【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

和菓子の最前線TOPへ戻る

RSS
名前
Eメール
題名
内容
URL
画像
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1195] 2009/12/12/(Sat) 22:14:58
名前 しーちゃん
題名 夾竹桃のうた
内容 12月11日付けの毎日新聞の記事に
眼を疑うものがありました

 キョウチクトウ 「毒性強い」と学校の木すべて伐採 福岡

 福岡市の教育委員会は ある匿名の方からの
 一通の手紙で
 市内の学校にある 600本の夾竹桃を
 根こそぎ伐採するようにと通知を出した

というものでした

夏の盛りに 鮮やかな紅の花を付ける 夾竹桃
真っ白な花をつける種類もありますが
花色は違っても 口にしたら嘔吐や心臓まひなどを
引き起こす 有毒物質を持っています

 夾竹桃は有毒だから 撤去して欲しい

10月20日に 市に届いた手紙をきっかけに調べ
市の教育委員会は 伐採方針を決定したそうです



夾竹桃には 思い出があります
まだ 
「原爆」というものが どんなものかも
理解できていない 幼い頃

夾竹桃の花に平和への祈りをこめて
唄われたうたを 知りました

 夾竹桃のうた

【作詞】 藤本 洋
【作曲】 大西 進

1.夏に咲く花 夾竹桃
  戦争終えた その日から
  母と子供の おもいをこめて
  広島の 野にもえている
  空に太陽が 輝くかぎり
  告げよう世界に 原爆反対を

2.夏に咲く花 夾竹桃
  武器をすてた あの日から
  若者たちの 願いにみちて
  長崎の丘に もえている
  空に太陽が 輝くかぎり
  告げよう世界に 原爆反対を

3.夏に咲く花 夾竹桃
  祖国の胸に 沖縄を
  日本の夜明け 告げる日を
  むかえるために もえている
  空に太陽が 輝くかぎり
  告げよう平和と 独立を


広島と長崎に落とされた原爆 当時
その被爆により 何十年もの間は
草木も生えないといわれていた 広島に
長崎の地に
一番先に咲いた 花だといわれます

そのために
広島市は 復興のシンボルに
市の花として 夾竹桃を選んだそうです


夾竹桃のうたを口ずさんでいると
母が

『夾竹桃にはね 毒があるから 気をつけてね
 母さんも 子供のころ 教わったの
 枝が すっと まっすぐだから
 おままごとのお箸に丁度いいんだけど
 でもね 間違って 口に入れると危ないから
 しーちゃんも 気をつけなさい』
そう教えてくれました

それは 祖母が
彼岸花(曼珠沙華)を摘んで帰ったとき
「その花は毒だから 摘んでは駄目だ」と怒ったの同じで

北の大地に自生する
君影草と呼ばれる スズランが
その純白の可愛らしい花や葉 根に
馬をも倒すといわれる 猛毒を隠し持っていると

花言葉の本を読んで知ったのと同じでした


どうして 福岡市は
夾竹桃を伐採するのでしょう

しーちゃんは どうしても納得がいかなくて
哀しくてしかたありません

600本の 夾竹桃を伐採せずに
子供達に 
危険性を知らせることで
そのまま残すことは 出来ないのでしょうか。。。


広島の祈りの思いを
福岡に 押し付けようとは思いません

でも

群馬の山の中で育った しーちゃんの心にも
夾竹桃のうたは 静かに響きました

そういう歴史を 
きれいな花にも 有毒なものがあること
身近に いくらでも 危険なものがあること

大人たちが 伝えていくべきで
とりあえず 校庭から 撤去する方法を
選択するのは 哀しいと思います


伐採を 止めることは 出来ないのでしょうか

画像

[1196] 2009/12/14/(Mon) 14:35:46
名前 くまじろう
題名 夾竹桃のうた
内容 この話を長崎県出身の同僚に話したところ
「夾竹桃のうた」を知っていて、小学生の頃歌っていたそ
うです。今も覚えていて、歌っていました。

その人も云っていましたが、しーちゃんと同じで
小学校の夾竹桃を切るのは、おかしい
「夾竹桃を切るのではなく、植物などの毒性なども教育
しなければ」と言う意見でした。
画像

[1197] 2009/12/15/(Tue) 08:05:30
名前 くま太郎
題名 伐採すべきは、自分勝手な人間の心なのでは?
内容 以前、夏に長崎市の平和公園を訪れた時、石段を登ったところに夾竹桃が咲いていました。真っ青な空に濃いピンクの花が鮮やかで、しばらくの間見上げました。そして視線を進行方向に戻すと、その先に青銅製の平和祈念像が凜として立っていました。その光景が、とても印象的で何年経っても昨日のことのように思い出すことができます。

福岡の子供たちに「夾竹桃は有毒だから撤去された。」・・・「夾竹桃は危ないから植えちゃいけない植物。」・・・という記憶を残して欲しくないと思います。
画像

[1198] 2009/12/17/(Thu) 18:00:18
名前 しーちゃん
題名 伐採  当面見送りに
内容 今日付けの西日本新聞に
福岡市教育委員会が伐採方針を撤回し
14日に各学校に再通知した旨の記事が掲載されていました


くまじろうさん くま太郎くん
書き込み ありがとうございました m(_ _)m 

「危険性を知らせればよく、安易に切るべきでない」との指摘が多く寄せられた とかで

また 伐採した学校も無かったそうです


学校関係の方も 教育委員会の方も
あちこちから いろんな声が 飛んでくる
リスク回避を考えないと 現在の世の中
とても 大変なのだと思います

それでも
考え直して 伐採を撤回してくださった
その福岡市の対応に 心から ほっとしました

今回のことで
キョウチクトウだけでなく
身近にある危険なこと
再確認出来た方もいらっしゃるでしょうし

広島や長崎にも咲く 夾竹桃のこと 
関心を持ってくださった方もいました

しーちゃんも 福岡を 嫌いになりそうでしたが

良かったです 笑  
心から ありがとうです m(_ _)m


画像

[1199] 2009/12/18/(Fri) 08:38:43
名前 くま太郎
題名 よかった よかった
内容 ほっとしました
画像




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板