【広告】楽天市場からスーパーセール9月11日まで開催

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1567]

小原乃梨子さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。

小原さんは少年・少女・悪女など、様々な声を担当しましたが、中でも「タイムボカンシリーズ」の三人組の女ボス、そして現在放送中の「ドラえもん」ののび太が代表でしょう。その「ドラえもん」も、52年前の第1作では、のび太のママ(玉子)を演じていたのは有名な話です。

「タイムボカンシリーズ」は、これでかつての三人組声優は全て亡くなりました。

さようなら、小原さん。

2024/07/23/(Tue) 17:16:51


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1568]

オバQマンさん、
小原乃梨子さんの訃報は今朝のニュースで知りました。
コナンにのび太にドロンジョにペーターという映像が
頻繁に流されていましたが、ふと思い出したのが菊池桃子。
まったく繋がりが無いと思われそうですが、実は30年以上昔
MBSラジオで日曜夜に放送していた
「菊池桃子のWAKU WAKU 桃コール」(1990〜1992)
という番組がありまして、その中で
「どうしてもタイトルが思い出せないアニメがあって、
スタッフに聞いても誰も知らない。主題歌が
♪オッケーオッケー七つの海は僕が一人で引き受けた♪
っていうんですが、海のトリトンでも無いし…
みなさん、これ、解ります?」
当時カーラジオでこれ聴いててどんだけ歯がゆい
想いをした事か。あの当時は即レスの手段なんて電話かFAX
くらいしか無い時代だし(1990年頃なんで)、
ネットも無い頃なんでこの手の情報は書籍文献をひも解くか
記憶にすがるしかない頃。思えばこの
「海底少年マリン(1969・フジテレビエンタプライズ)」も
小原さんが主演で、主題歌も小原さんが熱唱して
いらっしゃいました。

気弱な少年役には定評のあった小原さん。ちばてつや先生が
ハリスの旋風(1966)国松さまのお通りだい(1971)の
メガネ役を「素晴らしい。ぴったり」と絶賛されていた事を
思い出します。
のび太もまさにその系統の流れの上にあったキャラで。

宇宙戦艦ヤマト2(サーベラー)うる星やつら(おユキ)
超時空要塞マクロス(クローディア&ナレーター)
機甲創世記モスピーダ(レフレス)といった
落ち着いた大人の淑女声というのも
小原さんの得意分野でしたね。
タイムボカンシリーズも
最初のマージョはその雰囲気があったように思いますが、
ドロンジョでスカポンタンツッコミに目覚めて以降は
完全にギャグに振り切った印象。シビビーンと飛びまくるし。

個人的は子供の頃好きだったワンサくん(1973・虫プロ)の声が
今なお心に残ります。今まで多くの想い出を有難うございました。

2024/07/25/(Thu) 09:21:29




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からスーパーセール9月11日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板