【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

くうの おきらく掲示板

フリースタイル掲示板。お気楽にどうぞ〜。

ホームページへ戻ります

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] たま [Title] さしすせそ、読みましたー☆
[41]

こんにちわんこそば。わー、珠美さんもいらっしゃるー
お久しぶりですのぅ。
えと、新しいテキスト読んだです。
「さしすそせの科学」、面白かったです。高校の時、家庭科の授業が充実していて、家庭科の先生がつくってくれたレシピ本がすごく良く出来ていて、今でも大切にとってあって、時々見たりしてます。
授業ではきっちり、分量も量ることから始まるんですが
(普段はだいたい目分量でつくっていたので)まるで化学の実験みたいだなぁ〜って思ったの覚えてます。
でも、きっちりレシピのままつくると、美味しいんですよね。

再現性があって、誰が作ってもむらがない。
すぐれた実験みたいですよね。
ちゃんと手順を踏んで、確実に同じ結果をだす。

kuuさんのテキスト読んで、日常の中になにげなく潜んでいるサイエンスをわかりやすく説明してもらって、
楽しかったです〜。

2008/05/13/(Tue) 13:37:09


[Name] 珠美 [Title] おかしの上手はレシピを守る
[43]

こんばんわっちはもものはちみつづけがたべたい。

「さしすせそ」は味付けが手遅れにならないような順番に並んでいるとも言います。味噌べったりの上から砂糖塩でうすい味付けを調整するのは困難だから、まずは薄い方からしっかり味を付けていくという。このあたりは生理学的な順位付けとも言えましょう。
かように、「家政学」は理系の学問だそうです。

2008/05/19/(Mon) 01:33:56




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板