【今日最終日!】Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!

強迫性障害の案内板の掲示板1号

仲良く使ってください。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
背 景 色
削除キー クッキー アイコン (リスト


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

強迫性障害かもしれなくて不安です。 タオル 2021年03月26日 (金) 22時28分 No.2449

icon こんにちは。
私は3年ほど前から、自分が強迫性障害を患っているのではないかと考えています。
私の症状は、神様や仏様、怨霊、精霊など目に見えないけれど信じられている存在を異常に怖がり、祟られたり呪われないように「ごめんなさい」と小声で呟いたり、そういった存在に対して失礼に当たるような冒涜的なことを考えてしまう、といった感じです。
最初は怖い、という感情だけだったのですが、だんだん上に書いたような冒涜的な考えを振り払うため頭や体を小刻みに振るようになってしまい、今は物事に集中することが難しくなってきたり、また家族からも度々怪訝な目で見られてしまっています。
家族にも一回症状を詳しくは言えなかったもののそれとなく辛さを伝えたのですが、結局あまり状態は進展しないままです。
もうすぐ高校生になるのですが、この先もずっとこの症状が治らないのかと考えてしまい精神的に辛いです。
今回は自分の今の状況を整理したかったのと、気持ちを落ち着けるためにこちらに書かせていただきました。
長文失礼しました。
管理人Ari 2021年03月28日 (日) 08時53分 No.2450

icon タオルさんへ
掲示板のご利用、ありがとうございます。
未成年の方なので、1回、レスさせてください。^^

掲示板なので、タオルさんが、強迫性障害かどうかの直接の診断はできません。
ただ、一般論として、強迫性障害の方で、神仏や心霊的なものを過剰に恐れ、それを振り払うための行為をしてしまう患者さんはいます。
行為というのは、頭の中で謝ったり、呪文を唱えるようなことも含みます。
このような考えや行為が、苦痛になっていたり、物ごとに集中できないような支障があると、強迫性障害という病気の可能性があります。

ただ、このような縁起強迫は、それにくわしい医師や心理師にかかれば、治療が可能です。
私も、何人も治療してきました。
ご両親に再度、相談するなり、学校のスクールカウンセラーを介すなりして、専門医の診療を受けられてはいかがでしょうか。
タオル 2021年06月12日 (土) 18時25分 No.2461

icon

お久しぶりです。タオルです。
返信を下さってから返信するまで3ヶ月ほど掛かってしまいました。(ごめんなさい!)
私は今無事高校に合格して高校生活を送っています。
相変わらず症状(強迫性障害かは分かりませんが)は良くなっておらず、むしろ症状が出てしまう範囲が広がり、今は神様とか幽霊の他にも最近自分がファンになり推している人や人のご遺体(例えばミイラ)、更にはなぜか分かりませんが性的なことにも症状が出てしまうようになりました。後その影響かは不明ですが性的なこと全般の話題が苦手になりました。
一応友達とかの他人の前では頑張って症状を抑えることができていたり、後はコロナ禍でマスクをつけていることであまり症状が分かりにくくなっていることで何とか外では上手くやれている(と思う)のですが、やっぱり家の中や一人でいたりすると症状が酷く出てしまいます。
こちらの掲示板で他の方の書き込みを拝見すると中には症状が改善した、と言う書き込みもあったので自分の中ではいつか治る、と言う安心感も以前よりは出てきたのですが、未だに親にも詳しくは話せていません。
言い訳になってしまうかもしれませんが、以前両親に相談した時は丁度自分が不規則な生活をしていた時期でもあったため、
「不規則な生活をしているからだ。」
の一言で流されていまい、結局詳しくは聞いてくれなかった経験があるので、もう両親に相談しても何も変わらないだろう、と言う諦めが出てしまいます。
でも自分の中で落ち着いたらもう一度両親に相談してみようとは考えているので、自分にできることからやってみて少しでも症状が良くなるよう努めていこうと思っています。
返信を下さりありがとうございました。

管理人Ari 2021年06月27日 (日) 08時51分 No.2466

icon こんにちは。
メッセージありがとうございます。
2回目なので、レスをしていいか迷いましたが、皆さんのためになる情報として書き添えます。

・強迫観念で、心霊や性的なことにとらわれる人は少なくありません。
そのうち当サイトでも、もう少し、情報を書き足せればと思いました。

・「不規則な生活をしているからだ。」というのは、強迫症の悪化には影響します。
科学的な根拠は、それほど高くないのですが、そういう経験をした人は多いです。
その意味では、ご両親の言うことは当たっています。
しかし、大事なのは、強迫症が中等度以上に重くなってしまうと、生活のリズムを戻しただけでは、改善しないということです。

この点も、今後、当サイトで、わかりやすく説明できればと思います。
今のところ、当サイトの 健康・リハビリ> 5.日光は心身に必要 のページを修正しました。
https://ocdsup.net/health/light/

・強迫症は、軽いうちはまだしも、中等度以上、はまってしまうと、自然に治る、もしくは独力での改善は難しく、多くの人は治療を受ける必要が出てきます。

ご参考になれば幸いです。





Number
Pass

レンタカーの回送ドライバー
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板