無料で掲示板を作ろう  Amazon-ラスト2日サイバーマンデーセール開催中!

汽車ぽっぽ保育園掲示板

管理者が著しく不利益と判断する記事や他人を誹謗中傷する記事は予告なく削除することがあります。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


匿名希望 2020年03月05日 (木) 22時54分 No.33

icon 私も園児の親です。

こちらで色々な方の意見を読ませていただきました。
子供達のために一生懸命してくださる先生方が
心痛めてるのでは。。。と心配になりました。

日本中が今、当たり前に送れていた生活が、当たり前ではなかったんだ!ということに気がつき、色々な心配や我慢をしながら日々を送っていると思います。

仕事を休むことができない状況で、保育園がやっていて子供達が大好きな保育園に通えるという事だけでも本当にありがたいことだと思っています。

楽しみにしていた行事ができないことを残念だと思う気持ちはわかります。
でも、今はもっと大事にしなくては行けないことがあると思います。

そして何より、この1年で先生と子供たちが積み上げてきたものは
大人が思っている以上にガッチリしていて簡単に揺るいでしまう
ものではないと思いますよ!


子どもが必要以上に不安や心配をしなくていいように
親である私達が前向きにやっていきたいものですね!
[RES]
汽車ぽっぽ保育園 2020年03月06日 (金) 17時16分 No.39

icon
匿名希望さんへ

保育者へのメッセージありがとうございます。
一刻もはやい事態の収束を願いながら、日々、子ども達が笑顔でいられるよう、これからも丁寧な保育を心がけていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。


匿名希望 2020年03月05日 (木) 22時48分 No.32

icon 私も園児の親です。

こちらで色々な方の意見を読ませていただきました。
子供達のために一生懸命してくださる先生方が
心痛めてるのでは。。。と心配になりましたなりました。

日本中が今、当たり前に送れていた生活が、当たり前ではなかったんだ!ということに気がつき、色々な心配や我慢をしながら日々を送っていると思います。

仕事を休むことができない状況で、保育園がやっていて子供達が大好きな保育園に通えるという事だけでも本当にありがたいことだと思っています。

楽しみにしていた行事ができないことを残念だと思う気持ちはわかります。
でも、今はもっと大事にしなくては行けないことがあると思います。

そして何より、この1年で先生と子供たちが積み上げてきたものは
大人が思っている以上にガッチリしていて簡単に揺るいでしまう
ものではないと思いますよ!


子どもが必要以上に不安や心配をしなくていいように
親である私達が前向きにやっていきたいものですね!
[RES]
匿名希望 2020年03月05日 (木) 23時07分 No.34

icon
同じコメントを2回送ってしまいました。ごめんなさい。


保育園へのメッセージ
卒園児の1保護者 2020年03月03日 (火) 19時52分 No.31

icon 卒園児の保護者です。
保育園に対する気持ちをお伝えしたく投稿しました。

小中高の休校に関する政府や自治体の要請に伴い、今現在保育園にお子様を預けているご家庭ならびに保育園の全職員の皆様が大変な混乱の状況にあると推察いたします。

まずは、混乱のなかでお子様やご家族の方、先生方が健康を損なうことがないよう願っております。

卒園予定のお子様がいらっしゃるご家庭は、一生に一度の出来事がどうなるのか、とても大きな問題かと思います。

私事、また立場は異なりますが、
私の家も今年小学校を卒業予定の子供がおり、現状では卒業式に保護者が参加できないため、なんとか参加できないか働きかけを行いました。

具体的には市議会議員の方と直接コンタクトを取り、市の定める方針の見直しが可能かをやり取りさせて頂きました。

議員の方の回答としては、全ての方の安全を考え、まずは感染の拡大を抑えることを最優先としている、卒業式等の行事については、感染リスクそして不安のある中で行うよりも、リスクや不安が収まった中で安心して参加できる状態を目指し、したがって、まずは感染の拡大を抑えるために出来ることをお願いしているという内容でした。

今回、保育園が発出された内容を全て知っているわけではございませんが、世の中の状況とお子様、ご家族、そして職員の方の安全を一番に考えた上で、それでも苦渋の判断をなされたものかと思います。

「安心して参加できる状態」これが卒業や卒園等の行事の開催日に間に合うかどうかは分かりません。

ただ、議員の方とやり取りをさせて頂いた中で、私たち一人一人ができること、協力できることに取り組み、出来るだけ早く感染リスクを収束させて、安心して生活できる状態、これが今本当に目指すことなのだと私は捉えています。

保育園の決断に対する疑問やご意見は、この掲示板に見られる以外にも多々あるものと思います。

これらに対する必要な事務手続きは必要だと思いますし、互いの立場を尊重した説明や意見の交換も大切だと思いますが、それ以上に、全ての人が納得できる状態、すなわち感染リスクが早く収束し、安心して生活できる状態になることを願うばかりです。

現場でお子様方と向き合う保育園の先生方も大変な混乱の状況に置かれてしまっているものと推察いたします。

昨日、現職の先生とお話する機会がありました。先生の中には小学校のお子さんがいらっしゃる方もいるようですが、保育士は休むわけにはいかないとのことで、ご家庭内での調整や勤務時間の調整でなんとかやりくりしているとのことです。その一方で、預かっているお子様の安全・健康を一番に保育に臨んでいることは変わらないとのことでした。

仕事なので当然という考え方もあるかと思いますが、このような状況下でもお子様のことを最優先で考えていらっしゃる先生方に頭が下がります。ともすると、保育園で預かるお子様のために我が子に我慢してもらっている先生もいるのではないかと思うと、本当に早くこの事態が収拾してほしいと願うばかりです。

大変長くなりましたが、まずはお世話になった保育園また保育園に関わる皆様の安全を願うとともに、早く事態が収束し、安心して生活できる状態となることを心より願っています。
[RES]
汽車ぽっぽ保育園 2020年03月06日 (金) 16時31分 No.38

icon
卒園児の1保護者さんへ

保育園へのメッセージありがとうございます。
園としましても、いち早い事態の収束を切に願うばかりです。
今後も子ども達のために、何ができるかを常に考えよりよい保育ができるよう努めてまいりたいと思います。
落ち着きましたら、お子様と一緒に保育園に遊びにいらしてください。お待ちしております。


行事中止について
匿名希望 2020年03月03日 (火) 00時10分 No.30

icon なぜ、すべての行事が中止なのでしょう。
小規模保育で、他園より園児の人数は圧倒的に少ないと思います。登園自粛要請が出てはいますが、完全に休園ではなく園で日常生活を送っている状態がある中で行事をすべて中止にする意味があるのでしょうか?子供達の今は、二度と戻ってきません。再度、検討して頂き回答よろしくお願いします。子供達の笑顔を奪わないでください。
[RES]
汽車ぽっぽ保育園 2020年03月06日 (金) 16時17分 No.37

icon
匿名希望さんへ

行事中止についてのご意見ありがとうございます。
園としましても、行事の中止は大変残念でしたが、政府、市からの通達もあり、苦渋の決断ではありましたが中止することとしました。
クラスでできる範囲での活動や取り組みは行っておりますので、今後も子ども達が楽しんでいけるよう保育をしていきたいと思います。


匿名希望 2020年03月02日 (月) 23時48分 No.29

icon いつもお世話になっております。
大変な状況である事は理解しておりますが、
子供が楽しみにしてる行事を全てを中止にしてしまうのは
本当に正しいことなのでしょうか?
残り少ない保育園生活で楽しみにしていた全てがなくなり
卒園児は寂しい記憶が強く残ってしまうと思います。
こんな時だからできる感染に対しての知識を伝えていく事を
取り入れながら、少しでも行事を残してあげる事は不可能なのでしょうか?

異常事態な事は誰しも理解しています。
一生懸命に作ったひな祭り製作と集会。
みんなで食べるお別れ遠足のお弁当。
全部、楽しみにしていた行事です。
時間は短くてもいい。形だけでもいい。
はい。中止です。ではなくて、子供達が笑顔で過ごせるように
考えてください。
このままでは寂しすぎます。
[RES]
汽車ぽっぽ保育園 2020年03月06日 (金) 15時51分 No.36

icon
匿名希望さんへ

行事についてのご意見ありがとうございました。
行事中止を決定するに至る説明が、不十分だったことでご心配をおかけしたこと、申し訳ございません。
クラスでできる範囲での活動や取り組みは行っておりますので、今後も子ども達が楽しんでいけるよう保育をしていきたいと思います。


登園自粛要請について
匿名希望 2020年03月02日 (月) 09時06分 No.27

icon いつもお世話になります。
ほかの保護者からの書き込みもありますが、
今の状況からして明確性のない要請は混乱を招きます。
きちんと検討した上で明確な内容で通知しないと、保育されてる中での対応がちゃんと出来ないと思います。
休日に通達流すこと自体異常だとわかっていても、逆に混乱を招く、
そして卒園児を思うとイベントや遠足、卒園式はやってあげたいからその日だけでも、希望者のみ登園させるとか、先生方ならおわかりでしょう、、、
下記質問への回答よろしくお願いします。
[RES]
汽車ぽっぽ保育園 2020年03月06日 (金) 15時40分 No.35

icon
匿名希望さんへ

登園自粛要請についてのご意見ありがとうございます。
極力早くお知らせすることを心がけていましたが、混乱をさせてしまいましたこと、申し訳ございません。
保育園といたしましても、今回のような対応をせざるを得なかったこと大変残念に思っております。
今後、政府や市から収束宣言や規制緩和等の知らせがでましたら、再度行えるよう考えていきたいと思います。


登園自粛要請について
匿名です。 2020年03月01日 (日) 16時04分 No.26

icon いつもお世話になっております。
本日、保育園より、コロナウイルス対策のための登園自粛要請の通知が届きました。感染拡大を防ぐために必要な措置とは思いますが、いくつか質問させていただきたいと思います。
1.当面の間自粛とありますが、現時点で、具体的にどのくらいの期間を見通しているのでしょうか。小中学校は春休み前日までとしています。市長のメッセージでは、ここ1〜2週間の対策が最も重要とありました。「○週間」や「3月一杯」など、親としては具体的な期間を目安として知りたいところです(今後延びるとしても)。お世話になった先生方や年長クラスのお友達に感謝もお別れも言えず、いきなりこのまま4月まで全く登園できなくなってしまうのでしょうか。

2.「3月一杯」を目安とした場合、保育園の要請により、登園しない家庭には、3月分の給食費など既に支払った金額は返金されるのでしょうか。

3.お別れ遠足は行うのでしょうか。登園すら自粛している園児がいる一方で、遠足に行く園児がいるというのも…と、気になるところです。

最後になりますが、先生方も、どうかご自愛くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。
[RES]
汽車ぽっぽ保育園 2020年03月02日 (月) 11時55分 No.28

icon
匿名です。さんへ

ご質問ありがとうございます。
現時点で決定している事につきましては、昨日メールにてお知らせさせていただきました。その他につきましては、保護者宛メールで改めてお知らせさせていただきますので、よろしくお願いします。


匿名です。 2019年10月20日 (日) 22時36分 No.24

icon 悪天候が続き、子供達も親も楽しみにしていた運動会が中止。
延期して開催された運動会は朝からパラパラ雨が降っていました
そんな中、どんどん進む運動会。
思い出に浸る余裕も、感動を感じる時間もなく終了。
天候のせいでも、ちょっと寂しくてガッカリ…
頑張ってきた姿を見てあげる事が出来ず切なかったです。
我が子は悔し涙を流していました。

けれど、その後に巧技台の発表会
子供もとっても喜んでいました。
そして時間を調節しながら発表を計画してくださった先生方。
子供達の頑張ってきた時間、気持ちに寄り添ってくださって本当にありがとうございました。
青空の下の運動会とはいきませんでしたが、ちゃんと心に残った運動会になったと思います。
私達も頑張ってきた姿を見てあげる事ができて本当によかったと思っています。
諦めない事、頑張る事、それが形になること。
いつも応援してくれる人がいること。
とても大切な事を教えてくれたと感謝しています。
私達に素敵な時間をありがとうございました。
[RES]
汽車ぽっぽ保育園 2019年10月25日 (金) 14時06分 No.25

icon
匿名です。さんへ
ご意見ありがとうございます。
今年は晴れた空の下、運動会を行う事ができず、本当に残念でした。また、運営や構成について今一度見直し、来年度に向けて取り組んでいきたいと思います。

お忙しい中、巧技台の発表にお越しいただきありがとうございました。頑張って取り組んできた事を見てもらえた子どもたちの誇らしげな顔が印象的でしたね。
今後とも、よろしくお願い致します。



プールにつきまして
匿名希望 2019年08月03日 (土) 09時25分 No.22

icon おむつがはずれていない園児の水遊び用服はなぜ布パンツ限定なのでしょうか。近年はそういった子が水遊びするとき用のおむつや水着が売っています。あえて布パンツ限定にする理由を教えて下さい。また、女の子は布パンツだけだと胸がでています。写真には写らないようにすると以前伺いましたが、昨年の写真では写っています。関係者限定としても流出の危険があります。胸丸出しの写真はやめて下さい
[RES]
汽車ぽっぽ保育園 2019年08月06日 (火) 16時39分 No.23

icon
匿名希望さん

プールについてのご質問承りました。
いただきました質問への回答を園内に掲示しておりますので、ご確認ください。


匿名希望です 2019年07月13日 (土) 14時56分 No.20

icon 卒園児の保護者です。久しぶりに掲示板を見ました。
卒園児の家にも、前田さんの選挙の葉書が送られてきてびっくりしました。やはり、疑問に思う点が多々あるのですが、卒園児の保護者には、保育園に掲示されてるという園長先生の回答を見る事ができないので、こちらの掲示板で提示してはもらえないでしょうか?スッキリしません。
[RES]
汽車ぽっぽ保育園 2019年07月26日 (金) 11時33分 No.21

icon
ご意見ありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ございません。
この度の件に関しまして、卒園児の保護者の皆様に対しましても、ご不快な思いをさせたこと大変申し訳ございませんでした。
園としてもしっかりご説明をさせて頂きたいと考えており、また、保護者の皆様のお考え等を聞かせて頂ければと思っておりますので、保育園にお電話やメールでお問合せ頂ければ幸いに思います。どうぞ宜しくお願い致します。
kishapop@dance.ocn.ne.jp

卒園児の皆さんへ
小学校は夏休みに入りましたね。宿題頑張っていますか?
夏休みの間、時間があったら遊びにきてください。
みんなが来るのを楽しみにしています。

9月7日(土)にはぽっぽ祭りがありますので、いっぱいお友達を誘って参加してくだいね。






Number
Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板