無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

汽車ぽっぽ保育園掲示板

管理者が著しく不利益と判断する記事や他人を誹謗中傷する記事は予告なく削除することがあります。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

保育園へのメッセージ
卒園児の1保護者 2020年03月03日 (火) 19時52分 No.31

icon 卒園児の保護者です。
保育園に対する気持ちをお伝えしたく投稿しました。

小中高の休校に関する政府や自治体の要請に伴い、今現在保育園にお子様を預けているご家庭ならびに保育園の全職員の皆様が大変な混乱の状況にあると推察いたします。

まずは、混乱のなかでお子様やご家族の方、先生方が健康を損なうことがないよう願っております。

卒園予定のお子様がいらっしゃるご家庭は、一生に一度の出来事がどうなるのか、とても大きな問題かと思います。

私事、また立場は異なりますが、
私の家も今年小学校を卒業予定の子供がおり、現状では卒業式に保護者が参加できないため、なんとか参加できないか働きかけを行いました。

具体的には市議会議員の方と直接コンタクトを取り、市の定める方針の見直しが可能かをやり取りさせて頂きました。

議員の方の回答としては、全ての方の安全を考え、まずは感染の拡大を抑えることを最優先としている、卒業式等の行事については、感染リスクそして不安のある中で行うよりも、リスクや不安が収まった中で安心して参加できる状態を目指し、したがって、まずは感染の拡大を抑えるために出来ることをお願いしているという内容でした。

今回、保育園が発出された内容を全て知っているわけではございませんが、世の中の状況とお子様、ご家族、そして職員の方の安全を一番に考えた上で、それでも苦渋の判断をなされたものかと思います。

「安心して参加できる状態」これが卒業や卒園等の行事の開催日に間に合うかどうかは分かりません。

ただ、議員の方とやり取りをさせて頂いた中で、私たち一人一人ができること、協力できることに取り組み、出来るだけ早く感染リスクを収束させて、安心して生活できる状態、これが今本当に目指すことなのだと私は捉えています。

保育園の決断に対する疑問やご意見は、この掲示板に見られる以外にも多々あるものと思います。

これらに対する必要な事務手続きは必要だと思いますし、互いの立場を尊重した説明や意見の交換も大切だと思いますが、それ以上に、全ての人が納得できる状態、すなわち感染リスクが早く収束し、安心して生活できる状態になることを願うばかりです。

現場でお子様方と向き合う保育園の先生方も大変な混乱の状況に置かれてしまっているものと推察いたします。

昨日、現職の先生とお話する機会がありました。先生の中には小学校のお子さんがいらっしゃる方もいるようですが、保育士は休むわけにはいかないとのことで、ご家庭内での調整や勤務時間の調整でなんとかやりくりしているとのことです。その一方で、預かっているお子様の安全・健康を一番に保育に臨んでいることは変わらないとのことでした。

仕事なので当然という考え方もあるかと思いますが、このような状況下でもお子様のことを最優先で考えていらっしゃる先生方に頭が下がります。ともすると、保育園で預かるお子様のために我が子に我慢してもらっている先生もいるのではないかと思うと、本当に早くこの事態が収拾してほしいと願うばかりです。

大変長くなりましたが、まずはお世話になった保育園また保育園に関わる皆様の安全を願うとともに、早く事態が収束し、安心して生活できる状態となることを心より願っています。
汽車ぽっぽ保育園 2020年03月06日 (金) 16時31分 No.38

icon
卒園児の1保護者さんへ

保育園へのメッセージありがとうございます。
園としましても、いち早い事態の収束を切に願うばかりです。
今後も子ども達のために、何ができるかを常に考えよりよい保育ができるよう努めてまいりたいと思います。
落ち着きましたら、お子様と一緒に保育園に遊びにいらしてください。お待ちしております。





Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板