無料で掲示板を作ろう  レノボジャパン-ThinkPadが最大55%OFFのたたき売り中


掲示板

※お願い※
特定の個人や団体に対する
誹謗・中傷の書き込みはご遠慮願います。
該当する書き込みがあった場合、
編集部にて削除させて頂くことがあります。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.410 動画について 投稿者:ぴょんた   投稿日:2018年10月17日 (水) 21時04分 [返信]

私のface bookのバックミュージックも著作権のあるものを使うと音だけ消滅します。著作権のないものは載ります。
また、何らかの音楽以外の音が混在するものは載ります。
u-tubeと対応は異なるかもしれませんが・・・・。


著作権のないOD著作権としては
ザ・ダンスパーティー・スペシャル 第6集
ペペ&カルメン/THE DANCEPARTY SPECIAL Vol.6

《全曲演奏のみ》
★ペペ&カルメン演奏の各シリーズのPD曲(著作権消滅曲)より、1曲平均1分30秒位に短かく再編集した第6弾。W「涙のながれるままに」、W「アニバーサリー・ソング」、T「真珠採りの歌」、T「二つのギター」、SF「エンターテイナー」、R「ラ・ゴロンドリーナ」、R「帰れソレントへ」、C「バイラモス」等全41曲。※全曲著作権フリーです
\3,086

などあります。

過去に配信された動画に著作権のない音楽を張り付けるのはできないこともないですが、菅原さんがおっしゃるようにまあ、そこまでしなくともいいと思います。

これからは無理をしないでやれる範囲でやったらいいと思います。なかなか世の中難しくなってきましたね。

No.411 限界を悟る 投稿者:菅原俊夫   投稿日:2018年10月18日 (木) 12時03分

[一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC]

件の、権利を主張し裁判で多くの成果を勝ち取った協会だと思います。

しかし、全ての対象をターゲットにしている訳でも無いように思えます。

たぶん、楽曲を削除されたら困る動画(ダンス動画)、訴訟を起こされると社会的ダメージのリスクが大きい相手

そして弱い立場や無知(専門的に)の相手、口説かれやすいと見抜いた対象者。

これって893や時代の権力者の手法と似ている気がしませんか。

今回の動画楽曲に関しても、ダンス フィガールーティンに別の楽曲を合わせる作業を想像してみてください

素人のダンスは合わない事も有ると思いますが、プロはピタッと曲に合わせています

楽曲を高価なピッチコントローラー装備のレコーダーで編集して調整する、気の遠くなるような作業です。

手間も金も掛けて、どちらが得ですか、著作権料を払った方がよろしいのでは、と足元を見ているのです。

ああ自分で曲を作れれば、ワルツやタンゴやルンバや…

なんて既に自分の限界が見えるのに、夢みたいな戯言を長々と投稿してしまいました。


No.407 パーティ―動画のアップロード 投稿者:ぴょんた   投稿日:2018年10月16日 (火) 20時05分 [返信]

著作権のないCDを使うとアップロードできると思います。
例えばぺぺ&カルメンのCDですね。

No.408 そうかもですね! 投稿者:村尾健   投稿日:2018年10月16日 (火) 23時00分

カルメン&ぺぺのシーデーもけっこう踊れる曲がありますね。
pDというのでしたか!どれが該当する曲なのか採否が難しいかな!
それぞれのエキスパートの知恵を借りて何とかしたいですね。
各DSはそれぞれ支払っていると聞きました。
後数年もしない内に開催終わりになれれば自然消滅ですが、これまで積み上げてきた実績が失われるのも癪ですね!
アドバイス有り難く感謝です。

No.409 楽曲 投稿者:菅原俊夫   投稿日:2018年10月17日 (水) 09時26分

その件に関しては課題が少しあります

大館ジョインの会はパーティー楽曲を外注、つまり専門業者が担当してます

業者が編集の段階で著作権のないCDを選択出来るかです。

それと、2次使用で撮影してネットに載せれば、業者が著作権料を払っていてもジャスラックは請求してきます。

You Tube側は動画の楽曲音源を消していかないと請求を受ける可能性もあります。

既にネットにUPされた第10・11・12・13・14・15・16・17・18会Partyダンス動画を楽曲に合わせるのは不可能だと思います。

もしプロに頼んで出来たとしても膨大な請求をされるでしょう。

過去のデータをDVDに残すしかないと思いますが、私は。



No.403 ありがとうございます 投稿者:長澤ユカ   投稿日:2018年09月26日 (水) 23時46分 [返信]

お忙しい中奥州までおいでいただきました事、心より感謝申し上げます。又、内輪のパーティーで毎年公表せずに実施している旨の趣旨をご理解いただけて重ねてお礼申し上げます。
ダンスの発表会、ホテルにおける周年パーティーはその先生の考えや又スタジオのカラーが出たうえで色んな形があって良いのだと思っております。どのパーティーもそれぞれ特徴や素晴らしさが違った形で表現され、とても味のあるものです。よそのスタジオのパーティーもそれはそれは魅力的で、私は毎回色んな刺激をうけておりますし、感動してその後何日も気持ちが高揚して興奮さめず〜なんて事も何度かありました。素晴らしいですもの。
ただ、私個人の考えとしましては、外部からの評価とかバーティーの規模とか、参加人数とか・・・そういった事はどうでもよく、参加する生徒さん一人一人が主役になれて、レペルや技量は関係なく、自分がいつもと違う自分になれて頑張れた事、精一杯やりきった事、心から楽しいと思えた事、仲間との共有した時間を持てた事、バカになって楽しめた事・・・そんな新鮮な感覚で色んな角度からダンスを楽しんでもらえたらと思っております。それが私の考える内輪のパーティーの形になっただけの事です。公表せずに私の生徒様だけで毎年やっているのは、ただ、そんなたわいもない理由からです。隠すつもりも内緒でやっている訳でもなく、公表する必要かないからしなかっただけの事でした(#^.^#)
でも、そんな発表会を感動という言葉で受け止めていただけてとてもうれしく思います。ありがとうございます(^-^)
ジョインの会パーティー、楽しみにしております。



No.402 『リサージュ四季の抄』発表会へのオマージュ! 投稿者:村尾健   投稿日:2018年09月26日 (水) 11時36分 [返信]

9月22日〜24日と3連ちゃんの岩手県でのダンスキャンペーンから帰ってやっとゆっくりしているところです。
3日間、それぞれに場所も、スタイルも、持ち味も異なるダンスパーティー&発表会に参加しての感想や印象を述べさせて頂きます。
今回、ほとんど内輪の、参加者は身内の生徒さんとその関係者に限定されている発表会&パーティーに参加出来ましたことを誠に嬉しく、名誉に、有り難く思っております。
パーティーの感想や印象を概観していずれ差し支えない範囲で書かせて頂きますが、私は今回の発表会を従来にない、新スタイルの味わい深い、心に残る発表会であったことに感動して、心地よい思いのままに、帰りのドライブも楽しめました。
最近はホテルや結婚式場を利用しての、高額な発表会にいささかゲンナリして、いつかは純粋にダンスや家族的な雰囲気の中で素敵な時間を過ごせたらなぁと思って、やや義務的にパーティー開催をしている私にも大きなインパクトを与えるものでした。
外来者はほぼ私のみでしたが、私は挨拶でも述べましたが自分自身を部外者とは思っていなくて、ほぼ家族のような内輪の思いでおりましたので、極めて満足度の高いパーティーとなったことを「さすがのパーティー」として評価しております。
私もユカ先生大好き人間の一人ではありますが、もっと大好き人間であります『ぴょんた様』も、私のこの記載を読まれればこの企画に参加できなかったことを残念至極に思うことしきりと思われます。
私は何故この企画が内輪での開催なのかを考えました。
その内輪の意味が参加してよく理解出来ました。
何故このような発表会を生徒さんが、参加費だけでも八千円もするのに抗して開催したくなったのか、その過程・流れが物語のように思い描かれました。
ホテルでの発表会は、ダンスを、ダンス界の内情を知れば段々賢く学び、遠ざかっていきます。
それが自然な流れです。
ユカ先生の今回の発表会は、ダンスのレベルや到達度をこれ見よがに競う既存の発表会とはその意味も、求めるものも異なるものであることが良く分かりました。
これからもこの良さを失うことなく、手作りの、親しめる、公正無比なるパーティーをめざし、ダンス界に新風を吹かせて下さることを心から祈念致します。
「参加者への感謝のお手紙」にも記載されておりましたが、11月には『Y’sダンシングスタジオ』をオープンするべく進行中とお聞きし、誠の慶事と楽しみにしてお待ち致します。
その際は私が師としているぴょんた様共々に、他の隠れユカ先生ファンもかけつけることと思われます。
あまり大勢では家族的な良さも薄まるかと思われますので、それは徐々に浸透していければいいかと思います。
長くなりましたが今回は誠にお目出度く、心から感謝の言葉を代表して添えさせて頂きました。
有り難う御座いました!


No.401 こんにちは 投稿者:長澤ユカ   投稿日:2018年09月19日 (水) 08時18分 [返信]

少しずつ秋を感じる季節になって参りました。アプローチ頂きました件ご心配をおかけし申し訳ありません。9月24日リサージュ四季の抄にて技術発表及び舞踏晩餐会を致しますが、毎年外部の賛助は受けずに私と生徒様のみで行っておりますので公表しておりません。サークルパーティーの方は大館と時期が重なり延期に致しました。


No.399 M先生のおやじさんに対する気持ち 投稿者:ぴょんた   投稿日:2018年09月07日 (金) 11時01分 [返信]

 自分の場合もそうであったけど、たいがいは自分の父親を反面教師として育ちます。そういう意味ではM先生は、親父さんとそっくりな人生を送っているようで、よっぽど親父さんを尊敬していたのでしょうね。

 ところで恒例の奥州市の秋のパーティーはやらないのでしょうかね?バイクで行くにはちょうどいい距離で、ユカちゃんにも会いたいし・・・・。

 アマチュアがプロの協力を頼むということはそれなりのリスクが伴うわけで、佐々木様には自身でパーティーをやるのだったら大いに協力を惜しまないのですが、どうもKダンス教室が絡むと足が遠のきます。


 最近の新聞広告を見たら主催がKダンス教室になっており、佐々木様の名前が出ておりませんでした。やはり…そうなのか?

No.400 奥州市の近況! 投稿者:村尾健   投稿日:2018年09月12日 (水) 00時49分

私も、奥州市の「奥州社交ダンスサークル」の秋のパーティーがそろそろあるのかなぁと思っていたところです。
聞くところによれば、ゆか先生のところでは奥州市のプロのある先生のところの内輪の(パーティー予定には載せないという意味で)発表会&パーティーとして、ほぼ全員参加の予定でいて、単独のパーティーはやらないことにしたとかのことです。
代わりにというのも変ですが、「大館ジョインの会p」に参加することに力を向けるとかの話をゆか先生のママさんから聞きました。
せっかくp&発表会をするのであれば、知らせてくれれば予定に入れようかなぁとも思いましたが、ゆか先生から直のオファーが情報としてもなく、その話を先週のレッスンの際に聞いていささか驚いております。
情報に載せないやや内輪のpということで、ユカ先生も誘っていいものか、声かけしてよいものかを苦慮していたのではと想像しております。
ゆか先生のその合同p&発表会は、予定では9月23日辺りかと思われますが、その日は特に有力なpがないので、そちらへの参加も一案だと思う余地もあります。
この件では、まだ未確認情報なのでゆか先生大好き人間のぴょんた様同様の私も至急確認したいと今思っているところです。
何しろ私も色々抱えていて、10日〜11日の大館市祭典とセットの子供神輿の運行に関わっていて、その前後は製作と片付け作業があり、12日も後の作業があり、けっこう多忙です。
13日は15日の公民館交流パーティーの買い出し準備があります。
加えて1週間分の原稿製作をこの日までに間に合わせないといけなくて、久し振りのぴょんた様の書き込みを今見て、あわててリターンしている状況です。
至急ゆか先生にアプローチします。
出来ればそちらへの参加も可能かどうか私も検討してみますね!
佐々木様とプロ教室共催のpの件では、パーティーの主催・主導権がどうなのかという点では永続性(安定的開催)の面から課題が残ります。
ご心配も承知しております。詳しくは記載出来かねますので大人の対応を期待しているところです。
ユカ先生pに関しては、秘密でも悪い中身でもないと思いますので情報交換して、検討してみませんか!



No.393 マナーとダンス力について 投稿者:グリン   投稿日:2018年07月11日 (水) 23時45分 [返信]

お久しぶりです。本日の発信7月3日から5日迄のマナーとダンス力を読んでちょっとびっくりです。踊った後に女性の席までエスコートしてくれる男性は紳士的だなぁ、と思っているのですが、なんとセクハラにあたると言われてしまったのですね。踊り終わって自分の席の反対側、はるかに遠い場所で曲が終わり、次の曲が始まり皆が踊っている中をぶつからないように自分の席にひとり戻った時がありました。酷い、なんて配慮がない男性だろう、と思いましたが・・・
何かと○○ハラという言葉が蔓延してますね、このご時世は。

No.394 あの時は何で十和田市まで来たのかなとおもいましたよ! 投稿者:村尾健   投稿日:2018年07月12日 (木) 08時12分

普段の居場所よりも、ダンススポーツをしている時の方が気を遣う気がするほど、ダンスには配慮をしているつもりでおりましたが誤解から理解への道は、ことダンスに関しては難しいものがあります。
ダンスをしている、ダンスの指導者をしているひとは、又ダンス界には大いなる誤解をしている点がそれぞれにあります。
ダンスができるということは、特別その人物が偉くなったのでもなく、他人から特別に評価を受ける材料でもなく、
単純にただ頑張ってその道のちょっとした指導者になっただけのことです。
人格的に優れている訳でも、尊敬されるほどの対象でもなく、そこには単にマナーとモラルの在り方が特に求められる世界だと思っています。
花巻市の鴨沢さんから、今またグリンさんから「大変でしたねぇ!村尾さん、せっかくマナーに則った行動でしたのに!」との言葉を頂き、慰められました。。
ダンスを通じて社会性と人格を磨くぐらいの意識を持って、ただでさえ誤解と慢心を持ちやすいダンスの世界であることを理解して下さる方がおられて救われています。
ダンスの技術を高めると同時に心を、自分のエゴを抑え、誰でもがスポーツとしてのダンスを楽しめるといいですね!
もうクリアして、本来の仕事・エリアに戻っていますからご安心下さい!
心が軽くなりました。
感謝申し上げます!


No.391 スポーツダンスフェスティバルも無事に終わり 投稿者:派手 NOB    投稿日:2018年07月08日 (日) 22時14分 [返信]

スポーツダンスin秋田も、無事に終わりうまく踊れた人、練習通りにいかなかった人もいたことでしょう、課題を持って自宅にもどったことと思います。
さて、7月14日土曜日はビューティーダンス主催能代山本広域交流センターにてパーティーを予定通り開催します、ベニーズワルツを是非皆さんで踊ってみましょう、お待ちしております。





No.392 参加を予定しております! 投稿者:村尾健   投稿日:2018年07月11日 (水) 22時02分

「お帰りなさい」のご挨拶もしないまま、しばらくになります。
それぞれのダンンスライフの充実を期して過ごしていて、いつの間にかノブ様のダンス日となりますね!
やっと一段落して『掲示板』に向かっています。
『DSカガヤ』の全面協力のもとで開催されているのですね!
それならば私も一肌脱がないといけませんので、とりあえず私が参加します。
県北部だけでなく北東北3県をターゲットにしている『大館・ジョインの会』は行動エリアも最大限、目いっぱいというところです。
そんな訳で私だけになります。
県北部に新しい風を吹かせる一つの試みと理解しています。
当日は午前中、大館レクリエーション協会主催の市民向けの『スポーツ教室』の6回目の実施日になり、大澤睦子先生のレクダンスと私の社交ダンスの講座があります。
それを終えてからの参加になります。
余裕があれば竹内先生主催の、秋田市・センタースパーティーに参加したいと思いますが、体力と精神的な余裕があるかどうか微妙なところです。
翌日の日曜日が、お世話になっている『JA大館北秋田葬祭センター』のバス旅行で男鹿半島周遊しますので多忙もいいところです。
16日は『花巻ダンス舞華』の『第8回ダンススポーツ交流会』が会場を北上市に移しての実施に参加する予定です。
その他にもあり、ダンスだけに留まらない人生の充実を期して生きております。
では、サフラーと出かけますね!



No.389 バルト三国クルーズ及びヨーロッパ 投稿者:派手パンツNOB    投稿日:2018年05月18日 (金) 11時35分 [返信]

秋田市に帰化?して早1月以上経ちました、16年もの単身赴任生活を送ったために荷物も多くて、とりあえず秋田市の自宅に段ボールのまま積んであります、片付けも完成しないままバルト三国クルーズに出かける無精者には困った者です、デンマーク、スエーデン、フィンランド、ロシア、エストニア、デンマークとクルーズ船で周遊し、ドイツ、ポーランドは鉄道で移動しながら住むようにして観光してきます、1ヶ月程度は秋田を空けますのでパーティーでの派手パンツはおりません?、静かなパーティーをお楽しみくださいせ、派手パンツはヨーロッパで大いに笑いを取って楽しんできます。笑

No.390 まもなくお立ちですね! 投稿者:村尾健   投稿日:2018年05月18日 (金) 17時31分

すっかり海外旅行からは縁遠くなりました。
20代の頃にひと月ヨーロッパを、三回目が台湾旅行がマレーシア航空機で、向田邦子同様に危うく墜落の危機を経験し、それ以来海外へ行きたいという願望が無くなり、今に至っています。
こんなに画質のよい放送がいくらでも観れる現在、あえて外国へという気は起こりませんね。
私にとっては、日々の穏やかな時間と心を一つに、精神的な思いを共有できる豊かな心情のひと達との精神的な交遊が人生の目的になって深く心に根ざしています。
ダンスは大好きですがあくまでもたくさんの趣味の中の一つにすぎません。
先ずは自分の内面の世界の充実、日々の静かな時間、友との交遊、周囲との調和と共存、自立した個人と国家の在り方、併せて人間の尊厳が尊ばれルる豊かな成熟した社会を希求します。
目新しさに目を奪われず、確かな目でしっかり見聞してきて下さい。
ではまた会う日までお元気でね!



No.387 今週末は 投稿者:派手パンツNOB    投稿日:2018年05月10日 (木) 08時58分 [返信]

大館に出没します、能代勢とドッキングして楽しいダンスライフを楽しみます、村尾様のお膝元で遊ばせていただくことにしました、お会いできたらいいですね。

ブログにクルーズ旅行を記載しております、暇がありましたら見に来てくださいませ。

No.388 それではお待ち致しておりますね。 投稿者:村尾健   投稿日:2018年05月11日 (金) 10時34分

パーティー参加者は毎週末が小旅行のような気分で送れる贅沢さがありますね。
自宅にいても地元や近場のpに参加すれば家を空けることになりますから同じようなものです。
スウィブルpは以前の最盛期には150〜160人も参加者がありましたが、最近は90〜110人ぐらいですから危機感を持って受け止めています。
最近はpを企画する人が多くなりましたから地元の人は選択肢が増えて歓迎されていると思います。
ただし市外からの、特に県外からの参加者が増えてはいるもののダンス愛好者の全体数が増えていることを意味しないことを重く受け止めねばならないと思います。
広域化はしていますが私から見れば、私の知り合いや新奇に思える方もほとんど私の知り合いや私との縁で来られている方々です。
そのことを単純に喜んでばかりはいられないと心することが肝要です。
規模は小さくても質の高いpを開催することもできますが、それには普段の付き合いや交流をいかに大事にしているかという姿勢が問われます。
その意味から30日のチャレンジデーは今年は秋田市に出向こうかと思ったりしています。
では佐々木様を囲む能代市ご一行様を共々にお待ち致します。
当日は弘前の滝川様、浪岡の三津谷様初め県外からの参加者が20人以上お出でになるものと予想しております。
では安全運転でお出で下さいませ。




Number
Pass




この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板