

私は今、強迫性障害に向けてたエネルギー、時間をすごくもったいないと思いながらも治せてないんですよ。
だから余計にこんな質問をしてしまったんですよね。

貼っといてくださったリンク、これから読みに行きますね。とりあえずお返事だけ……👋


お久しぶりです 強迫お姉さん 2020年07月27日 (月) 18時37分 No.2414 mail

icon 久々に来てみたら、掲示板2号は閉鎖するのですね。
2016年にも書き込みに来たのですが…結局返信はなかったのでそのままになりました。
いつかまた来て書き込もうと思いつつそのままになってしまいました。名前はすぐには思い浮かばなくて、前回のと違う名前ですが、まぁ、前もそんなに書いてなかったので別にいいでしょう!!うん。
また、しばらくしたらコメントしに来ますね。
Ari 2020年07月30日 (木) 12時57分 No.2416

icon 強迫お姉さんへ
ご利用いただきありがとうございます。

以前のお名前何だったのでしょうね?

当掲示板では、アクセス数は少ないのですが、レスに関しては掲示板と同じで、私も含め、誰もレスする義務を負わないことになっております。
そのため、期待外れになることもあるかもしれません。
しかし、誰かがレスする暗黙のルールになっていたら、長続きもしなかったろうと思います。

強迫性障害もそうですが、ルールが多いとしんどくなるものです。

あまり期待せず、ゆるーくご覧いただければ幸いです。


京橋勉強会のお知らせ Ari 2020年05月26日 (火) 14時24分 No.2409 home

icon 京橋勉強会は、原井先生が企画したオンラインによる、強迫性障害の勉強会です。
強迫性障害の患者、家族で、困っている人向け。
5月30日(土)15:00〜17:00
参加費:無料
参加方法:当日はSkype(登録不要)を使用。
https://www.kyoukyoukai.site/
webサイトの「参加申込用フォーム」からお申し込みください。


ちなみに、これとは別団体のOCDお話会は、新型コロナウイルスのため、当面、開催の予定はありません。
オンラインのOCDお話会も、まだ企画できていません。





Number
Pass

レンタカーの回送ドライバー
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板