【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

一言を残して下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Message
Mail
URL

Icon

Backcolor (親記事のみ有効)
Fontcolor
Pass (最大8桁/編集・削除時に使用) COOKIE


テスト
オリー
書き込み
できるかな。

2024/03/13(Wed) 13:46 No.3172

Re:テスト
オリー
ロケット掲示板が
書き込みできなくてさあ

何か サーバーとか
いうところの トラブルかなあ

でも レインもじゅんもこうちゃんも
かきこみできてるのにーーーーーー

2024/03/13(Wed) 13:48 No.3173

家事
レイン
地球温暖化のせいか、もう桜が咲いている。
山桜は早く咲くのは常だけれど、ソメイヨシノも咲いている。

今夜の晩御飯は、おでんと決定。
毎回、食事のリクエストを夫に聞いているが、
今夜はおでんが食べたいと。

おでんは、以前は全部手作りしていたが、最近は、近所に美味しい持ち帰り専門の店が出来て、
その店で買う事にしている。

という事で、今夜は晩御飯の準備はいらない。
ラッキー・・

日本女性が家事を担当する割合は、かなり高いが、
韓国はもっと高いらしい。

台所仕事は女仕事、と言われて育った世代の私。
台所に立つ婿を見ると、少し抵抗があるが、娘は平気な顔をしている。

うまれてくるのが早かったなぁぁ。

2024/03/08(Fri) 12:36 No.3171

短歌
オリー
好きだよ。

オリーも 10年前 ハマってた(笑)
買い物帰りに 喫茶店に入ったら

テーブルに座って 短歌 書いてた
マイノートならぬ ミニ手帳みたいなのに

ボールペンも用意して
その頃は 病み上がりで
今後の人生 どうなるかな

みたいな 時期でした。

2024/03/03(Sun) 19:27 No.3169

Re:短歌
レイン
短歌は準備や道具が何もいらないから、
簡単に始められるよね。

オリーは今は作っていないの?
どこかの結社入れば、作り続けられたかもね。

2024/03/04(Mon) 15:10 No.3170

短歌の始め
レイン
学生の頃から短歌に興味がありました。
鞄には、紀貫之とか好きで新古今和歌集を入れて読んでいましたね。

が、自分で短歌を作ろうとは思っていなかったけれど、友人が短歌会に誘ってくれて、作り始めました。

やっていると楽しくなり、まぐれ当たりで特選や賞をいただくと、さらに楽しさが増えて、今に至っています。

言葉遊びみたいなものですね。

2024/02/26(Mon) 16:26 No.3167

Re:短歌の始め
じゅん
学生の頃から短歌の世界をご存知でしたか!
本もお好きでしたよね。
これまで読んでいたたくさんの本から学ばれたのでしょうか。

いろんな知識があると、手軽に始められそうですね。
それが趣味につながるって、とても素敵です。

趣味を通じたお友達も出来るだろうし、刺激になるでしょうね。

2024/03/02(Sat) 13:39 No.3168

短歌
レイン
短歌を初めて7年くらい経過しています。。
日々の暮らしのことを歌に詠んで、それが生活のいいエッセンスになり、励みになっています。

これまでは気づかなかったことや、自然の移り変わりに敏感になり、その情景を詠んでいます。

明日は、鹿児島市内の短歌教室です。
今年度は一年間、お当番で、なにやら忙しがしい短歌教室でしたが、来月で終わります。

お当番は、集金したり、みんなに短歌をコピーしたり、公民館の部屋を予約したり・・
まあ世話役は好きなタイプかな・・

2024/02/19(Mon) 16:15 No.3165

Re:短歌
じゅん
短歌って、どんなタイミングで始めたのですか?
いろんな物事を知っていないと、言葉選びも大変そう。
わたしなんてぼんやり生きてるから、なかなか言葉が浮かびません(笑)

レインさんはお世話されるよりご自身が進んでなんでもするタイプなんですね。
楽しみながらできるっていいですね♪

2024/02/23(Fri) 02:55 No.3166

カタカナ文字
オリー
日本語じゃ無いのに

日本語化 させてる。

SNS
ソーシャル ネットワーク
最後の S は 英語で何?

S DG s は最近やっと
覚えた

サスティナブル デベロップメント ゴールズ

日本語の訳が これまた わかりにくい
『持続可能な エコ』← 意味不明

2024/02/15(Thu) 11:37 No.3163

Re:カタカナ文字
レイン
外来語が多すぎる世の中。
カタカナでは、読みずらいよね。

もう覚えるのに大変だから、覚える事を止めました。

SNSて、そう言うのね。
今知りました。でも、すぐ゛に忘れるけれど・・。

2024/02/16(Fri) 13:43 No.3164

OKです
じゅん
ホームページ運営は面倒ですよね
今の時代はSNSですから。

うちも本体はもう何年も更新していません(笑)
掲示板と日記が単独で動いているだけです。

レインさんも気負わずのんびりいきましょう?ス栫Eω・

2024/02/13(Tue) 09:22 No.3161

Re:OKです
レイン
snsの世界。
私はわかりませんね。

この掲示板で、日々のつぶやきをする事にします。

じゅんちゃんとオリーのお二人に感謝ですね。

2024/02/13(Tue) 16:59 No.3162

日記代わり?
レイン
ホームページが、設定変更しないと、うまく更新できないが、設定が面倒になり、この掲示板を日記代わりにするかな・・と考え中です。

面倒になる・・やはり歳ですよね。

毎月、鹿児島短歌教室、町の短歌教室に通って短歌をつくり続けています。
新しい人との出会いや、94歳の先輩との会話や歌作りが楽しい日々です。

2024/02/09(Fri) 15:16 No.3159

そうだよーーーー
オリー
ここを 日記がわりにすりゃ

いいだにーーーー(笑)

そうして 今後も テキトーで

いいじゃん オリーとじゅんみたく

(๑>◡<๑)

2024/02/10(Sat) 15:40 No.3160

来ました(๑>◡<๑)
オリー
また 長文 書きに来るからね(笑)

本日は 顔出しレベルで どもね

ʅ(◞‿◟)ʃ

2024/02/06(Tue) 10:50 No.3157

Re:来ました(๑>◡<๑)
レイン
オリーいらっしゃい。
ここの掲示板、書き込みがしにくい場合があるから、ごめんなさいね。

早いもので2月になり、春が近づいていますね。

2024/02/09(Fri) 10:27 No.3158

ホテル
レイン
友達とホテル宿泊の遊びをしてきました。
家事から解放されて、嬉しい二日間。
帰りたくないねぇぇ・と言いながら帰宅しました。

帰ってみると、流し台に皿や鍋が洗われてないまま、放置してあり、家事能力のない夫にがっかり。
まあ宿泊に文句を言わないだけでも、いいとするか・・と自分を慰めています。

2024/02/02(Fri) 14:48 No.3156





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板