無料で掲示板を作ろう  グルービーネイル-プロ愛用のネイルでポイント5倍キャンペーン

強迫性障害の案内板の掲示板1号

仲良く使ってください。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
背 景 色
削除キー クッキー アイコン (リスト


水のハネが気になります。 GT 2016年05月22日 (日) 09時02分 No.2152

icon 初めまして。

20年前に不潔恐怖を発症した、40過ぎの女です。

現在、障害者就労継続支援A型事業所で働いています。

私は、トイレでの手洗いの際の、水のはねっ返りが手や腕に飛んで付く事が汚く思い、許せません。
また、石鹸を手に付けていると顔に必ず石鹸の粒が飛んでくるのを感じるので、それも汚くて許せません。
また便器の水を流す際に飛んで来るはねも汚いと思い、許せないのです。

発症前は、気にならなかったのですが…。

それは、そもそも水がはねると考えもしなかったから、気にならなかったのでしょうか?
それとも、はねたと感じても、はねると思っていても、気にしなかったのでしょうか…?

管理人さんはどう思われますか?

さすがに、発症前の記憶も曖昧です。

また深刻なのは、はねを感じると強迫行為(はねた箇所の洗浄、アルコールスプレー、除菌ウェットティッシュでの消毒)が始まる事です。
しかし、外出先ではやれることに限度があり、応急措置しかできません。私の納得が行く洗浄、消毒ができないのです。

だからこそ、事あった時の外出先の汚れは、家に持ち込みたくないのです。
洗えるものは洗う。消毒できるものは消毒する。どうにもならないと判断したものは、捨てるか、隔離する。…徹底します。

「汚れの伝染」が恐ろしいのです。

それから相も変わらず毎日、はねを感じなくなるまで、洗面所でも風呂でも洗浄行為を続けています。

時間と労力、金の無駄遣いです。

私にとって、全ての汚れはトイレから始まります。

トイレの汚れのイメージが本当に恐ろしい。

ですから、外出先では公衆トイレに行けません。
長時間トイレを我慢するのは、精神的にも肉体的にも辛いです。

しかし、一生この症状にとらわれていては、私の人生は何なんでしょう?

せめて、外出先でもトイレに行けるようになれば、もっと行動範囲が広がり、世界も広がるのです。

やはり、認知行動療法を受けるべきでしょうか?

薬物療法だけでは、もはや限界を感じています。






管理人Ari 2016年05月26日 (木) 17時55分 No.2153

icon GTさんへ
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

不潔恐怖の方で、水のはねが気になる人は、よくいます。
これもOCDならではの感じ方です。

>それは、そもそも水がはねると考えもしなかったから、気にならなかったのでしょうか?
>それとも、はねたと感じても、はねると思っていても、気にしなかったのでしょうか…?
>管理人さんはどう思われますか?

私に限らず、OCDでない人には、どうでもいいことです。

>「汚れの伝染」が恐ろしいのです。

OCDでない人でもハネはあるはずですね。
アイドルでもスポーツ選手でも・・・皆さん、伝染してしまっているのでしょうか?

>やはり、認知行動療法を受けるべきでしょうか?
>薬物療法だけでは、もはや限界を感じています。

掲示板では個別のアドバイスはできかねます。
ただ、既にGTさんは、その答えに気づいているのではと思いました。

私とてOCDに膨大な時間を費やされました。
でも、時間は戻ってきません。
治療を先延ばしすれば、それが増えるだけです。
ころりん 2017年08月28日 (月) 17時15分 No.2212

icon わたしも同感です!
はじめまして。ころりんと申します。
いつもは2号の掲示板に時々書き込みしていました。
ふとこちらの掲示板が目にとまり書かせていただいています。
私も不潔恐怖症で排泄物が一番の恐怖なのでトイレは気になります。やはり、GTさんと同じくトイレや汚れた手を洗う時にはねる水は気になります。仕事をしているのでいちいちシャワーする訳にもいかずアルコール除菌ティッシュで拭きまくってなんとかしのいでいます。なので夜入浴するまでは落ち着きません。もちろん、外のトイレは行けないのでお昼休みに自宅で済ませてあとは我慢してしまいます。
病気を発症しても昔はキレイなトイレならなんとか行けたりしていましたが更年期も手伝ってかいろんなことができなくなってしまい不安を感じています。


ぶーちゃん 2017年08月12日 (土) 23時23分 No.2205

icon 掲示板の使い方がわからず、何度も更新してしまい、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
管理人Ari 2017年08月23日 (水) 12時45分 No.2210 home

icon ぶーちゃんさんへ
こんにちは。

投稿の重複していたものを削除しました。

掲示板の使い方は、右上のHOMEマークのページをお読みください。

いろいろな経緯を経てこられたようですが、現在は、ERPを受けておられるとのことですので、一般にはアドバイスは、その先生から受けてはいかがでしょうか。
掲示板では、ガイドラインに書いてあるように、アドバイスは困難です。

ERPによる効果があるといいですね。
お大事に。




さくらさくら 2017年08月22日 (火) 22時19分 No.2209

icon 強迫観念は空想の世界、ふりまわされると悪化します、しかし、わるくなるとなかなか精神的にとまりませね、またうしなうものは、ありますよ、仕事や時間など、空想は無視するしかないです


自分が壊れはじめているような さくらさくら 2017年08月20日 (日) 21時05分 No.2208

icon あまりのストレスに最近は自分が壊れはじめているような感じです


強迫神経症について ぶーちゃん 2017年08月12日 (土) 23時21分 No.2204

icon 14年前から排泄物を確認する強迫神経症になっています。心療内科に通い、安定剤1錠とこだわりをなくす薬3錠を飲んでいます。だんだん良くなりました。このようになった心の背景には、最愛の母を闘病の末なくしたことにあると思われます。兄弟姉妹がいないので、父と2人で看病しました。父も悲しんでいるので自分も悲しみを心の中に閉ざして、死を知りながら強く頑張って病気と闘ってなくなっていった母の姿を目の当たりにしました。大変なショックでした。
立ち直り、結婚して子供をもってから、子供達に悲しい思いをさせたくないと、2人目の子供をもってから強く思うようになりました。主治医の先生には、生への執着だと言われました。
14年前というのが、2人目の子供をもった時で、今まで経験したことのないめまいや婦人科の病気になりました。全く心配のない病気なのですが、大きく捉えてしまい、本当に大丈夫なのかと心配になり、薬を飲まなければならなくなった訳です。
良くなったのですが、3年前に体調を崩しこだわりをなくす薬が4錠になり、副作用でドライマウスになりました。ドライマウスは良くなりました。ドライマウスを治す為にも、主治医の先生が自分の症状に合わせて、こだわりをなくす薬を減らして、今は安定剤1錠とこだわりをなくす薬を1錠飲んでいます。家では、時間があるせいか、大丈夫とわかっていて3回程排泄物を確認してしまい、外では、1回見て流せます。開き直ればいいと思うのですが。
同じような悩みを持った方、どういう対処をしているか、またアドバイスなどをお願いいたします。今、ERPをしています。


さくらさくら 2017年08月11日 (金) 08時32分 No.2200

icon こんにちは、空想の世界の強迫観念の繰り返し行動に、左右されています、以前よりましですが、色んなめんで、疲れてしまいます、現実の相続前のあねとの争いもストレスの一因になっています、姉は死んでくれたらと思います、つかれていますよ


さくらさくら 2017年08月05日 (土) 07時42分 No.2193

icon こんにちは通院していますが、鬱やを併発して、辛いです、現実の姉との相続前の争いで現実のストレスもあるせいです、幻聴があるときも、愚痴になりごめんなさい
管理人Ari 2017年08月07日 (月) 22時01分 No.2194

icon さくらさんへ
複数の精神症状をかかえている人は、ある程度の割合いますが、症状が重いときは、精神的に疲れますよね。
少しでも症状が和らぐ時があるといいですね。
さくらさくら 2017年08月08日 (火) 18時29分 No.2195

icon
こころづよい言葉をいただき、うれしいです、いちにち辛く寝ているときがありましが、鬱になるといけないので、起きますよ、強迫観念の繰り返し行動は少しでますね、繰り返し行為をなくしていきたいです


さくらさくら 2017年07月31日 (月) 02時11分 No.2192

icon 強迫観念の病は最初は症状が軽いがなにかのきっかけをきに悪化しますから通院してください


カズ 2017年05月21日 (日) 00時53分 No.2187

icon 強迫性障害になって長く薬物療法、行動療法をやっているのですがなかなか良くなりません。なんでもちゃんときっちりやるタイプで治すことに完璧に走ってしまい混乱や強迫がひどくなってしまいました。なかなか良くならず安定しないのは治療の仕方や自分があまいのか何が悪いのかと思ってしまいます。ちゃんと、きっちりやるタイプの強迫は発達障害によっていると知り自分は強迫だけなのか発達障害の傾向があるのか知りたいです。
管理人Ari 2017年05月27日 (土) 23時05分 No.2190 home

icon カズさんへ
こんにちは。

>きっちりやるタイプの強迫は発達障害によっている

きっちりやるタイプでも、発達障害の傾向がある人と、そうでない人とがいます。
ただ、強迫症の改善がうまく行かない人で、発達障害と診断される、もしくは診断されるほどではないが、その傾向を持っている人は、ある程度の割合います。
カズ 2017年05月30日 (火) 22時08分 No.2191

icon 返信ありがとうございます。
いろんなことに敏感に反応したり混乱したり、怠けてるわけではないと思うのですが、強迫になってから23年、なかなか安定せず診断されたことはないですが発達障害の傾向があるのかなと頭をよぎります。


さくらさくら 2017年05月23日 (火) 20時42分 No.2189

icon 儀式行為をしてもなにもかわりません、時間の無駄です、信じられるのは自分しかいませんよ、他人は信用したらだめです、肝に命じておきましょう、精神的に弱くなると頼りたくなるものです、やめましょう





Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板