無料で掲示板を作ろう  Amazon-GPS搭載のPotensic社製ドローンのタイムセール開催


掲示板

※お願い※
特定の個人や団体に対する
誹謗・中傷の書き込みはご遠慮願います。
該当する書き込みがあった場合、
編集部にて削除させて頂くことがあります。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.424 遅れましたが新年のご挨拶・メッセージを送ります! 投稿者:村尾健   投稿日:2019年01月04日 (金) 14時37分 [返信]

新年になったからと言って格別に見える景色が変わって見えると言うことはありません。
そこにあるのは昨日までの軌跡と、今日の現実と、予測できない未来への不確実な予感や不安が重荷になりませんようにと言う透明な祈りです。
運を自然采配に任せず、自力で克服して行こうとする自らの意志です。
なるようになるを放置しておいて、成果だけを掠めとるせこい生き方をしてはいけませんね!
新しい元号の時代が到来しますが、にもかかわらずダンス界は健康と若さをダンススポーツで補充しようとする愛好者が新年の初踊りを待望します。
もう始動したという幸いなひともいるでしょうが、あらかたはこれからですね!
ダンスができることを格別なことと思わず、日常の健康法の一つと単純に楽しんで行きましょう。
私は少し遅れて6日の花巻・舞華のダンスから始動します。
愛好者の皆様もそろそろ指導して楽しみましょう!
併せて『大館・ジョインの会p』は4月14日に確定となりますことをお知らせ致します。
会場の都合と周囲の状況を勘案してのトータルの判断です!
では今年も宜しくお願い致します!


No.422 雪かきで大変 投稿者:グリン   投稿日:2018年12月30日 (日) 16時02分 [返信]

お久しぶりです。
昨日は3回、今日はまだ1回ですがまた雪が降り始めたので、今日はもう1回雪かきが必要です。膝を痛めないように、と加減しながらですが、ついムキになって片付けています。あと15年ほどはダンスを楽しめたら良いなぁ、と思っていますが社交ダンスの環境が段々と寂しくなっているように思います。女性は新しい人がぽつぽつと入会していますが、男性はいないですね。女性7、8人に対して男性1人の割合、う〜ん、この先どうなるんでしょう?

No.423 昨日、途中まで出かけたのですが……! 投稿者:村尾健   投稿日:2018年12月31日 (月) 10時06分

昨日の午後4時頃、思い立ってセリーヌ忘年パーティーに向かったのですが余りの降雪で横なぐりの雪には勝てず、矢立峠で断念して戻りました。
日に1回の除雪作業もおっくうで、伸ばし伸ばしにして今これから作業に入ります。
これだけは家族がもめないためにしないとね。
しばらくダンスはお休みして5日の練習会からで、6日は花巻に行きます。
いよいよカウントダウンですが心静かに新年を待ちます。
貴女様にとって来たる年は良き1年でありますように!
時々、近況をお寄せ下さいね。


No.419 NCDのパーティーで 投稿者:ぴょんた   投稿日:2018年12月25日 (火) 09時34分 [返信]

 Pちゃんから聞いたんですが、高齢のTさんまで引っ張り出されたパーティーって何なのや?そこまでするの?
と思いました。
以前にも車いすダンサーなんて東京から連れてきたことがありましたが、ぴょんたはその演技を会場の外に出てみませんでした。

 子供たちも出ることがありますが、ダンスパーティーはやっぱり大人の社交場であって子供や身障者にとってはつらい場ではないでしょうか?


 ハタハタたくさん食べています。でもみんな10cm未満の小さいもの、作るのに大変でした。食べるときは1口で2匹ずつ食べています。(^◇^)

No.421 ぴょんた版が無くなるのは困るなぁ! 投稿者:村尾健   投稿日:2018年12月26日 (水) 12時42分

各教室も生徒さんの激減で大変なのでしょう。
頭を切り替えて向かって欲しいです。
もっと大衆料金で楽しめる・参加できるようでないとね!
自分で自分の首を絞めてるようなものです。
「ダンスファン」が廃刊になったのも高齢愛好者の懐が軽くなったからでしょう。
私も年内にエリアとレベルを下げる方向で再検討します。
ただ内向き・下向きはダンス界のマイナス要因になりますので、そこがネックです。
去年辺りから事故ったり、自損したりと別件でマイナス要因が発生して自滅しそうです。
ぴょんた様の生き方はモデルになりますね。
自前で野菜やマキ作り、草刈に除雪作業…はうらやましいね。
ぴょんた版廃業は目標と意欲が無くなるなぁ!
それは困ると言ってももう決めたことなんでしょう!
高齢者の行く道・向かう道!
三途の川向こうで待ってて下さいよ。
最近生きるの面倒くさくなってきました。
うつ病の前兆かもです。
気丈にしてるのが辛くなってきました。
ぴょんた様が羨ましいです。
でも、町内会はぶん投げられませんよね!
穏やかに、穏便に願います。


No.418 プロレス鑑賞の現在 投稿者:鎌田久雄   投稿日:2018年12月21日 (金) 12時50分 [返信]

こちらの新日プロレスは青森朝日放送で木曜日深夜つまり金曜日1:45〜2:15に放送されてますので、そのまま見たり録画して後日見たりしてます。
武藤、橋本、蝶野の闘魂三銃士や長州力、藤波、弘前出身の船木、常盤出身のカシン等が居た時は良かったですね〜。一番好きだったのはほぼガチンコの前田明の「UWF」でその為にWOWOWに加盟しました。それと年末の格闘技番組は紅白は録画しても欠かさず手に汗を握りながら見てました。
アメリカのショー化され過ぎ感の強い最近は以前ほど力を入れて見てないのが現状です。

No.420 青森県のプロレス放送! 投稿者:村尾健   投稿日:2018年12月26日 (水) 12時14分

青森県や岩手県に行くと、新聞にプロレス放送とないような気がして放映なしと思っていました。昔のビデオ録画がたんまり残ってあります。
秋田県ではと言うか、秋田朝日放送で10月から新日本プロレス・リターンズが無くなって寂しい気がしています。思うに、それを放送すると別売のCDが売れなくなるのと、思った通りの戦略が上手くいかなかったのかもね!
今度の1月4日の新日本プロレスは何か興ざめするね。
あんまり人工的で派手すぎるね!
石井やイービルはいつも本気ですっきりするねぇ!
昔ほど格闘技の放映が少なくなった気がします。
深夜の朝日放送は今のところ楽しみです。


No.416 12/19 本日の発信について一言 投稿者:鎌田久雄   投稿日:2018年12月19日 (水) 17時00分 [返信]

こんにちは、暫くです。
今年の10月6日の秋田魁新報社の中の社説です。
 「安定した資源管理に向けては広域連携も鍵を握る。ハタハタは広域回遊魚。本県を含めて青森県から富山県までの5県が同じ回遊群とされる。本県のみ漁獲量を制限するだけでは限界があり、一元的管理が求められる。秋田、青森、山形、新潟の各県漁協による資源管理協定の締結期間は本年度末まで。協定を更新することになるが、この機に広域的な取り組みを加速させたい」 20年近く前にハタハタが回遊して来なくなって困ってる鰺ヶ沢や深浦漁協が他県の沿岸漁協と一緒に漁業規制をしたと言う青森県の各新聞報道が頭にあったので参考までに投稿しました。これからも資源確保のために各漁協で協力して取り組んでもらいたいものですね。ハタハタの味噌田楽は格別美味いですからね。 *(さらに平成11年には、青森、秋田、山形、新潟県の関係漁協の間で、北部日本海海域ハタハタ資源管理協定を締結。漁獲してよいサイズを決めるなど、さまざまなルール化が図られました)

No.417 やっと、鰰貝焼きor鰰鍋にありつきました! 投稿者:村尾健   投稿日:2018年12月21日 (金) 09時50分

本当にお久しぶりの投稿で、目が覚めました。
ハタハタの味付けは青森県人の方が旨いのではと思うところがあります。
今は広域交流のエリアが広がり、なかなか行く機会がないのですが、板柳の『ユキコ』で食べたハタハタの味噌焼きは絶品だと思い、感心しました。
私はブリコも好いのですが、雄のシラコの方が美味しく感じられます。
昨日、最後にもう一度こっそり買って食べようとせこいことを考えてお店に行ったのですが、小さい👦のようなのが4匹で680円もするので、諦めて鯛の頭のざっぱを買って食べました。
お知らせのように回遊魚であれば、食べる習慣のある自治体で対応策を考えないといけませんね!
それはそうと、大好きなプロレス中継が10月からぷっつりと消えて無くなり、物足りないことこの上もないです。
K様は何として鑑賞なされていますか?
スパカーのテレビチャンネルかなぁ!
以前は親父と出かけたことがありましたが、今はもっぱらテレビ朝日放送の深夜番組の録画だけが頼りです。
今度はその話題の続きをお願いしますね!
今日は有り難う御座います。


No.414 「パーティーでは何を重視するか」について 投稿者:村尾健   投稿日:2018年11月10日 (土) 10時49分 [返信]

パーティー参加者・動画鑑賞者の皆様へ

今回からパーティーの動画がネットにのせられない事態となって、これまでお楽しみ頂いた方々には一抹の寂しさや物足りなさを感じておられる方が多いことと察しています。
なるほど多くの動画が、画像は見えても音楽はズタズタにカットされており、雑音や無音状態が頻繁では観ても聞いても不満足な状況です。
他のダンス動画をみても、規模が大きな大会でも同じく扱われているのもあれば、小規模なpでは妨害されてない動画も見受けられます。
この際すっきり動画提供しないことでしばらく様子をみることに落ち着きました。
著作権料を支払えばクリア出きるでしょうが、過去の動画分まで遡って請求されたりしたのではこちらが持ちません。
音曲担当の専門家のTさんに「pD楽曲でのみの音楽はどうでしょうか」と訊いたら、「それではパーティーが全く盛り上がらないよ」と言われました。
動画提供のためにpを開催している訳ではないので、すんなりと受け入れたということです。
そんな経緯でお楽しみには過去のpのもので我慢して下さい。
十分な分量の提供ができていると自信を持って言えます。

次回パーティー開催は一応、4月14日(日)と予定しておりますが、来年は新天皇即位の礼があり、また統一地方選挙がその前後に飛び飛びに入ってきますので多少は流動的な要素もあります。
今回のアマチュア重視のやり方は、それで正解だったと思っております。
パーティー参加者はとにかく「見るよりも踊りたい」とくれぐれも言われています。
暫くは今の事態が続くものと理解して下さい。
年末まで絶対的な時間は残り少なくなりましたが、せいぜい日々のダンスをたのしみ、また健康的で心豊かな人生の歩みが満たされますことを祈念しております。


No.412 昨日は楽しかったね。 投稿者:ぴょんた   投稿日:2018年10月22日 (月) 20時54分 [返信]

 お忙しかったでしょう?プログラム片手に持って、あちこち動いていましたもんね。
 今日はゆっくりお休みかな?それはないね。多分今日も忙しくしてるでしょう。

 採算は参加者が多いほどいいんですが、踊るにはちょうどよかった人数だったと思います。あれから10年、4000円でもいいかな?でもやっぱり3000円で頑張ってください。


倉橋君は皆川ダンスの選手会長ですが「こういうパーティーは初めてで、いいね〜、」と言ってましたよ。慎吾さんも毎回よく来てくれますし・・・・。

No.413 これからのことは徐々にですね! 投稿者:村尾健   投稿日:2018年10月23日 (火) 13時20分

ぴょんた様や伊藤慎悟様にお出で頂けると格段にパーティーのレベルと雰囲気が一変します。
私のpをリーズナブルで、アマチュアがたっぷり楽しめるパーティーとご評価を頂き、主催者としては大満足です。
10年かかって今のスタイルに到達し、安定した開催がこれからも見込めるようになりました。
ダンスプロの参加よりもアマチュアの方々がよしとするパーティーをこれからも心掛けたい。
色々と激励&アドバイス、有り難くお受け致します。
心から感謝です!


No.410 動画について 投稿者:ぴょんた   投稿日:2018年10月17日 (水) 21時04分 [返信]

私のface bookのバックミュージックも著作権のあるものを使うと音だけ消滅します。著作権のないものは載ります。
また、何らかの音楽以外の音が混在するものは載ります。
u-tubeと対応は異なるかもしれませんが・・・・。


著作権のないOD著作権としては
ザ・ダンスパーティー・スペシャル 第6集
ペペ&カルメン/THE DANCEPARTY SPECIAL Vol.6

《全曲演奏のみ》
★ペペ&カルメン演奏の各シリーズのPD曲(著作権消滅曲)より、1曲平均1分30秒位に短かく再編集した第6弾。W「涙のながれるままに」、W「アニバーサリー・ソング」、T「真珠採りの歌」、T「二つのギター」、SF「エンターテイナー」、R「ラ・ゴロンドリーナ」、R「帰れソレントへ」、C「バイラモス」等全41曲。※全曲著作権フリーです
\3,086

などあります。

過去に配信された動画に著作権のない音楽を張り付けるのはできないこともないですが、菅原さんがおっしゃるようにまあ、そこまでしなくともいいと思います。

これからは無理をしないでやれる範囲でやったらいいと思います。なかなか世の中難しくなってきましたね。

No.411 限界を悟る 投稿者:菅原俊夫   投稿日:2018年10月18日 (木) 12時03分

[一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC]

件の、権利を主張し裁判で多くの成果を勝ち取った協会だと思います。

しかし、全ての対象をターゲットにしている訳でも無いように思えます。

たぶん、楽曲を削除されたら困る動画(ダンス動画)、訴訟を起こされると社会的ダメージのリスクが大きい相手

そして弱い立場や無知(専門的に)の相手、口説かれやすいと見抜いた対象者。

これって893や時代の権力者の手法と似ている気がしませんか。

今回の動画楽曲に関しても、ダンス フィガールーティンに別の楽曲を合わせる作業を想像してみてください

素人のダンスは合わない事も有ると思いますが、プロはピタッと曲に合わせています

楽曲を高価なピッチコントローラー装備のレコーダーで編集して調整する、気の遠くなるような作業です。

手間も金も掛けて、どちらが得ですか、著作権料を払った方がよろしいのでは、と足元を見ているのです。

ああ自分で曲を作れれば、ワルツやタンゴやルンバや…

なんて既に自分の限界が見えるのに、夢みたいな戯言を長々と投稿してしまいました。


No.407 パーティ―動画のアップロード 投稿者:ぴょんた   投稿日:2018年10月16日 (火) 20時05分 [返信]

著作権のないCDを使うとアップロードできると思います。
例えばぺぺ&カルメンのCDですね。

No.408 そうかもですね! 投稿者:村尾健   投稿日:2018年10月16日 (火) 23時00分

カルメン&ぺぺのシーデーもけっこう踊れる曲がありますね。
pDというのでしたか!どれが該当する曲なのか採否が難しいかな!
それぞれのエキスパートの知恵を借りて何とかしたいですね。
各DSはそれぞれ支払っていると聞きました。
後数年もしない内に開催終わりになれれば自然消滅ですが、これまで積み上げてきた実績が失われるのも癪ですね!
アドバイス有り難く感謝です。

No.409 楽曲 投稿者:菅原俊夫   投稿日:2018年10月17日 (水) 09時26分

その件に関しては課題が少しあります

大館ジョインの会はパーティー楽曲を外注、つまり専門業者が担当してます

業者が編集の段階で著作権のないCDを選択出来るかです。

それと、2次使用で撮影してネットに載せれば、業者が著作権料を払っていてもジャスラックは請求してきます。

You Tube側は動画の楽曲音源を消していかないと請求を受ける可能性もあります。

既にネットにUPされた第10・11・12・13・14・15・16・17・18会Partyダンス動画を楽曲に合わせるのは不可能だと思います。

もしプロに頼んで出来たとしても膨大な請求をされるでしょう。

過去のデータをDVDに残すしかないと思いますが、私は。



No.403 ありがとうございます 投稿者:長澤ユカ   投稿日:2018年09月26日 (水) 23時46分 [返信]

お忙しい中奥州までおいでいただきました事、心より感謝申し上げます。又、内輪のパーティーで毎年公表せずに実施している旨の趣旨をご理解いただけて重ねてお礼申し上げます。
ダンスの発表会、ホテルにおける周年パーティーはその先生の考えや又スタジオのカラーが出たうえで色んな形があって良いのだと思っております。どのパーティーもそれぞれ特徴や素晴らしさが違った形で表現され、とても味のあるものです。よそのスタジオのパーティーもそれはそれは魅力的で、私は毎回色んな刺激をうけておりますし、感動してその後何日も気持ちが高揚して興奮さめず〜なんて事も何度かありました。素晴らしいですもの。
ただ、私個人の考えとしましては、外部からの評価とかバーティーの規模とか、参加人数とか・・・そういった事はどうでもよく、参加する生徒さん一人一人が主役になれて、レペルや技量は関係なく、自分がいつもと違う自分になれて頑張れた事、精一杯やりきった事、心から楽しいと思えた事、仲間との共有した時間を持てた事、バカになって楽しめた事・・・そんな新鮮な感覚で色んな角度からダンスを楽しんでもらえたらと思っております。それが私の考える内輪のパーティーの形になっただけの事です。公表せずに私の生徒様だけで毎年やっているのは、ただ、そんなたわいもない理由からです。隠すつもりも内緒でやっている訳でもなく、公表する必要かないからしなかっただけの事でした(#^.^#)
でも、そんな発表会を感動という言葉で受け止めていただけてとてもうれしく思います。ありがとうございます(^-^)
ジョインの会パーティー、楽しみにしております。





Number
Pass




この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板