しばらく取り上げてなかったので、「今年の分はもう終わりか」と思っていた矢先、今年も押し詰まったこの時期にようやく紹介、それも1980年代にブームを巻き起こした「SP作品」です。
私自身はあまり拝見してませんが、内容は知ってます。
「大恐竜時代」は石森章太郎(後の石ノ森)原作で恐竜がテーマ、この時期は「ボーンフリー」などの円谷恐竜物が再放送で人気あり、こういったのも出たのでしょう。声優にはケンちゃんこと宮脇康之(今は健)と石森章太郎自身(特撮は結構出る)、そしてアニソン歌手の堀江美都子です。でも堀江の声優作品では、シリーズ作品「ダイケンゴー」と「ララベル」の間で、あまり知られていない作品でした。
「マリンスノーの伝説」と「エルフィ」は内容は異なるものの、いずれも「海底開発に勤しむ地上人と、海底を守ろうとする海底人、その間で揺れ動くヒロイン」というのは同じ。このテーマは「アトム」の「イルカ文明の巻」や、「ウルトラセブン」の「ノンマルトの使者の巻」に似てます。
この他にもまだSPアニメ、それも「日生FSP」や「24HTV」とは別のマイナー作品が見たいです。私としては、1983年12月(ちょうど40年前)にNTVで「お菓子の絵本」がやってたのを覚えてます。世界の名作童話をアニメで紹介し、童話に出たお菓子を作るという、珍しい作品でした。ルパンこと山田康雄が司会で、「姿三四郎」や「タッチ」でお馴染みの岩崎良美と、円谷アイドルの花井その子が出てました。
これで今年の紹介も事実上終りでしょうな。