はじめまして。前から拝見しておりますが投稿は初めてになります。
「封印作品の謎」で「旧ドラえもん」が扱われた際に、時々名前は登場するが経歴や人物像が今に至るまで言及されていない岡本光輝氏について最近、「オスパー」「バッチリ」「シャダー」の製作元(正確には後身会社)である「日本放送動画」がご本人の関係者を探していると告知しています。
https://nichihoei.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
なんでも岡本さんの孫を名乗る人が「シャダー」関連動画にコメントを寄せていて、それを発見したのだそうです。該当する動画は直ぐに見つかりました。
https://youtu.be/pvcMNJ6FAPo?si=XXyPovF8Ic9zMfOT
注目すべきは「祖父は日本テレビの部長とケンカして漫画を描くのをやめた」「祖父は17年程前に亡くなっている」という箇所です。
岡本光輝さんはあの「旧ドラえもん」を途中で投げ出して失踪した新倉雅美という人のアニメ業界における師匠にあたる人で、新倉氏は初期の頃は岡本氏の付き人みたいな事をやっていた様です。
恐らくですが、日本テレビの部長とはプロデューサーの藤井賢祐という人ではないでしょうか?
新倉氏は藤井氏に上手く取り入って「旧ドラえもん」など幾つかの番組を手掛けましたが、岡本さんは藤井氏と反りが合わずに業界を去ったのではないかと推測しました。
岡本さんが制作に関わった「オスパー」「バッチリ」「シャダー」がいずれも再放送やソフト化に恵まれず埋もれているのは、単に知名度や需要の有無だけではなく、関係者が岡本さんと連絡が取れなくなった事に加え、フィルムの散逸・劣化も重なって手の打ちようが無くなっている事も原因ではないかと。
この時代に少年期を過ごした世代ではないので「シャダー」も「オスパー」も本やネットでしか知りません。名前のよく似た、「宇宙刑事シャイダー」はリアルタイムで見ましたが、「少年エスパー」にしても辛うじてタイトルだけ知っているという程度です。