【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

[Name] 管理人mvunit [Title] RES
[1417]

毎度のことながら年末は返事が遅れます。
今しばらくお待ちください

2022/12/06/(Tue) 17:05:24


[Name] オバQマン [Title]
[1418]

ご苦労様。

その一方で、3月に志垣太郎さんがお亡くなりになった事が発表されました。ご冥福をお祈り申し上げます。

志垣さんのアニメといえば、劇場作「にんぎょ姫」のフィヨルド王子、「ベルばら」のアンドレだけですが、どちらもヒロインの相手役でしたな。

. 2022/12/07/(Wed) 06:56:22


[Name] オバQマン [Title]
[1419]

更に訃報が!今度は水木一郎さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。

事もあろうに氏の代表作「マジンガーZ」が生誕50年を迎えた時期にとは。

さようなら、水木一郎さん。

. 2022/12/12/(Mon) 15:35:24


[Name] 管理人mvunit [Title] デビル志垣も通用しない世代が増えました。
[1422]

オバQマンさん、志垣太郎といえば東海テレビの
昼ドラマ「あかんたれ」の印象が強いです。
原作者花登筺の、これでもかこれでもかという
主人公イビリまくりのドラマ展開で、毎回丁稚の
志垣太郎が壮絶にイジめられまくるので、
主だった視聴者層(夜のお仕事する女性が多かった)
が母性本能くすぐられて、志垣太郎がスナックや
クラブに行くと、ものすごくサービスしてくれたとか。
曰く「毎回いじめられてるから、今夜はサービスよ」
などと。思わぬ波及効果。
70歳・急性心不全で急逝。まだお若いのに残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

. 2022/12/23/(Fri) 23:56:45


[Name] オバQマン [Title]
[1423]

「あかんたれ」ですか。当時は学生だったので、あのドラマは拝見してません。

でも、後年「TVジェネレーション」(司会:山田邦子、辰巳琢郎、松村邦洋)という「テレビ探偵団」まがいの番組(この後まがいのまがい「テレビの王様」も登場)で、萩本欽一がゲストの時、視聴者からの投稿で1977年4月8日に欽ちゃんが「あかんたれ」に端役出演したというのがありました。実はあの日、欽ちゃんがフジテレビの番組に飛び入り出演する「欽ちゃんのドーンと24時間」っていう企画があり、その一環だったのです。

そういっている間に、続々と訃報が。「超人ロック」の原作や、「ボルテスV」「闘将ダイモス」「ダルタニアス」のキャラ原案を手掛けた聖雄樹、そしてバラドルのはしりで、「東映まんがまつり」作品「まんがイソップ物語」にも出演した高見知佳が亡くなりました。ご冥福をお祈り申し上げます。
(「イソップ」、来年40年なのにな)

. 2022/12/24/(Sat) 21:26:53


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1424]

オバQマンさん、訃報が続きますね。
さらに今日は布川ゆうじ氏の訃報が届きました。
タツノコでガッチャマンやキャシャーンといった
ハードSFを演出し、タイムボカンシリーズの企画にも
関わり、退社後スタジオぴえろを設立して
多くのヒット作を生み出した方。近年は
アニメ人材育成の厳しい現状を憂いて
寄稿していたのが印象に残っています。

また一人、業界の柱を支えていた重鎮が逝って
しまいました。仕方のない事とはいえ
やり切れませんね。ご冥福をお祈りします。

. 2022/12/26/(Mon) 19:12:42


[Name] オバQマン [Title]
[1425]

布川ゆうじの訃報は驚きました。

初期のタツノコ作品を手掛けた後、ぴえろを設立し、魔女っ子物を筆頭とする様々なヒット作を手がけました。
(「クリィミーマミ」、来年生誕40年なのにな。「イソップ」と同じだぜ)

ご冥福をお祈り申し上げます。

. 2022/12/26/(Mon) 21:02:25


[Name] オバQマン [Title] RES
[1416]

12月に入り、今日は日曜日、1日遅れましたが、祝!「マジンガーZ」生誕50年!!
(ついでながら、小林幸子も出演した青春ドラマ「マドモアゼル通り」も生誕50年。でも「ムーミン」→「ロッキーチャック」見てたしな)

当時私は見てましたが、「ミラーマン」の次にこんなのかと思いきや、回を重ね人気作となり、やがて「まんがまつり」でも定番のプログラムになろうとは。

現在YouTubeで第1話が常時配信、「50年前はこんなのを見てたんだな」と、昔の事を思い出しました。その一方で、「チャッピー」でも述べた「ロックアウト事件」があったとはな。

2022/12/04/(Sun) 22:12:36


[Name] 管理人mvunit [Title] 人の命は尽きるとも不滅の力
[1421]

オバQマンさん、返信おそくなりました。
この数か月間で多くの業界関係者様が亡くなってしまい
気持ちが追い付いていません。
水木一郎さんの訃報の際にはさすがにショックでした。
思えばアニソンデビュー曲の原始少年リュウから
51年経つのですから、ご高齢になりつつあったとは言え
まだ70代だっただけに惜しいです。
謹んでご冥福をお祈りします。

. 2022/12/23/(Fri) 23:48:25


[Name] 山橋司 [Title] リメイクアニメとパチンコの功罪 RES
[1415]

 最近、アマゾンプライムで、「ルパン3世VSキャッツアイ」が出るようです、以前映画、TVSPで「ルパン3世VS名探偵コナン」や「映画版シテイハンター」が出たり「ヤマト」「マジンガー」他昔のアニメがリメイク、アレンジされるようになったのも、パチンコの影響が大きいのでしょう。
 著作権料だけでかなり入るはず、これがなければ「エヴァ」「ヤッターマン」のリメイクもなかったかもしれません。

「ウルトラマン」の円谷プロが、出すたびに赤字ということがコンビニで見た特撮関連の本で出ていましたが、パチンコの著作権料が、かなりの助けになったのだと思います。

 まあパチンコも人によっては依存症とかで人生ダメにするからあまり褒めたものではありませんが、別の趣味でも一歩間違えれば同じなのですがね。

 パチンコの「エヴァ」は、まともにやったといえるのは2〜5までで、新劇場版が主になった6以降はやらなくなりました、6は少しプレイしたら思わせぶりな演出ばかりになりすぎて、パチンコをやっているのかゲームやビデオを見ているのかわからなくなる、結局やらなくなりました。 本編や映画のDVD買った方がましです。

2022/11/21/(Mon) 00:14:02


[Name] 管理人mvunit [Title] パチンコ化は版権ビジネス最後のボーナス説
[1420]

山橋司さん、返信遅れました。
パチンコは最後の版権収入ビジネスなんて言われてますが
それによって知名度の上がったアニメもまあありますね。
アクエリオンやファフナー、シンフォギアは
オンエア時よりパチンコデビュー時のほうが
一般的知名度は格段に上がったような。
特撮では牙狼もそれにあたりますかね。
近年は深夜アニメも一年かそこらで
パチンコ化しますしね。内容しらずとも
リーチに出る演出でキャラの名前は憶えられてると
いう珍現象も。80歳の爺さんでもレイやアスカの
名前は知ってるし。認知度という点での貢献は
あるでしょうし、実際パチンコ台売れて、それが
新作の準備金にもなるという逆転現象も。
エヴァなんかはもうTV版映画版ありとあらゆる
素材をこすり倒して、ついにはパチンコオリジナルな
武器まで出てくる始末で。(ゲーム由来?)
マゴロクソードなんか知らないし。
アクエリオンにしろマクロスにしろシンフォギアにしろ
サテライトって、結構パチンコの恩恵受けてますよね。
ガルパンやReゼロまでパチンコになるんですから
もう何がパチンコになっても不思議じゃないというか。

. 2022/12/23/(Fri) 23:25:27


[Name] 山橋司 [Title] すずめの戸締り観に行きました。 RES
[1411]

金曜日初日に映画、すずめの戸締りを観ました。
初日が金曜日ということで、観客は少なく、たぶん土曜日、日曜日には観客かなり多い事でしょう。

 入口で無料のパンフ?小冊子?をいただき、過去の君、天の記事もありました、本来の小冊子も買いたいと思ったのですが、結局数回見ただけで処分ということが多く、結局買わなかった。

 内容的には、あまりネタバレはよくないので、以前、君の名はを放送後にわずかに出ていた分に少し大雑把に言えば、2011年の震災後、福島から叔母のいる九州へ移住した、

 椅子に替えられたため、元に戻すことと、災害を防ぐため神戸、東京、福島まで移動、そこで自分の記憶と出会った人のことを思い出す。

 一部、君の名はの跨線橋と似たものが出たり、空中で赤黒い物を封じるときに雨が降り出す、天気の子を意識したのか?と思ったりしました。

 結末でハッピーエンドとは言えます、君、天と近い再開で良い作品でした。

 さすがにこれ以上、あまり書かない方がいいかもしれません、天気の子で少しだけ登場した君の名はの主要キャラは、今作では天気の子も含め見た範囲では確認できませんでした。

2022/11/12/(Sat) 11:25:44


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1412]

山橋司さん、新海誠監督作品は地元TV局がプッシュ期間で
深夜ですが「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」を
オンエアしていましたね。近年はジブリ作品から
細田守・新海誠作品にTV局もシフトしつつあるというか。

. 2022/11/18/(Fri) 14:58:36


[Name] 山橋司 [Title] 時代の変化ですかね?
[1414]

コメントありがとうございます。
最初の書き込みで、福島というよりは岩手のようですね、ミスしてすみません。

 私は最近はジブリのアニメも根強い人気とはいえ、以前に比べあまり見なくなりました。 視聴率とかも以前より低下しつつあるようで飽きられ始めたのかもしれません、それもあって、ポストジブリとでも言ったものが注目されるようになったのでしょう。

 とはいえ、似た展開の作品が多くなれば結果的に飽きられる時が来るかもと危惧していますけどね。

. 2022/11/21/(Mon) 00:01:38


[Name] 山橋司 [Title] 28日に「君の名は」が放送されました RES
[1405]

金曜夜9時、「君の名は」が中京テレビ(日本テレビ系)で放送されました。 数年前の正月番組と、「天気の子」上映前にも放送されましたので、3回目になります。
 2016年7月に、JR飛騨古川駅でポスターが貼られていて、この地域が聖地?正直驚きました!!

 内容的には、細田氏の@「時をかける少女」をほうふつとさせる部分もありましたが、さすがにこれをマネ、パクリというほどではないが、近い要素を持った作品とは言えます。
 今まで、映画館でみた(君、天)のほか、「君と波に乗れたら」や「竜とそばかす」も少し近い要素を持たせながらよく作っていると思いました。
 最近の「君を愛した」「僕が愛した」も別物でありつつ部分的に近いように思えます。

 「君の名は」が出た後、古川町、本編でも図書館が少し登場しますが、この近くの酒造会社「渡邊酒造」にて日本酒「聖地の酒」が発売されました・
 本編の酒を入れる「瓶子(へいし)型」、通常の一升瓶、本編の三葉、四葉ではないが2人の巫女の絵が描かれている「巫女ラベル」が販売されていました、どうやら今は生産中止のようです。

 渡邊酒造は以前NHKの番組「サラメシ」でも登場しています。

 JR飛騨古川駅の跨線橋を真正面から見れるもう一つの歩道橋?(駅内の跨線橋のさらに北側にある陸橋?)から、本編の1シーンのように見ることができ、その部分には説明書が貼ってありました。 観光客もコロナのせいもあり今は少ないのですが、以前は結構来ていました。

2022/10/30/(Sun) 08:12:10


[Name] 山橋司 [Title] 岐阜はアニメの聖地?その他
[1406]

関東一円が、アニメの舞台になるケースは多いですが、岐阜県も結構あります。 別の地域も調べると結構ありますけどね。

 意外なところで、「おジャ魔女どれみ」外伝として「魔女見習いを探して」では高山市、白川村があり、l本編のどれみたちは登場しないが一応これも外伝として2020年に出ました。

 「氷菓」「ひぐらし」最近では「焼くならマグカップも」で結構力が入っています。 直接の舞台とは言えませんが、「呪術廻戦」の「両面宿儺」は飛騨の伝説の魔人のようなもので、2人兄弟の優れた男だとも、阿修羅のような結合双生児だったともいわれています、一時、呪術廻戦ラッピングバスも出ていました。
 両面宿儺にはもう一つあり、10年以上前「両面宿儺ウルトラ伝説」というウルトラマンショーがありました、ここでの両面宿儺はメビウス本編に登場した「ザムシャ―」という鎧武者の宇宙人?という形でした。

 NHK朝の15分ドラマ、2002年には「さくら」が飛騨古川町の和ろうそく店が出て、ここも観光客が良く来ていました。

 今、飛騨神岡の山にある約8メートルの像「立ちだるま」とアメリカの「自由の女神」を使った恋愛ものなどでアピールしたり、鉄道の廃線を利用して改造自転車で廃線サイクリングなどをしたりと、田舎ながらかなり努力しています。

. 2022/10/30/(Sun) 12:02:56


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1409]

山橋司さん、

ご当地アニメというのも昨今では当たり前に
なってきましたね。最近見たTVアニメでは
「サマータイムレンダ」もそうですね。舞台になった
場所が近いので車で行ったら、駅から商店から
ポスター一色になってて、ああ、見事に
乗っかってんなぁって感じで。

アニメは2クール、最終回まで見ましたけど、
なんかセリフ回しが妙で違和感がありましたね。
花江さんとか売れっ子声優さんに紀州弁をレクチャー
したという話らしいのですが、地元ネイティブが聞くと
やっぱ違和感があって。そこは全国放送するアニメなんだから
本当のコアな方言リアルに演っても理解されないから
多少デフォルメするっていう理屈は解りますが…。
内容が血みどろ系のタイムサスペンスSFだから、
そこは方言無視して標準語でも良かったかなと。
あと、タイアップなのか地元の商品の物語中アピールが
すごく、そっちに目が行っちゃいました。
玉林園のグリーンソフトを地元の子供がみんな買って
食べてるシーンがあるけど、あんな高いソフト、
子供は自分で買って食べません(苦笑)。

アニメがウケれば舞台は聖地になり、
アニメファンが巡礼に訪れて地元が潤う
win‐winなんでしょうけど、一体どれだけの
アニメの聖地が日本に出来たんでしょうね?
カウントした事無いですけど。

. 2022/10/31/(Mon) 21:25:28


[Name] 山橋司 [Title] ジブリも開園されました
[1410]

11月1日、ジブリの施設が愛知県で開園され、さすがに入場者制限ながら、愛知県に観光客が来る期待が出ています。 レゴランドの人気が今一つという中、これなら成功するか?というところで、今日のニュースは韓国の事故と2分するほどです。

 聖地とは言えない、どちらかというとテーマパークですが、東のネズミ、西のUSJ、中央のジブリとなるか?

 90年代から2005年ごろまで、あちこちテーマパークとか、**村とかありましたが、ほとんど廃業しました。 金沢の忍者村に行けたのですが、新潟のロシア村は、会社の旅行計画にありながら中断した、その後ロシア村はほどなく無くなりました。

 どこだったか?ではタツノコアニメキャラを使った温泉地もあったようです。

 ご当地美少女キャラも探せばかなり目につきます、長野、諏訪湖あたりでは「諏訪姫」とか、茨木県下妻市の「シモンちゃん」、愛知名古屋城の土産で「名古屋萌え」で3人の美少女キャラ、いずれもオリジナルの物がありました。

 秋葉原の萌え土産とかにしても、この手の物はあちこちにあるようです。

. 2022/11/01/(Tue) 22:10:09


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1413]

山橋司さん、ジブリはもはやブランドイメージですね。
近年ジブリが何作ってるのかあんまり聞こえてこないのですが、
今のところ「アーヤと魔女」が最新作なのかな。
シン・ゴジラ上映時に予告が流れてた
レッドタートルがかなりの成績を叩きだして以降
ジブリの新作って本当に聞かなくなりました。
もともと宮崎・高畑の個人アトリエみたいな感じで
始まったスタジオですから、二人が作りたいもの作りたい時だけ
作ればいいじゃないか、ってなモンでしょうが
会社はそれじゃ維持出来ませんもんね。

なんで愛知県にテーマパークがという気もしますが
熱心な誘致&それなりの土地があったからでしょうか。
フードエリアには何があるんでしょうか。
食べたら豚になる高カロリーバイキングだったら…。

. 2022/11/18/(Fri) 15:09:42


[Name] オバQマン [Title] RES
[1404]

今日は中国からパンダのランランとカンカンが来日して、ちょうど50年です。

当時は、上野動物園はパンダ見たさに連日行列、そしてパンダの人形も飛ぶ様に売れました。

この人気が、やがて同年12月公開の「パンダコパンダ」、そして翌1973年3月公開の「パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻」と「パンダの大冒険」と、パンダのアニメが3本も公開されました。
(うち「雨ふりサーカス」と「大冒険」は同日に)

2022/10/28/(Fri) 23:33:10


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1407]

オバQマンさん、あのパンダ上陸が半世紀前ですから
昭和は遠くになりにけりですね。

パンコパは何度か読売テレビが夏休みや冬休みに
TV放送してくれたんで、子供時代結構馴染みのあった
アニメです。本来「ピッピ」をやるために東映動画から
Aプロに移籍した高畑&宮崎コンビが、ピッピ中止の
憂き目の最中に作った作品なんですが、ピッピが本来の
形で制作されてたら、ミミちゃんみたいになってたんだろうな
という、見果てぬ想いを寄せるのは親父マニアの証明か。

雨降りサーカスはたった3か月しか間がなかったのに
仕事が早いなぁ。もしかしたらシリーズで何本か作る予定だった
のかも。ハイジ参加で二人ともAプロ抜けちゃったから
結局パンコパは二本で終わっちゃいましたが。
この時の東宝チャンピオン祭りはとにかくカオスで
飛び出せ!青春とゴジラ対メガロ、パンコパ雨降りの3本立て。
就学前の幼児もいる観客層に
飛び出せ!青春(一応劇中に怪獣の着ぐるみが出てくる
サービス編)って…。
どう考えたらこんなプログラムが組めるんだという
カオスな組み合わせで、さすがに怖くなってか
急遽4本目「ジャングル黒べぇ」を追加する混乱ぶり。
結果興行成績は惨憺たる有様(98万人は当時のゴジラ映画
最低記録。100万人を割り込んだのも史上初)で、
雨降りサーカスもTVでオンエアしてくれるまでは
見る機会の無かったレア作品でした。
(ビデオはバップから二本立70分のが80年代に発売)

よくトトロの原型とか言われますが、トトロより
取っつきやすさは上ですよね。人語を喋るし
通勤もするし。高木さんの声がまたイイ。「竹藪がイイ。」

. 2022/10/31/(Mon) 21:02:07


[Name] Y・Y [Title] 日差しのシャワーをいっぱい浴びたいですね RES
[1401]

『貫太くん』。じつは放送当時、エンディング曲の意味が聞き取れてませんでした。後で思い出して「(かっ)飛ばせ ホーマーズ」だったのかなとか思ってたんですが、そうかそうか、貫太一家の苗字が戸馳でチーム名も「戸馳ホーマーズ」だったんですね。45年ぶりに謎が解けました。

かなり気に入って観ていた気がするんですが、さすがに幼少だったため貫太がオカラが好きとか断片的な記憶しか残っていません。好きだったという記憶だけが残ってるってのも、不思議なものです。そのくせ『ヤッターマン』の作中で、自社パロディだと思いますが貫太の顔が写ったとか妙なことだけはっきり覚えていたり。まさしく記憶のかさブタ(笑)。

今回の記事を読ませていただいた限り、結構きれいな最終回だったんだなあ。未見だったのかも。色々と記憶の底をくすぐられたしだいです。

2022/10/14/(Fri) 22:55:50


[Name] 管理人mvunit [Title] なぜにtitleがスパンク?
[1402]

Y・Yさん、ご意見ありがとうございます。

貫太は一年やってたんですが、野球のシーンより
日常のあれやこれやのトラブル話のほうが印象的なんです
よね。まあ、制作陣も「ギャグアニメ」として作っていたと
証言していますし。
オカラはこのアニメで初めて意識した食物だったと
記憶しています。貫太が旨そうに食うのでどんなものかと
食べてみたら、子供にはなかなか馴染めないパッサパサのシロモノで。
今なら健康食材として流通している感のあるオカラですが
当時は「安い食材」の一品として認知されていましたね。

. 2022/10/20/(Thu) 14:26:19


[Name] 山橋司 [Title] うる星やつらがリメイクされます RES
[1399]

こちらの地域では14日深夜にリメイク版が放送されるようです。旧作声優も出るとか、、、
 これも一応見た程度ですが、高校生当時、熱中していた友人がいました。今は住職しています。
 管理人さんをはじめ、私よりアニメ本編をご存じらしいような方は多いと思いますが、うる星やつら関連であまり知られていなさそうなエピソードを上げてみようと思います。

 ゲーム関連、FCで「ラムのウエディングベル」これはもとは1986年ジャレコのモモコ120%のキャラをラムに差し替えたもので、本来は当時のアイドル、菊池桃子が元なのでしょう、のちに96年に「ゲーム天国」というシューテイングゲームで大きくデザイン変更したモモコが再登場、ラムを意識したのかボンバー時に虎縞ビキニモモコが出る場合があります。

 パソコン雑誌関連、小学館で94年ごろまで出していたパソコン雑誌「POPCOM」で読者投稿CGで、よくラムが出ていました。 他の雑誌でも最初は出ていましたが、著作権問題か出版社の関係か、出なくなりました。

 工学社のパソコン雑誌「PIO」これはBASICからマシン語まで多数のゲームソフトのプログラムリストの出ている雑誌で86年終盤に廃刊でしたが創刊当時、アマチュアが作った「うる星やつらゲーム」が2本ほど出ていました。
 この時代はまだ性能も低く、キャラさえ差し替えればそのゲームになるようなものが多い時代だったので世界観もストーリーもあったものじゃなかったですけどね。

「めぞん一刻」のアドベンチャーゲームはまあ設定、内容ともかなり原作をよく入れてありました、このゲームに弁当屋があり、ラムちゃんが店員として働いていました」

 ローソンでクリアファイルが出ていて、1枚ごとに安くてもガムかグミキャンデー3つ、まあ頑張れば3000円以下で全部そろいます、ラム仕様のたけのこの里は高かったです、普通の倍以上、しかも販売店舗は一部の店だったので結構苦労しました。

2022/10/13/(Thu) 11:32:47


[Name] 山橋司 [Title] 他の作品の雑感として
[1400]

90年?終盤に、「炎トリッパ―」「ザ、超女」のOVAがTV放送されました。 この時期、なぜかOVAで出たものがTV放送されることがあり「イクサ―1シリーズ」も放送されました。
 「炎トリッパ―」後に出る「犬夜叉」の原型?さらにアレンジも加えて、ある意味タイムスリップというより異世界冒険も混じっているようなったのかな?当時としては。
「うる星やつら」も一種のSFと言えなくもないですけど。
 「ザ、超女」ラムを含む作者の描く超人、人間離れするほどのバトルギャグアクションという印象でした。

 ただ、こう書くと悪く思われそうですが、お色気で男の人気を引くというイメージがありすぎて、かえって抵抗もあった。 最もそんなことを言ったら「峰不二子」や「メグちゃん」、「ハニー」も同類なんですけどね。

 80年代までは、アニメ、ゲームの美少女キャラはたいがいビキニやお色気的シーンがありましたが。90年代になるとかなり抑えられました。
 ゲーム雑誌によると外国であまり露出の多い女性キャラはダメということになったらしい、そのため海外版遊戯王も、国内より露出度は控えたものになったのでしょう。

 最たる理由は。89年夏に起きた悪名高い「M事件」ですね、このせいでアニメマニアが相当偏見の目で見られました、さらに無関係のはずのゲームマニアまでも同類扱いされました。

 情報によれば、Mの部屋の雑誌の積み上げてある写真はヤラセらしいという話もあります。
 当時TVのコミケの中継で「ここに10万人のMがいる」と言っていたという話もありますが、これは否定されているらしいが真偽のほどはわかりません。

. 2022/10/14/(Fri) 12:20:09


[Name] 管理人mvunit [Title] うる星・海外放送コード
[1403]

山橋司さん、ご意見ありがとうございます。

うる星はリアルタイム世代ですが、40年の時を経て
リメイク版を見ると、最初のTVシリーズよりは
オーバーアクションなギャグは抑え気味。上坂すみれさんの
ラムは意外に、というと失礼ですが原典の平野文さんを
思わせる声質で、ああ、合ってるなぁって感じた次第。
原作をなぞりつつ今の時代に合わせてリメイクという感じ
なんですが、原作初期はあたるがとにかく災厄を呼び込む
宇宙一の厄男なんで、毎回毎回ヒドイ目にあって終わる
という展開。ラムやら周りのキャラがハチャメチャに
暴れまわる展開はもう少し先になりそうな。
4クール放送らしいですが、まだ主要キャラもこれからだし、
どのエピソードがチョイスされるのか期待しながら見ています。

ОVAが地上波オンエアされたというのは
よみうりテレビの「アニメだいすき!」枠の事ですかね?
関西ローカルのアニメ番組枠で、基本春夏冬休みやGWなんかに
やっていました。るーみっくわーるどもその枠でやってて、
関西のアニメファンはビデオ屋に行かなくても
相当数のОVAを居ながらに観れたもので。

まあ、お色気云々が海外でダメなのは
コードの問題も大きいでしょうしね。ルパン三世を
海外に売ろうとしたらバイヤーが「面白い。もっと見たい。
ウケルと思う。けど間違いなく放送禁止になる」と
言われたそうで(笑)主役が泥棒で拳銃で人を撃ち
ヒロインが胸をさらけ出し、警察がボコボコに負ける作品…。
まあ、アウトでしょうね。ルパン8世なる妙なSFアニメが
日仏合作で出来た理由はその「海外の放送コードで
流せるルパンを創造しよう」というトコからきた
みたいですしね。この作品も今に至るも権利関係で
日本では未放映な上にソフト化も無く、幻作品と
化しちゃってます。荒木伸吾さん&姫野美智さんの
描く宇宙SFルパン、見たかったなぁ。話の内容は
海外コードに合わせた内容らしいので過度な期待はしませんが。

. 2022/10/20/(Thu) 14:45:24


[Name] オバQ [Title] RES
[1394]

近石真介さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。

近石さんといえば初代マスオ役が有名ですね。私にとっても近石さんの声が印象ありました。

他にも「はじめてのおつかい」で長きに渡ってナレーターを担当しました。

この他1978年には、フジテレビの日替わりバラエティ番組「12時開演」(後の「いいとも」前半でやってたのだ)木曜放送「買物ゲーム用意ドン!」の司会を担当、当時中学生だった私は、木曜昼に音楽室のテレビでこっそり見てました。

さようなら、近石さん。

2022/10/10/(Mon) 00:13:00


[Name] オバQマン [Title]
[1395]

訂正。

ネームを間違えました。「オバQマン」でした。

. 2022/10/10/(Mon) 00:13:45


[Name] 管理人mvunit [Title] お悔やみ申し上げます。
[1396]

オバQマンさん、近石さんも91歳になられていたという
事実に、今更ながら驚きました。昭和の声優さんは皆
そういう年齢ですものね。
ルパン三世パイロットフィルムで銭形警部の声をされていましたが、
銭形の初代声優は近石さんだったんですね。
TVアニメでは001/7親指トムのトムを演じていたそうですが
海外版権の問題から、再放送やソフト化が殆ど無く、
今では再視聴困難なコンテンツになっているのが残念な。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

. 2022/10/11/(Tue) 12:02:51


[Name] オバQマン [Title]
[1397]

「おや指トム」ですか。あれは私も幼少の頃に再放送してました。あの頃は大っぴらに再放送されていたんです。
(もちろん「キングコング」とワンセットで)

だが1970年代後半から再放送されず、映像ソフト化もされない状態。YouTubeでもアメリカ版「TOM of T.H.U.M.B.」だけでアップロードされてましたが、最近、日本版のOPがアップロードされてます。

せめて、「キングコング」OP(2バージョンある)や、番組のED(双方のOPテーマのメドレー)、そして話と話の間にブリッジとして挿入されるミニアニメも見たいです。

. 2022/10/11/(Tue) 23:49:06


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1398]

オバQマンさん、東映動画版キングコングと親指トムは
東映動画主題歌全集からも除外されていて、今や再見が
極めて難しいコンテンツになってるとも言えます。
1970年代を最後に再見できなくなったのも
版権切れ(10年くらいが目途)の影響かと。
カリメロ(東映動画版)は1974年の放送で
確か1990年頃、地元のU局でリピートしてたから
米と伊では契約内容が異なるのかも。
キングコングは小林亜星さんの主題歌も印象的で
60年代に少年期を過ごした方々には非常に
スタンダートなアニソンだったのですが、権利の関係から
その後の世代の目に触れる機会が失われているのは残念です。

. 2022/10/12/(Wed) 15:46:37


[Name] 管理人mvunit [Title] 休養中につき RES
[1382]

掲示板の返事が遅れています。
コロナワクチン接種の副反応発熱で寝込んでしまってます。
回復した際にお返事いたしますのでお待ちください。

2022/10/07/(Fri) 10:50:49


[Name] オバQマン [Title]
[1384]

お大事に。

. 2022/10/07/(Fri) 22:24:10


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1390]

オバQマンさん
お気遣いありがとうございます。

. 2022/10/08/(Sat) 14:31:13


[Name] 山橋司 [Title] お大事に
[1391]

 おそらく、ほとんど回復されていると思いますが、私もワクチン接種後、2日目から腕が筋肉痛、発熱、鈍い頭痛がありました。
 ナロンエースが私の場合よく効きました。

. 2022/10/08/(Sat) 23:03:10






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板