無料で掲示板を作ろう  Amazon-松屋の牛めしの具やバラエティセットのタイムセール開催中

強迫性障害の案内板の掲示板1号

仲良く使ってください。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
背 景 色
削除キー クッキー アイコン (リスト


京橋勉強会のお知らせ Ari 2020年05月26日 (火) 14時24分 No.2409 home

icon 京橋勉強会は、原井先生が企画したオンラインによる、強迫性障害の勉強会です。
強迫性障害の患者、家族で、困っている人向け。
5月30日(土)15:00〜17:00
参加費:無料
参加方法:当日はSkype(登録不要)を使用。
https://www.kyoukyoukai.site/
webサイトの「参加申込用フォーム」からお申し込みください。


ちなみに、これとは別団体のOCDお話会は、新型コロナウイルスのため、当面、開催の予定はありません。
オンラインのOCDお話会も、まだ企画できていません。


けさん返信ありがとうございました。 一人ぼっちさん 2020年04月22日 (水) 16時45分 No.2408 mail

icon 私も強迫性障害になったのは自身の特性と自身が育った養育環境によるものが大きいと思っています。
私は森田療法の月刊誌を読んでいますが、けさんも先日自助グループへの参加が必要だと言ってましたが(治療方法はいろいろありますが)森田療法の自助グループも全国各地にあります。よかったら参考にしてください。


自分の何が強迫的なのかといったら 2020年03月02日 (月) 14時09分 No.2387

icon やっぱりすっきり感の追求だと感じています。
子供の頃から当たり前にやっていた事なので、気づくのも難しかったし
追求を妨害するのも大変です。緊張し過ぎてても、リラックスしすぎてても追求に陥るので正直嫌になります。
2020年03月02日 (月) 14時15分 No.2388

icon 専門家に相談したり、自助グループに参加したりしないと
きついなあと感じています。
さくら 2020年03月04日 (水) 03時06分 No.2389

icon
強迫観念は空想だからね無視だね現実ではないからとわかっていても
Ari 2020年03月09日 (月) 21時43分 No.2393 home

icon ご利用いただき、ありがとうございます。
今月は、コロナウイルスのため、どこの自助グループでも、活動休止が多いようです。
今や、世界的に、強迫的で、多くの人がすっきりしない状況ですね。( ;∀;)
さくら 2020年03月12日 (木) 23時09分 No.2394

icon
強迫観念の回避行為はやめないと、酷くなります、気をつけてくださいねえ
2020年04月11日 (土) 11時12分 No.2401

icon 強迫観念は空想
頭ではわかりながらも体でわかるまで大変でした。
2020年04月13日 (月) 20時22分 No.2404

icon 思考に引きずられて行動してるのに気づいて
一瞬一瞬それに逆らって行動する。
2020年04月19日 (日) 19時59分 No.2407

icon できるだけゆっくり動く
できるだけゆっくり呼吸する。
嫌な思考、感情をいじくらない。
それをどうにかしようとする思考、感情もいじくらない。


皆さん、お久しぶりです。 一人ぼっちさん 2020年04月13日 (月) 16時35分 No.2403 mail

icon スッキリ感の追及、まさにその通りだと思います。
私は不潔恐怖も不完全恐怖も持っていますが
突き詰めるとスッキリ感を得たいからだと思います。
けさんの考えに共感します。
また不潔恐怖の根底には病気になりたくないという欲求があります。
まさに今コロナウイルスで混乱していますが
カウンセラーに「あなたは感染しないよ。」言われました。
少し気持ちが楽になりましたが、家族がいるので
家族の誰かが感染したら、意味ないですね。
この異常な世の中では不潔恐怖者の行動は肯定的ですね。
一人ひとりが心がけてほしいです。
はたから見るとちょっと異常的ですが・・・
2020年04月19日 (日) 19時50分 No.2406

icon 一人ぼっちさん、はじめまして
自分のすっきり感の追求は自分の特性プラス育った環境からきてるのだと思ってます。
それに気づいて改善するのに役立ったのは発達障害、トラウマ、マインドフルネスについての本などでした。
モヤモヤを感じながら行動するには環境調整や体調管理も大事だなと思ってます。


OCDサポート・OCDお話会URL変更 Ari 2020年04月12日 (日) 13時34分 No.2402 home

icon 皆様

OCDサポートのホームページのURLを変更しました。
サイト名は「OCDサポート」
https://ocdsup.net/
患者会「OCDお話会」のページは下記です。
https://ocdsup.net/oha/

ブックマーク、お気に入りをつけている方は、変更をお願いします。


ぴろこ 2020年04月02日 (木) 15時21分 No.2399

icon 世の中コロナで物々しいですね。変わり目のこの時期、強迫の他の疾患での
影響で抑うつがしんどいです。
さくら 2020年04月03日 (金) 07時55分 No.2400

icon
たしかに抑鬱はつらいね


おひさしぶりです 2020年03月29日 (日) 23時32分 No.2395

icon こんばんは、お久しぶりです。なんだか気になって、サイトを開いてみたら、閉鎖されるとのこと・・残念ですが、ほんとに長い間お世話になりましたし、お疲れ様でした。今はコロナ騒ぎで、強迫性障害の方は大変な不安な毎日だろうと思います。
私自身、結婚出産があり、物を捨てられないことに、構っていられないほど、忙しい毎日です・・。自分の物は、以前よりは、片付けるようになったといえ、まだまだ私物が多いです。買ってしまうので、増える悩みもありますが、以前と比べて、らくになったのは、なにより、捨てられる不安が、軽くなったことです。これこそが、まさに強迫観念だったのだと思いますが。今は開き直ってます^^;捨てられないんだよね〜と。
ただ、最近困っているのは、子供に関するものが思い入れありすぎて、全然片付かないことです・・。まあこうなるだろうな、とは思っていたのですが。周りで、出産する人に譲ってあげたらよい場面でも、ほとんどが手放せません。。これ、強迫なんですかね?よくわかりませんが。なくなったらもう二度と手元に帰ってこないという点では、昔となんら変わりはないかもしれません。まあ、使い終わったティッシュとか食べ終わったプリンの容器とかも捨てられず苦しんだ日々は、今となってはなんだったのだろうと不思議でもあります。そのころから考えたら今は生きやすくなりました^^時間が、解決したのかもしれませんが、できたらもっとすがすがしい20代と30代を送りたかったものです。強迫でほとんど引きこもっていた時間が、もったいなかったと強く思いますが、もう時間は戻りません。これからを大事にします。昔話までしてすみません。Ariさん、ほんとに、今までありがとうございました。
Ari 2020年03月30日 (月) 21時45分 No.2397 home

icon お久しぶりです
OCDサポートのサイトは閉鎖されませんよ。
ただ、サイトのURLはしばらくしたら変更する予定です。
また、閉鎖されるのは「小さなことが気になるあなたへ」というサイトです。
http://ocd-net.jp/

ご結婚、出産されたとのこと。
都さんの幸せを願っております。^_^
2020年03月31日 (火) 04時49分 No.2398

icon
そうなんですか・・なんか勘違いしてました^^;
掲示板も残るんですかね。

ありがとうございます^^


kさん初めまして。 一人ぼっちさん 2020年03月07日 (土) 16時48分 No.2391 mail

icon 私もkさんと同じで自分以外の人が触ったものには触れられず
私も家では手袋をしたりテッシュを使ったりしています。
生活の仕方は物事を順番を決めてまとめてやってトイレに
行きたくなったらそこで一区切りつけて手を洗ってトイレに入るという感じです。
けさんの言うようにすっきり感の追及で強烈な不快感(自分の中で)を我慢するのが困難です。
森田療法をやってますが、なかなかあるがままで(不快なまま)行動を継続することが出来ていません。
私もそうですが、きつい言い方になるかもしれませんが
気分本位なんだと思います。どんなに辛くてもあるがまま(不快なまま)行動を続けて行けば新しい感情のくせが生まれてきて良い方向に行くのだと思っているのですが。
宜しくお願いします。
K 2020年03月08日 (日) 13時12分 No.2392 mail

icon お返事ありがとうございます
私も、生家で暮らしていた頃は自分の部屋以外ではビニル手袋とバススリッパを装着しないと物に触れませんでした。(現在は一人暮らしなので、その点では気持ちが楽なのですが…今も汚いと思う場所ではスリッパと手袋は必須です。)
生活の仕方も同様です。自分が折り合いをつけられるところまでしないと苦しいですよね…。

そして、外出時が特に。
他の人と同じ様にはできないし自分の中でのルール通りにすれば奇異に見られるしで…普通の振りをするのが疲れます。在宅で仕事ができるようになりたい。

昔、病名は知らされなかったこともあり、しばらくしたら改めて他の病院へ行ってみようかとも考えています。自分の状態を説明することが治療の一端になるかもしれないと。現在失業中で雇用保険給付の職業訓練を受けているので、その期間に来院できればいいのですが。

同世代の方がいらして嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。




初めまして K 2020年03月07日 (土) 15時11分 No.2390 mail

icon 57歳の女性です。10代の半ば頃から特定の人間が触ったものに触れられず手洗いが酷くなるという症状が出始め、そのような状態が他の事にも広がっていきました。
昔、病院にも行ってはみましたが薬が出されるだけで状態は変わらず。病名は知らされなかったので、近年になってからインターネットで強迫性障害ではないかと見当をつけました。

最近になって、やっと自分自身を客観視できるようになってきているところもあり、症状の改善をしたいと思っています。とはいえ、理性では抑えられないのが強迫の衝動で…。こちらに書き込むことで克服につながればと。

よろしくお願いいたします。


ひろ子さん 一人ぼっちさん 2020年02月19日 (水) 15時30分 No.2386 mail

icon その通りだと思います。
個性だという人もいますがその場合は日常生活に支障をきたさなくなった時だと思います。
私は現在57歳ですがもう折り合いをつけるしかないかもと思っています。
強迫性障害の人は強迫行為をしなければというかやってる現場を見られなければ周りから見れば普通の人と変わりなく見えるらしいですが
しかし実際は頭の中はグチャグチャだし
分かってもらえなくて辛いですね…





Number
Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板