【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

強迫性障害の案内板の掲示板1号

仲良く使ってください。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

初めまして。 2021年10月08日 (金) 12時45分 No.2488

icon 皮膚むしり症という精神疾患で悩んでいたものです。
最近、皮膚むしり症は強迫性障害として認められたそうです。
症状としては、自傷行為を辞めたい、と思ってもなかなかやめられないのです。

この癖を辞めるのに本当に苦労しました。時間がかかりました。やった後は罪悪感でいっぱいで…。
私がこの癖を辞められたのは、1つは薬と、医師による認知行動療法です。
薬は意味ないとか必要ないって言う人も居ますが、私の場合は、薬のお陰で夜不安感があっても眠れるようになりました。症状が重い場合は薬はやっぱり必要だと思います。(あと、漢方もなかなかよかったです。)
認知行動療法は、とにかくたくさん歩くように言われたのでその通りにしました。
初めは外に出るだけで頭が痛かったり動悸がしたりしましたが、それも徐々に落ち着きました。
あと、「どういった時に症状が出るか」「今自分はどういう気持ちでいるか」
と自分の心に焦点を当てるようにしたら症状が落ち着いてきました。

まだまだ心が不安定で、今でも皮膚をむしりたい衝動に駆られてしまうことがありますが、これからも楽しいことをしたり体を鍛えることでいつか乗り越えられたらな、と思います。


Arizono 2021年10月10日 (日) 22時00分 No.2490

icon ゆさんへ
メッセージ、ありがとうございます。
皮膚むしり症が、改善してよかったですね。

皮膚むしり症は、強迫性障害そのものではなく、強迫性障害の関連疾患という位置づけになっています。





このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板