【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1492]

祝!「マジンガーZ対デビルマン」生誕50周年!!

私は後にテレビで拝見しました(当時は地上波で東映長編アニメを放送してた)が、「Z」にデビルマンが出てくる作品なんて衝撃でした。

それまで東映長編アニメと言うと名作物が主流でしたが、いくらテレビ時代・特撮に人気取られとはいえ、まさかテレビの2大ヒーローを合わせた作品を公開するとは!

もっとも元祖として、ウルトラ物や仮面ライダー物の様に「現在のヒーローがピンチになると、前のヒーローが助太刀」がありました。それをまさかアニメで。でもこれがあったからこそ、今の「戦隊VS」もあったでしょう。

しかしメインとなるのはZの方で、デビルマンの活躍は少なく、デビルマン側のキャラも、冒頭シレーヌに襲われたポチ校長とアルフォンヌ先生だけ、それも10秒未満でした。どうせならデビルマンに欠かせない美樹や、たれちゃんこと健作・東大寺・チャコも出ればな。

それに、甲児の前で明がデビルマンに変身したり、明が甲児にデビルマンである自分を話すなんて、これじゃウッドドゥの回(たれちゃんに変身を見られてショック、でも夢と解釈してよかった)や(一部地域での)最終回(ゴッドにデビルマンの正体を告げられ、美樹の前で泣き泣き変身)、そしてEDテーマ「♪だーれも知れない、知られちゃいけーないー、デビルマンがだーれーなのーかー」は何だったんだよと言いたくなります。

同時上映はこれです。
*仮面ライダーV3対デストロン怪人(新作)
*ロボット刑事(第1 - 13話の総集編ブロウアップ)
*キカイダー01(第1話ブロウアップ。リエコ・頑太といった初期キャラが登場、後半キャラのビジンダー登場回は上映されず)
*バビル2世 赤ちゃんは超能力者
*魔法使いサリー(第1作。「バンザイキャンプファイヤーの巻」のブロウアップ)
もう一つの目玉「V3対デストロン」を始め特撮は石森章太郎、そしてアニメは横山光輝で統一されてます。

ところで、今日の夜7時から「東映シアターオンライン」で、「Z対デビルマン」が公開50周年を記念して期間限定で無料配信されます!みるべし!!

2023/07/18/(Tue) 00:30:51


[Name] 管理人mvunit [Title] 画面構成に凝りまくった映画
[1496]

オバQマンさん。対デビルマンは今考えると
他局同士の番組がコラボして一緒に戦うという
画期的すぎる、まさに映画ならではの豪華版でしたね。
デビルマンは放送が終了していたということもあって
寛大に見てくれたというのもあるんでしょうけど。

本作はあくまでもマジンガーZが主役で
デビルマンはゲスト、と言う感じですね。
高久進さんが脚本なのも両方の作品に参加していた
というところが大きいのでしょう。(もっとも、
高久進さんの担当したデビルマンは「この地球を
やつら(デーモン)の手に渡してはいけない!」と
呟くなど、ややヒーローに過ぎるのですが)
故に冒頭こそイキのいい戦いを見せてくれる
デビルマンですが、機械獣には手も足も出ず
十字架に貼り付けられて拷問を受けるハメに…。
(ジェットスクランダーのネタ振りにされてるし)
そういう意味ではデビルマンファンには複雑な映画です。
アルフォンヌもポチも一瞬ですしね。美樹は姿すら見せない。
シレーヌの顔はアニメ版と全く違ってて、顔はむしろ
妖獣ラフレール(完全体)。作画監督の角田絃一さんが
デビルマンに唯一参加した回がラフレールの回だったそうで、
この類似は偶然ではなく必然か。
 
なんだかんだ言っても映画自体はダイナミックで面白く
シネスコ画面をフルに活かした画作りが最高です。
デビルマンが変身するシーンではわざわざ横に
画面を倒して巨大化の幅を見せたり、
トロス&ゴーストアームvsマジンガーの戦闘シーンは
天地が90度回転して大パノラマな戦いを見せたり
まさにシネスコを活かしまくった画面が素晴らしい。
其れゆえ、TV放映されると画面のどっかしらかが
切られてしまい、面白さが味わえなくなってしまう作品
でもあります(昔岡山でTV放送された際は端同士で対峙
してるキャラがまったく見えず、セリフだけ飛び交ってたのと、 
画面横比率を無理矢理圧縮してTV画面に入れたため
マッチ棒みたいになったドクターヘルや
チョロQみたいになったデビルマンが画面に出て笑った)。
同時上映の対デストロン怪人はさんふらわあ(中川汽船時代)の
タイアップだからか、やたらさんふらわあが印象に残る
映画でした。タイホウバッファローもこの時に狙えば
風見志郎を海の藻屑に出来たのに…協賛先が許さないけど。

2023/07/20/(Thu) 13:33:14




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板