【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

強迫性障害の案内板の掲示板1号

仲良く使ってください。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

大変お久しぶりです。 2018年01月26日 (金) 03時02分 No.2233

icon 大変お久しぶりです。お元気ですか?以前と言ってもかなり前ですが^^;ここでお世話になっていたものです。
ふと、この掲示板の事を思い付き、自分の書き込みを必死で探しましたところ見つかったので、びっくりしたのと、Ariさんがまだこの掲示板を作られていることに、なんだかうれしさを感じました。
あれからずいぶん経ち、もう強迫も落ち着いたと思っていたころも長くあったのですが、一年半ほど前に実家を離れ、違う町で違う暮らしをしたところ、忙しくなり、捨てないと生活できない状況になると、あと、そんなことを考えている余裕がなくなると、物を捨てる、捨てられる恐怖からはあの頃よりはだいぶ遠のきました、が、最近また違う強迫なのか分からない症状が現れました。というのが、物がまっすぐ見れてないような気がする、というものです。
気が付くと、目を上下左右に動かしまくってしまいしまいに疲れるんですが、これもまた強迫症状と言えるのでしょうか?
他にも最近疲れる取りつかれて何度も考えてしまうことがあるのですが・・だいたい決まって神経過敏になると現れますよね、何かしら。
ほんとに、強迫観念って厄介ですよね。けっこう何年も追いまくられてる気がします。もうこれって性分だったりするのかな、とも思いますが、年をとると若い頃よりは楽になるような気もしていますが・・それにしても厄介です。
管理人Ari 2018年01月31日 (水) 16時44分 No.2237

icon 都さん
こんにちは。

久しぶりのメッセージありがとうございます!
以前、三鷹のOCDお話会にも、参加していただきましたよね。

まず、
>捨てないと生活できない状況になると、あと、そんなことを考えている余裕がなくなると、物を捨てる、捨てられる恐怖からはあの頃よりはだいぶ遠のきました、

そんなことを考えている余裕がない状況というのは、都さんの場合、大事だと思います。

>物がまっすぐ見れてないような気がする、というものです。
>気が付くと、目を上下左右に動かしまくってしまいしまいに疲れるんですが、これもまた強迫症状と言えるのでしょうか?

無料の掲示板越しでは、強迫症状か判断できません。
そのため、都さんに当てはまるかはわかりませんが、一般論では、
「物がまっすぐ見れてないような気がする」というのが強迫観念で、
「目を上下左右に動かしまくる」のが強迫行為みたいな関係になっていることってありえます。
だとすると、気にすると、よけいちゃんと見えてない感じが増します。

私なんか乱視や老眼が進み、物がくっきり見えないときがありますが、だいたい読めればいいやと、日常生活を送ってます。

主治医に聞いても、改善が難しい場合は、個別相談をご利用ください。
2018年06月09日 (土) 00時10分 No.2251

icon こんばんは。。
こんばんは〜
だいぶ返信遅くなってしまいすみません・・
あれから、上下左右に見てしまう癖のようなものは、消えないですが、どうやら精神不安定になればなるほど、その状態が強まるようです。
強迫観念、やっかいですよね。でも、私の長年の経験から、なくなりはしませんが、和らぎます。おそらく。私の場合、何か物がなくなったり変わったりすることが、異常に怖かったですが、接する人が変わって、それを確認してもとがめられなかったり、何が不安なのかを具体的に考えてくれた場合は、だいぶ不安が和らぎ、同時に、あーそんなに気にしなくてもいいのか、逆に気にしても悪くないのか、と思えるようになったときに、以前のように、どうしても気になる→強迫行為や確認行為を繰り返す、ということが徐々に減っていった気がします・・

さなかにいた時は、本当に辛い辛い毎日で闘いでした。
不信感との闘いでもありました。
でも、その中からやっとある程度出られたときは、代わりに違う悩みと不安があるんですよね・・そんなものなのかもしれません。
2018年06月09日 (土) 00時24分 No.2252

icon 訂正^^;
件名のところに、こんばんは、って書きたかったんですが、二重になってしまいました・・すみません^^;
管理人Ari 2018年06月14日 (木) 20時17分 No.2255

icon 都さん
こんばんは。

一般論ですが、強迫的な考えは、気にすればよけい気になります。
また、気になる度合いや、内容は波があるというのも、多くの人が経験します。





このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板