【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

非懐紙連句掲示板

非懐紙連句を巻いています。幾つか案が出たところで治定します。
NAMEとMESSAGEのみ必須ですが、SUBJECTも書いて下さい。

ホームページへ戻る

投稿フォーム
NAME
SUBJECT
MAIL
MESSAGE
HOMEPAGE
DELETE
cookie


「秋の笑い」の巻
キフウ | MAIL | URL
建穂さん付け拝受

「目眩み思う人の愚かさ」は雑です。
問題は「ピッケル」が夏かどうか、「ザイル」などのように
夏の季語「登山」の傍題と取れるかどうかなのです。
ここは複数の歳時記を見て調べる必要がありますので、
保留として置きましょう。

「グリコのおまけ空き箱の中」
「廃業告げる鄙の銭湯」どちらも面白いので孕み句に
とって置いてください。

さて、10〜11句目、寺山修司ネタになりました。
ここが一巻前半の山場になります。
12句目、思想内容が欲しいですね。
出勝ちなので、道侠さん、美琳さん、建穂さん
どなたもお付け下さい。


脇起り四吟非懐紙「秋の笑い」の巻 新仮名

歯がひとつ抜けたる秋の笑いかな     橋 關ホ(人間・三秋
 鏡に映すうそ寒の顔          二上貴夫(時候・仲秋
警官の居ぬ交番で地図を見て       矢萩道侠(生活・
 アラブ料理はビルの二階に       中尾美琳(生活・
易占で中る中らぬだから何          貴夫(文化・
 少女ひそかに鬻(ひさ)ぐ季節よ    北山建穂(人間・
昼下がり赤い金魚になっている        美琳(動物・夏
 目眩み思う人の愚かさ           貴夫(人間・
さようならピッケルの先五円玉        道侠(時候・

 田園に生き田園に散る           建穂(地理・
A青春の「さらば箱舟」撃ち殺す       拙次(文化・
Bおどろしき「草迷宮」を観て泣けり
2016年10月30日 (日) 22時46分 (38)

「秋の笑い」の巻
Tateho | MAIL | URL
よろしくお願いします。
ところで八句目、九句目と雑のように見えますが、「ピッケル」って夏の季語でしたか? 出先なので歳時記が無く分かりません。八句目の「目眩み思う人の愚かさ」も雑のような気がしますが、「目眩み」が夏なのでしょうか? となると、金魚から夏が四句続くという解釈で宜しいのでしょうか?
ちょっと分からなかったので、とりあえず雑で付けておきます。

「秋の笑い」の巻
歯がひとつ抜けたる秋の笑いかな
 鏡に映すうそ寒の顔
警官の居ぬ交番で地図を見て
 アラブ料理はビルの二階に
易占で中る中らぬだから何
 少女ひそかに鬻(ひさ)ぐ季節よ
昼下がり赤い金魚になっている
 目眩み思う人の愚かさ 
(貴什)さようならピッケルの先五円玉
 
(拙次)
 田園に生き田園に散る
 グリコのおまけ空き箱の中
 廃業告げる鄙の銭湯
2016年10月30日 (日) 20時55分 (37)

「秋の笑い」の巻
キフウ | MAIL | URL
今「熱田神宮」の会場にいます。

九句目に
「下山するピッケルの先五円玉 道侠」を
一直して「さようならピッケルの先五円玉」で頂きました。前句の「人の愚かさ」に付きます。

夏の句ですので、次も夏もしくは雑でお付け下さい。

2016年10月30日 (日) 11時41分 (36)

「秋の笑い」の巻
キフウ | MAIL | URL
いま名古屋「熱田神宮」へ向かう新幹線の中です。
道侠さん付け拝受。
建穂さん、美琳さん、次をよろしく。
2016年10月30日 (日) 07時50分 (35)

「秋の笑い」の巻
道侠 | MAIL | URL
九句目、よろしくお願いします。


昼下がり赤い金魚になっている        美琳(動物・夏
(昼下がり赤い金魚になってみる)
目眩み思う人の愚かさ          貴夫(人間・雑

(拙次)
新宿をジャズで流して深呼吸  道侠
下山するピッケルの先五円玉  道侠
大いなる技と嘯くビジネス書  道侠
2016年10月30日 (日) 03時32分 (34)

「秋の笑い」の巻
キフウ | MAIL | URL
美琳さん
七句目「赤い金魚」を一直して頂きました。

次、九句目よろしく。

脇起り四吟非懐紙「秋の笑い」の巻 新仮名
歯がひとつ抜けたる秋の笑いかな     橋 關ホ(人間・三秋
 鏡に映すうそ寒の顔          二上貴夫(時候・仲秋
警官の居ぬ交番で地図を見て       矢萩道侠(生活・
 アラブ料理はビルの二階に       中尾美琳(生活・
易占で中る中らぬだから何          貴夫(文化・
 少女ひそかに鬻(ひさ)ぐ季節よ    北山建穂(人間・
昼下がり赤い金魚になっている        美琳(動物・夏
(昼下がり赤い金魚になってみる)

 A目眩み思う人の愚かさ          貴夫(人間・雑
 B猛暑に眩み田園に死す          貴夫(時候・夏
2016年10月29日 (土) 21時46分 (33)

「秋の笑い」の巻
キフウ | MAIL | URL
美琳さん
七句目「赤い金魚」を一直して頂きました。

次、九句目よろしく。

脇起り四吟非懐紙「秋の笑い」の巻 新仮名
歯がひとつ抜けたる秋の笑いかな     橋 關ホ(人間・三秋
 鏡に映すうそ寒の顔          二上貴夫(時候・仲秋
警官の居ぬ交番で地図を見て       矢萩道侠(生活・
 アラブ料理はビルの二階に       中尾美琳(生活・
易占で中る中らぬだから何          貴夫(文化・
 少女ひそかに鬻(ひさ)ぐ季節よ    北山建穂(人間・
昼下がり赤い金魚になっている        美琳(動物・夏
(昼下がり赤い金魚になってみる)

 A目眩み思う人の愚かさ          貴夫(人間・雑
 B猛暑に眩み田園に死す          貴夫(時候・夏
2016年10月29日 (土) 21時43分 (32)

非懐紙「秋の笑い」の巻
中尾 美琳 | MAIL | URL
 易占で中る中らぬだから何   貴夫
  少女ひそかに鬻ぐ季節よ   建穂
付け句案(拙次)
(A)昼下がり赤い金魚になってみる
(B)Uチューブカワイイ化粧評判に
(C)携帯で書いた小説賞を取り

  よろしくお願い致します。美琳 拝
2016年10月29日 (土) 20時50分 (31)

「秋の笑い」の巻
キフウ | MAIL | URL
建穂さん付け拝受しました
「少女ひそかに」を頂きました。
「だから何」に「よ」が響きになっていて良く付いています

こちらは明日、国民文化祭で熱田神宮へ日帰りで行きます。
「詩あきんど」はだんだん連句主体に移行します。

さて、この巻き出勝ちですから、道侠さん、美琳さん、また
建穂さんも付けてください。

・・・・・
脇起り三吟非懐紙「秋の笑い」の巻 新仮名
歯がひとつ抜けたる秋の笑いかな     橋 關ホ(人間・三秋
 鏡に映すうそ寒の顔          二上貴夫(時候・仲秋
警官の居ぬ交番で地図を見て       矢萩道侠(生活・
 アラブ料理はビルの二階に       中尾美琳(生活・
易占で中る中らぬだから何          貴夫(文化・
 少女ひそかに鬻(ひさ)ぐ季節よ    北山建穂(人間・
2016年10月29日 (土) 08時24分 (30)

秋の笑いの巻
Tateho | MAIL | URL
遅くなって申し訳ありません。出張で留守にしておりました。

歯がひとつ抜けたる秋の笑いかな 
 鏡に映すうそ寒の顔
警官の居ぬ交番で地図を見て
 アラブ料理はビルの二階に

(貴什)易占で中る中らぬだから何

(拙次)
 少女ひそかに鬻ぐ季節よ
 星と君とを繋ぐ重力
 髪を下ろして終わる初恋
2016年10月28日 (金) 23時22分 (29)





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板