無料で掲示板を作ろう  楽天市場-ThinkPad最大50%OFFの週末チャンス到来!

強迫性障害の案内板の掲示板1号

仲良く使ってください。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
背 景 色
削除キー クッキー アイコン (リスト


掲示板って久しぶりでうれしいです nakarie 2018年05月13日 (日) 23時06分 No.2245 home

icon Ariさん、こちらに書き込みをさせていただきます。
blogのリンクを貼っていただきありがとうございました!
掲示板ってなつかしくうれしい感じですね。(アイコンを選んだりできて!)

わたしはもともとがOCDやら、家族の間の問題やらがいろいろ重なって、ひどい鬱状態で長い期間を過ごしてきて、少しずつ抜け出してはきました。
けれど、ちょっとしたこころの内を話せる人がいつもいないことが苦しく、そのまま自分の内に抱えながら生活しているのがいつもあたり前になってしまっているなぁ…と思います。
なので、ちょっとだけ書きにお邪魔しました☆

最近感じるのは、こころの問題やいろんな問題って「層になってる」なぁ〜ということ。
ひとつのことが少し落ち着いたら、まだまだいろいろ次から次へと出てきたりする。。

強迫観念がひどくて生活がままならない状態や、親との葛藤が苦しくて苦しくて…という状態からは抜けられていますが
現実的に経済的な問題に悩むことが多かったり、自分が本当にどうしたいのかがよくわからなかったりだとか。

そういうベースが常に鬱っぽかったり、感情が麻痺したような感覚はずっとありながらやっています。
年齢を重ねてきたけれど、まだ金銭的にそうとうカツカツで暮らしていることや自分の道に迷っていることなど、現実的な悩みにひとつひとつ対処していかなくちゃ!という数年です。

そんな様々な問題をひとりで抱えることが気を滅入らせることもしょっちゅうですが、
けれど逆に言ったら、今できる仕事があることや、迷い悩みながらも興味のあることに取りくめること、小さくてもblogを書いたりだとか自分らしいことができることなど、
よろこびを感じられることも少しずつ増えてきているとも思います。
物事っていろんなとらえ方ができるから、できることにありがとうって感謝して、前に進めるようになりたいものです。

自分らしく生きたい!って葛藤しながらいる毎日なのかな〜と思います。こつこつ歩める自分になっていきたいと思っています。

書き込みさせていただきありがとうございました。^^
(長くなってしまいすみません…、1号の掲示板で大丈夫だったでしょうか?)
さくらさくら 2018年05月26日 (土) 20時06分 No.2246

icon
強迫観念は家族との人間関係や職場の人間関係に起因しますね、相続の揉め事で私は神経をすりへらしています、強迫観念は空想だから無視をしましょう
管理人Ari 2018年05月27日 (日) 20時03分 No.2247 home

icon nakarieさん
こんにちは。

メッセージありがとうございます。

>年齢を重ねてきたけれど、まだ金銭的にそうとうカツカツで暮らしていることや自分の道に迷っていることなど、現実的な悩みにひとつひとつ対処していかなくちゃ!という数年です。

私も、家族の問題で悩んだこともあったし、今でも「何やってるんだろう」と思うこともしばしばです。
でも、「現実的な悩みにひとつひとつ・・」は同感で、なんだかんだ、日々を過ごしてます。

人生、ままならずですね。
nakarie 2018年06月24日 (日) 20時23分 No.2257 home

icon ありがとうございます
さくらさくらさん

ありがとうございます。
ひとりひとり、いろんな問題や家族関係とも、強迫の症状がからみあっているのでしょうね。



Ariさん

返信ありがとうございました。

>でも、「現実的な悩みにひとつひとつ・・」は同感で、なんだかんだ、日々を過ごしてます。

人生、ままならずですね。



ほんとうにままならずだな〜、相変わらずきついことばっかりだなぁ〜とはいつも思います!(苦笑)

けれど、以前の自分と比べると
自活できること自体ができなくてずっと目標にしていたくらいで、一番ひどかった時期から比べると、現実的なこと、経済的なこと、少しずつ良くなってきているし
そのことがまた少しずつ自信になって、またわたしの気分をも軽くしていっていると思います。

こんなふうにAriさんの掲示板で、OCDのお話やちょっとしたお話ができるのも、うれしいことです^^



なかなか収まらない強迫観念 はる 2018年06月12日 (火) 01時17分 No.2253 mail

icon はじめまして。
投稿させていただきます。
母が絡むと、私の強迫観念は顔を出す。
疫病恐怖の強迫観念だ。
前提に母と会わないといけない事柄が起き、そこから、たまたま別問題で、家族が病気だ何かに感染したということが起きると、その感染源に対し、異常に恐怖心が出てきて、感染しないように必死にいろんなことをして防御する。
夫や子供に被害が及び、自分でも困ってしまう。
管理人Ari 2018年06月14日 (木) 20時19分 No.2256

icon はじめまして。
家族の誰かが、強迫観念を引き起こすという人もいますね。
厄介なものです。


大変お久しぶりです。 2018年01月26日 (金) 03時02分 No.2233

icon 大変お久しぶりです。お元気ですか?以前と言ってもかなり前ですが^^;ここでお世話になっていたものです。
ふと、この掲示板の事を思い付き、自分の書き込みを必死で探しましたところ見つかったので、びっくりしたのと、Ariさんがまだこの掲示板を作られていることに、なんだかうれしさを感じました。
あれからずいぶん経ち、もう強迫も落ち着いたと思っていたころも長くあったのですが、一年半ほど前に実家を離れ、違う町で違う暮らしをしたところ、忙しくなり、捨てないと生活できない状況になると、あと、そんなことを考えている余裕がなくなると、物を捨てる、捨てられる恐怖からはあの頃よりはだいぶ遠のきました、が、最近また違う強迫なのか分からない症状が現れました。というのが、物がまっすぐ見れてないような気がする、というものです。
気が付くと、目を上下左右に動かしまくってしまいしまいに疲れるんですが、これもまた強迫症状と言えるのでしょうか?
他にも最近疲れる取りつかれて何度も考えてしまうことがあるのですが・・だいたい決まって神経過敏になると現れますよね、何かしら。
ほんとに、強迫観念って厄介ですよね。けっこう何年も追いまくられてる気がします。もうこれって性分だったりするのかな、とも思いますが、年をとると若い頃よりは楽になるような気もしていますが・・それにしても厄介です。
管理人Ari 2018年01月31日 (水) 16時44分 No.2237

icon 都さん
こんにちは。

久しぶりのメッセージありがとうございます!
以前、三鷹のOCDお話会にも、参加していただきましたよね。

まず、
>捨てないと生活できない状況になると、あと、そんなことを考えている余裕がなくなると、物を捨てる、捨てられる恐怖からはあの頃よりはだいぶ遠のきました、

そんなことを考えている余裕がない状況というのは、都さんの場合、大事だと思います。

>物がまっすぐ見れてないような気がする、というものです。
>気が付くと、目を上下左右に動かしまくってしまいしまいに疲れるんですが、これもまた強迫症状と言えるのでしょうか?

無料の掲示板越しでは、強迫症状か判断できません。
そのため、都さんに当てはまるかはわかりませんが、一般論では、
「物がまっすぐ見れてないような気がする」というのが強迫観念で、
「目を上下左右に動かしまくる」のが強迫行為みたいな関係になっていることってありえます。
だとすると、気にすると、よけいちゃんと見えてない感じが増します。

私なんか乱視や老眼が進み、物がくっきり見えないときがありますが、だいたい読めればいいやと、日常生活を送ってます。

主治医に聞いても、改善が難しい場合は、個別相談をご利用ください。
2018年06月09日 (土) 00時10分 No.2251

icon こんばんは。。
こんばんは〜
だいぶ返信遅くなってしまいすみません・・
あれから、上下左右に見てしまう癖のようなものは、消えないですが、どうやら精神不安定になればなるほど、その状態が強まるようです。
強迫観念、やっかいですよね。でも、私の長年の経験から、なくなりはしませんが、和らぎます。おそらく。私の場合、何か物がなくなったり変わったりすることが、異常に怖かったですが、接する人が変わって、それを確認してもとがめられなかったり、何が不安なのかを具体的に考えてくれた場合は、だいぶ不安が和らぎ、同時に、あーそんなに気にしなくてもいいのか、逆に気にしても悪くないのか、と思えるようになったときに、以前のように、どうしても気になる→強迫行為や確認行為を繰り返す、ということが徐々に減っていった気がします・・

さなかにいた時は、本当に辛い辛い毎日で闘いでした。
不信感との闘いでもありました。
でも、その中からやっとある程度出られたときは、代わりに違う悩みと不安があるんですよね・・そんなものなのかもしれません。
2018年06月09日 (土) 00時24分 No.2252

icon 訂正^^;
件名のところに、こんばんは、って書きたかったんですが、二重になってしまいました・・すみません^^;
管理人Ari 2018年06月14日 (木) 20時17分 No.2255

icon 都さん
こんばんは。

一般論ですが、強迫的な考えは、気にすればよけい気になります。
また、気になる度合いや、内容は波があるというのも、多くの人が経験します。


さくらさくら 2018年05月29日 (火) 08時40分 No.2248

icon まあ強迫観念は家族との関係の悪さ、仕事の人間関係からきますよ、以前も話したように私は姉に相続前のことで嫌がらせされています、弁護士はとおしています
管理人Ari 2018年06月14日 (木) 20時14分 No.2254

icon さくらさくらさんへ
こんばんは。

対人関係で嫌なことがあると、その考えが、離れにくいことはありますね。


さくらさくら 2018年05月29日 (火) 08時44分 No.2250

icon みなさんもあしをすくわれないように


さくらさくら 2018年05月29日 (火) 08時42分 No.2249

icon はやく姉はしんで欲しい


掲示板の書き込みについて 管理人Ari 2018年04月27日 (金) 22時56分 No.2244 home

icon ガイドラインを守ってください。

ガイドラインに違反した、個人の病気を評価、自殺に関した書き込みは、ご遠慮ください。


2017年11月03日 (金) 19時05分 No.2214

icon 油断して体調管理を怠るというか緩めると侵入思考や感覚過敏で立っているのも辛くなる。何でこんなに体の不調が出やすいんだ。イライラする。前みたく絶望はしてないけど息詰まりは感じている。
これ以上俺にどうしろっていうんだ。
もう嫌だ。
2017年12月16日 (土) 19時15分 No.2224

icon 侵入思考?とらわれやすさ?脳?
に身体を引っ張られる感じがしてきついです。
それを振り切って行動して身体に意識を向けていくのもきついです。行くも退くも茨の道ですね。
後悔と不安にはさまれて息苦しい。
書くといくらか楽になるので書きました。
にゃんこ 2017年12月26日 (火) 07時52分 No.2225

icon け さんへ
今日は、

強迫歴20年のアラフォー♀です、
侵入思考や体の調子じゃなく、目の前の事に目を向けろって良く言われますが辛いですよね、
けさんは通院されてますか?
さくらさくら 2018年01月02日 (火) 09時56分 No.2228

icon
強迫観念には原因があります、家族関係や仕事のストレスとか、きみも本当の理由があるのでしょう、家族関係がおかしいとそうなりやすいです、もしそうならある程度無視をすることです、侵入思考はわいてきますから無視をするしかないです
2018年04月02日 (月) 18時56分 No.2241

icon にゃんこさんへ
今が一番希望があるけども、きついかもしれません。
今まで脳と体がバラバラだった感じが最近一体になりつつある感じなのですがそれにずっと向き合ってこなかったので産みの苦しみという感じです。
でもAriさんにカウンセリングで教わったことはこういう事だったのかと実感する事が多くあり、苦しいけども嬉しさもあります。
通院はしていません。通院したり色んな所に相談しに行ってもらちがあかなかったのでAriさんのカウンセリングを受けました。


OCDサポートの個別相談を卒業、中断された人へ 管理人Ari 2018年04月02日 (月) 14時05分 No.2240 home

icon 過去に、個別相談を卒業、中断された人が、その後、どうされているか、よろしければ近況をメールでお知らせください。
相談にならない範囲で、お返事を書きます。

また、個別相談での認知行動療法などによって、症状が改善された方で、その後、薬物療法が終了された方は、ご一報いただけると嬉しいです。


ご利用の方へ 管理人Ari 2018年01月29日 (月) 21時57分 No.2236 home

icon 他の投稿者の症状を、評価する書き込みは、ご遠慮ください。

そのようなメッセージは削除します。
管理人Ari 2018年03月18日 (日) 08時36分 No.2239

icon ガイドライン
HOMEマークのガイドラインに沿ってください。





Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板