【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

強迫性障害の案内板の掲示板1号

仲良く使ってください。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

たどりついたこと MIKI 2022年03月18日 (金) 18時00分 No.2514

icon 管理人ARIさん

ご無沙汰しておりました。
不潔恐怖で、手洗いがやめられず、今もまだ症状は完全に抑えられておりません。
瞑想したらいいのでは?マインドフルネスって、何だろう?
いろんな本を、読みあさり、治したいと行動しました。
何度も、こちらの掲示板に14年くらい?書き込みをしておりました。
いままで私の気持ちに向き合い、コメントくださり、ありがとうございました。
私は、通院もやめ、服薬をやめ、はや5年。
やめたきっかけは、父の病気そして死、その後の母や妹との暮らしがあり、通院の時間が取れなかったのがきっかけですが。
薬をやめても、生活に変化が起こらなかったこと。これは、助かりました。勝手に通院を、途中でやめたのですから。
危険な行為だったのかもしれません。
幸い、日常生活には支障が起こりませんでした。
いや、かえって行動的と言いますか、やりたいことができて、仕事や家事も意欲的になりました。
やらざるを得ない状況が、起きたということ?
自分で生きていくことに、向き合ったのかもしれません。
私が頑張らなくちゃと。
これは、あくまで私自身のこと。皆が、断薬や断通院がよいわけではないと思いますので、誤解されないでください。
今日、図書館で借りました内海聡という著者の【精神科は、今日もやりたい放題】を、読んでおりました。
そして、本を読んだ結果、私が【甘えていた、子供だった・わがままだった】と、ガツンと言われたように思えました。この強迫性障害から、完全に開放されないのは、自分自身から逃げていることがあるのだろうと、自分は病気なのだからと逃げていたところがあったのであろう。この病名に、甘えていたのであろうと、考えるに至りました。
実際、この強迫性障害という病名が下った時は、救われる思いでしたから。
自分が悪いんじゃないと、病気なんだからと思い、ホットしました。
私は今日から辛いかもしれませんが、自分が何から逃げたのかを、真剣に向き合うことにしました。
私は、これまでの人生、そしてこれからの人生、正直に向き合って生きていきたいと思います。
自分にまっすぐに、偽らずに、ごまかさずに。
辛いことも、たくさんあると思いますが?
楽しいことも、うれしいことも、たくさん考え方ひとつで生まれてくる。
それらも、楽しんで人生を味わおうと思います。

そして、私がいま習慣づけていることを、最後に話したいと思います。
朝起きたら、今日も目覚めることができたので、1日が始まったことへありがとうございますと感謝の言葉。
夜寝るときに、無事1日が過ごせたことへの感謝の言葉。
生かされていることに、ありがとうございます。
ありがとうを、最近連発しています。
とにかく、手洗いが多いときは、不平不満が多かったように思います。
いまは、嫌だなあと思うことがあっても、勉強させていただきました。ありがとうございました。と、頑張って言っています(笑)
でも、気持ちが楽になります。
自称、頑固で、まじめで負けず嫌いな私。
どんな理由をつけても、そうありたかったんです。
それが、不潔恐怖であった。
でも、真実に向き合って、本当のまっすぐな人間になることが、強迫症状を消すことではないかと、私は思います。

ここに集まる皆さんの、さまざまな恐怖から早く解放されます様、皆様の幸せを願っております。
そして、皆様と関われましたご縁に、感謝申し上げます。
ありがとうございました。





Arizono 2022年03月23日 (水) 16時04分 No.2515 home

icon MIKIさんへ
久しぶりのメッセージ、ありがとうございます。
この掲示板をどうしようか、悩んでいましたが、メッセージがあると、残しておいてよかったと思います。
掲示板は、利用される人があってのものなので。

マインドフルネスは、強迫性障害の治療としては、補助的なものです。
ただ、マインドフルネスを行うようになると、気づける範囲が、広がります。
それと、呼吸法と組み合わせることで、頭の中が、すっきりします。

私は、今月前半、朝起きて、10分間、瞑想をするようにしていたのですが、なかなか続かない。
でも、うまくいかないことに気づくだけで、そのままです。

あと、強迫の治療も、広い意味で、実際に事に向き合うことが大事だと、自分の経験でも思いました。

明石家さんまさんが言うように「生きているだけで、丸儲け」みたいな心境になれたら、人は心配に振り回されないのかもしれません。

あと、人の体の細胞の数は、37兆とも60兆とも言われています。
そういう細胞が、働いているおかげで、生活できているので、たまに足元、お腹、骨、目・・・体の部分に、ごくたまにですが、感謝することもあります。
心身が穏やかでありますように。





このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板