遅れませながら、祝!「マジンガーZ対暗黒大将軍」生誕50周年!!
私は当時拝見せず、後にこれを再現したテレビアニメの「Z」最終回を拝見、Zがミケーネの戦闘獣にメタメタにされてしまったところを、翌週から始まる「グレートマジンガー」のグレートマジンガーがいとも簡単に撃破する場面でした。
その後この映画をテレビで拝見、映画では戦闘獣が大勢(テレビでは2体)とはいえ、戦闘獣の圧倒的な攻撃力と、なすすべもないZの迫力に押されました。
これより前にも、「ウルトラシリーズ」や「仮面ライダーシリーズ」の様に、「一旦怪人や怪獣にヒーローが負け、トレーニングをして再挑戦し、勝利する」というパターンは多かった(これも怪獣や怪人の見せ場が必要だし)ですが、ここまで痛め付けられるというのは、見ていて辛かったです。ヒーローの交代とはいえ大変ですね。
同時上映は、
*5人ライダー対キングダーク(新作)
*フィンガー5の大冒険(〃)
*魔女っ子メグちゃん
*ゲッターロボ
*キカイダー01
もうこの時期は「石ノ森&永井」の師弟コンビ(永井豪は石ノ森章太郎のAST出身)がメインで、「それ以外」は「メグちゃん」だけ。しかし全作品とも「Z」の添え物的な感じでしたが、「ゲッター」は人気を上昇し、翌年の春にグレートとの共演作「グレートマジンガー対ゲッターロボ」が出来るんですから。
また「フィンガー5の大冒険」が出たのも「まんがまつり」では異色、この時期はフィンガー5が人気上昇中で、春には東宝チャンピオンまつりで「ハローフィンガー5」を公開、そして夏には「大冒険」の他、松竹でもドリフ映画「超能力だよ全員集合」に歌のゲストで出演、3社にまたがっての出演になりました。スゴいですね。
でもそのフィンガー5、テレビでは名番組「時間だよアイドル登場」と共に、TBSで「進めフィンガー5」を始めたのですが、人気が無くて半年で終了、実は日曜19:00に放送された(その後が「アイドル登場」後任のずうとるび主演「学校そば屋テレビ局」、そして「アップダウンクイズ」)ため、裏が「Z」→「グレート」だったのです!! せっかく冠番組もらったのに、同時上映のアニメにやられるのも悲しいでしょうな。