【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1531]

今年最初のアニメ関連訃報です。

女優・中村メイコさんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。

中村さんは幼少の頃から女優として活躍、そしてアニメでは、67年の劇場アニメ「少年ジャックと魔法使い」で、主人公ジャック少年とヒロインキキの二役を演じてました。

またテレビではアニメ合成「宇宙人ピピ」でピピ、ずっと後の藤子アニメ「パラソルへんべえ」でへんべえと、NHKが多かったですが、私にとっては68年放送の「ドカチン」で、主人公のドカチンを始め、母親のカカカ、そしていつもドカチンと張り合っている現代少年キザオの三役を演じてました。リアルタイムで拝見した私は、「3キャラも同時にやれるだなんてスゴいや」と感心しました。その後は何度か再放送し、見てました。
(他にもOPラストの提供コメント「提供、森永、ピポピポ!」の声も印象ある)

さようなら、中村さん。

さようなら、さようならったらさようなら!ベロベロバァ!

2024/01/07/(Sun) 20:46:36


[Name] オバQマン [Title]
[1533]

今度は演歌界の大御所で、「ラッキーマン」の主題歌も歌った八代亜紀さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。

八代さんのアニソンはこれだけですが、かなりインパクトありました。

2024/01/09/(Tue) 19:48:09


[Name] 波野克之 [Title] 大瀧氏と同じ月日ではないですか・・・
[1534]

偶々だろう・・・としか言いようがないわけでありますけど。
御悔やみいたします。
歌手としてそんな関係があったんですか。最近気づいたのですが弘田三枝子さんも“レオのうた”を歌っていたいた事に今月今更気づいていたのです。

(此処からはres.ではなくなります。)
 スペシャルの三つは観てないし記憶も無いのです。
しかし月並みな言動でしかないですけど、この時代は凄まじいくらいのアニメラッシュですよね。堀江美都子さんの声優も上手いものなんでしょうね。
城みちるさんの声優には驚きました。この辺りの時代ではひょうきん族かなんかコメディ路線に載せられていた気がしてなりません。

(オバQマンさんて剰りにも詳しすぎてプロ並み・・・mvunitさんの形棲まし?かとも考えていましたが、まぁ近い方なんでしょうか。)
 失礼しました。

2024/01/10/(Wed) 21:04:50


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1536]

オバQマンさん、どうもです。

中村メイコさんは僕らよりもう一つ上の世代には
馴染み深い方になるんでしょうか。
ドカチンはなぜか地元では全く再放送が無く、
のちにビデオで見ました。
(関係無いですが、テレビ東京
「面白アニメランド」という番組でこの作品を
 紹介した際、司会の羽賀研二が
「デカチン」と間違って紹介していたのが…。)
宇宙人ピピは唯一アーカイブに残ってる
二本分を見ただけですが、
なぜか家にはレコードがあって、
リズミカルな曲が好きでよく歌ってました。
小松左京と平井和正が脚本担当、音楽を富田勲、
コミカライズを石ノ森章太郎が
手掛けるってスゴイ作品とは思いますが。

ラッキークッキー八代亜紀と自分で歌うのも
当時話題になりましたね。
あの景気のいいラッキーマンの
オープニングの動きは金田伊功が担当したことでも
有名ですが、当の本人はキネマ旬報の「動画王」で
「今のアニメはああいうキャラしか動かせないんですよ」と
語っていたのが思い出されます。
思えばあれがほぼ最後のTVアニメの仕事だったのかなと。
その後1998年にスクウェアに請われて
ハワイのスタジオに行っちゃったし。

今となっては中村さん、八代さん、
金田さんも旅立たれて、幽冥境を異にされて
しまいましたが…。昭和は遠くになりにけり。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

2024/02/09/(Fri) 16:05:07


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1537]

波野克之さん、書き込みどうもです。

大瀧さんは10年以上前ですが12月30日没。
いずれも我々世代には馴染み深い歌手ですね。
最近のアニメで「かくしごと」のエンディングに
「君は天然色」がまんまで使用されていて
思わず耳を疑ったのを思い出します。

大瀧さんの曲でははっぴいえんど時代の
「風をあつめて」が一番印象的ですね。
(哀愁のさらばシベリア鉄道も捨てがたい…)

SPアニメは放送見逃したらそれっきりなモノが多く
また時流に合わせた作品もある性質からか、
ソフト化されるものも限られていたりするんで
リアルタイムで録画でもしてないとまず再視聴が
叶わない作品でもあるんですよね。名作ものなら
いざ知らず、時の話題や当時話題の著名人に沿った
SPアニメは特に。フィルムは残ってるのかな?
制作会社が今もあれば再見の機会はまだありそう。

2024/02/09/(Fri) 16:15:21




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板