【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

強迫性障害の案内板の掲示板1号

仲良く使ってください。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

さくらさくら 2017年11月25日 (土) 08時19分 No.2218

icon わたくしは自殺まで考えています、以前未遂をしましたよ、縁起恐怖のせいです、気持ちわるいならいなくなろうと、まあ空想ですから現実ではないから関係ないがね
にゃんこ 2017年12月03日 (日) 12時04分 No.2219

icon さくらさんへ
初めまして、以前掲示板2号に書き込みさせてもらってたにゃんこと言います。確認強迫でお薬飲んでます。
 さくらさんはお薬飲まれてますか?通院はされてますか?
さくらさくら 2017年12月04日 (月) 19時31分 No.2220

icon
はい安定剤は飲んでいます、強迫観念の薬はたんとうの医師と相談し飲んでいないです
にゃんこ 2017年12月27日 (水) 20時49分 No.2226

icon さくらさんへ
お返事遅くなってすみません、
通院されてるんですね、
安定剤は効いてる感覚有りますか?
私は抗うつ薬飲んで何とか仕事してますが副作用のせいなのか、ぼーっとしてしまって物忘れがひどくて悩みの種です
さくらさくら 2018年01月02日 (火) 09時50分 No.2227

icon
強迫観念は原因があります、それは強欲な意地のわるい姉のせいもあります、私の強迫観念を刺激をします、殺したくなります妄想がでたことがあります、わたしは精神障害者手帳を持つまでになってしまいました、やはり殺すしかないのでしょうか、ご意見くださいねえ
にゃんこ 2018年01月08日 (月) 21時42分 No.2231

icon
さくらさくらさん、

アドバイスは禁止なので「こうしたほうが良い」とは言えないですが、どうかご自分を大切にされて下さい、

何か気分転換されてますか?


さくらさくら 2017年12月08日 (金) 14時00分 No.2221

icon わたくしは縁起恐怖と貧困恐怖です、たすけてください、気持ち悪さに支配されるときがあります侵入思考が入ると買った洋服がきれなくなったりします、きまった儀式行為がうまくいかないと余計に気持ちわるくなります、ご意見ください
2017年12月11日 (月) 14時06分 No.2222

icon はじめまして
僕が気持ち悪さに支配されたり、行動が侵入思考にブレーキをかけられたり、気持ち悪さをいじくりたくなる時は疲れすぎている時なのでそうならないように気をつけています。例えば基本的にお酒を飲まない、カフェインの入った飲み物を飲まない、煙草を吸わない、テレビを見すぎない、ネットを見すぎない、周りにどう思われようが自分のペースを乱さない、でも他の人の言動も参考にするなどです。
2017年12月11日 (月) 14時22分 No.2223

icon 追記
冷たいものを飲まないもです。


さくらさくら 2017年11月24日 (金) 20時08分 No.2217

icon なにかよいやりかたがありましたらご返信ください、縁起恐怖は疲れます、よろしくお願いいたします


さくらさくら 2017年11月24日 (金) 20時07分 No.2216

icon 縁起恐怖の病のかたは皆さんはどうしていますか、まあ空想ですから無視するのがよいのですがねなるべく強迫観念は無視をします


さくらさくら 2017年11月24日 (金) 20時05分 No.2215

icon わたくしは縁起恐怖です、なるべく避けないようにしていますが、ついつい避けてしまいます空想ですから現実ではないから関係ないがね、疲れますよ、突然わきあがったときには辛く繰り返したりするときがありますよ


カズ 2017年05月21日 (日) 00時53分 No.2187

icon 強迫性障害になって長く薬物療法、行動療法をやっているのですがなかなか良くなりません。なんでもちゃんときっちりやるタイプで治すことに完璧に走ってしまい混乱や強迫がひどくなってしまいました。なかなか良くならず安定しないのは治療の仕方や自分があまいのか何が悪いのかと思ってしまいます。ちゃんと、きっちりやるタイプの強迫は発達障害によっていると知り自分は強迫だけなのか発達障害の傾向があるのか知りたいです。
管理人Ari 2017年05月27日 (土) 23時05分 No.2190 home

icon カズさんへ
こんにちは。

>きっちりやるタイプの強迫は発達障害によっている

きっちりやるタイプでも、発達障害の傾向がある人と、そうでない人とがいます。
ただ、強迫症の改善がうまく行かない人で、発達障害と診断される、もしくは診断されるほどではないが、その傾向を持っている人は、ある程度の割合います。
カズ 2017年05月30日 (火) 22時08分 No.2191

icon 返信ありがとうございます。
いろんなことに敏感に反応したり混乱したり、怠けてるわけではないと思うのですが、強迫になってから23年、なかなか安定せず診断されたことはないですが発達障害の傾向があるのかなと頭をよぎります。
2017年10月29日 (日) 16時54分 No.2213

icon カズさん、はじめまして
僕は以前管理人Ariさんのカウンセリングを受けていた時に強迫症というよりも発達障害的症状という風に指摘され(当時は今より感じ方がだいぶズレていたので誤解しているかもしれません)その時は実感がわかなかったのですが3年ほど前からアルバイトを始めて、続けて社会参加する事、発達障害関連の本を読むことで自分の中の発達障害的特性を理解してきました。その中で何をするにしてもフィット感が気になる、そしてフィット感を求めていじくってモヤモヤ感をそのまま感じないから過敏になったりパニックになったりするのかなあと思いました。


水のハネが気になります。 GT 2016年05月22日 (日) 09時02分 No.2152

icon 初めまして。

20年前に不潔恐怖を発症した、40過ぎの女です。

現在、障害者就労継続支援A型事業所で働いています。

私は、トイレでの手洗いの際の、水のはねっ返りが手や腕に飛んで付く事が汚く思い、許せません。
また、石鹸を手に付けていると顔に必ず石鹸の粒が飛んでくるのを感じるので、それも汚くて許せません。
また便器の水を流す際に飛んで来るはねも汚いと思い、許せないのです。

発症前は、気にならなかったのですが…。

それは、そもそも水がはねると考えもしなかったから、気にならなかったのでしょうか?
それとも、はねたと感じても、はねると思っていても、気にしなかったのでしょうか…?

管理人さんはどう思われますか?

さすがに、発症前の記憶も曖昧です。

また深刻なのは、はねを感じると強迫行為(はねた箇所の洗浄、アルコールスプレー、除菌ウェットティッシュでの消毒)が始まる事です。
しかし、外出先ではやれることに限度があり、応急措置しかできません。私の納得が行く洗浄、消毒ができないのです。

だからこそ、事あった時の外出先の汚れは、家に持ち込みたくないのです。
洗えるものは洗う。消毒できるものは消毒する。どうにもならないと判断したものは、捨てるか、隔離する。…徹底します。

「汚れの伝染」が恐ろしいのです。

それから相も変わらず毎日、はねを感じなくなるまで、洗面所でも風呂でも洗浄行為を続けています。

時間と労力、金の無駄遣いです。

私にとって、全ての汚れはトイレから始まります。

トイレの汚れのイメージが本当に恐ろしい。

ですから、外出先では公衆トイレに行けません。
長時間トイレを我慢するのは、精神的にも肉体的にも辛いです。

しかし、一生この症状にとらわれていては、私の人生は何なんでしょう?

せめて、外出先でもトイレに行けるようになれば、もっと行動範囲が広がり、世界も広がるのです。

やはり、認知行動療法を受けるべきでしょうか?

薬物療法だけでは、もはや限界を感じています。






管理人Ari 2016年05月26日 (木) 17時55分 No.2153

icon GTさんへ
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

不潔恐怖の方で、水のはねが気になる人は、よくいます。
これもOCDならではの感じ方です。

>それは、そもそも水がはねると考えもしなかったから、気にならなかったのでしょうか?
>それとも、はねたと感じても、はねると思っていても、気にしなかったのでしょうか…?
>管理人さんはどう思われますか?

私に限らず、OCDでない人には、どうでもいいことです。

>「汚れの伝染」が恐ろしいのです。

OCDでない人でもハネはあるはずですね。
アイドルでもスポーツ選手でも・・・皆さん、伝染してしまっているのでしょうか?

>やはり、認知行動療法を受けるべきでしょうか?
>薬物療法だけでは、もはや限界を感じています。

掲示板では個別のアドバイスはできかねます。
ただ、既にGTさんは、その答えに気づいているのではと思いました。

私とてOCDに膨大な時間を費やされました。
でも、時間は戻ってきません。
治療を先延ばしすれば、それが増えるだけです。
ころりん 2017年08月28日 (月) 17時15分 No.2212

icon わたしも同感です!
はじめまして。ころりんと申します。
いつもは2号の掲示板に時々書き込みしていました。
ふとこちらの掲示板が目にとまり書かせていただいています。
私も不潔恐怖症で排泄物が一番の恐怖なのでトイレは気になります。やはり、GTさんと同じくトイレや汚れた手を洗う時にはねる水は気になります。仕事をしているのでいちいちシャワーする訳にもいかずアルコール除菌ティッシュで拭きまくってなんとかしのいでいます。なので夜入浴するまでは落ち着きません。もちろん、外のトイレは行けないのでお昼休みに自宅で済ませてあとは我慢してしまいます。
病気を発症しても昔はキレイなトイレならなんとか行けたりしていましたが更年期も手伝ってかいろんなことができなくなってしまい不安を感じています。


ぶーちゃん 2017年08月12日 (土) 23時23分 No.2205

icon 掲示板の使い方がわからず、何度も更新してしまい、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
管理人Ari 2017年08月23日 (水) 12時45分 No.2210 home

icon ぶーちゃんさんへ
こんにちは。

投稿の重複していたものを削除しました。

掲示板の使い方は、右上のHOMEマークのページをお読みください。

いろいろな経緯を経てこられたようですが、現在は、ERPを受けておられるとのことですので、一般にはアドバイスは、その先生から受けてはいかがでしょうか。
掲示板では、ガイドラインに書いてあるように、アドバイスは困難です。

ERPによる効果があるといいですね。
お大事に。




さくらさくら 2017年08月22日 (火) 22時19分 No.2209

icon 強迫観念は空想の世界、ふりまわされると悪化します、しかし、わるくなるとなかなか精神的にとまりませね、またうしなうものは、ありますよ、仕事や時間など、空想は無視するしかないです


自分が壊れはじめているような さくらさくら 2017年08月20日 (日) 21時05分 No.2208

icon あまりのストレスに最近は自分が壊れはじめているような感じです





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板