【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1482]

久し振りの更新、今度は「プティアンジェ」ですね。

あの作品はリアルタイムでは拝見してません。当時はウラがスゴいのばかりでした。

*NHK総合テレビ:NHK特派員報告→未来少年コナン(あッ!!日アニ社作品が被ってる)
*日本テレビ:それは秘密です!!(小金治師匠司会の感動対面番組だな。翌年4月以降はプロ野球も並行)
*TBS:ぴったしカンカン
*フジテレビ:クイズグランプリ+スター千一夜(帯番組2本立てだね。この後が『火曜ワイドスペシャル』だ)
*東京12チャンネル:超スーパーカーガッタイガー(スーパーカーブームの最中の合体ものだが、主人公の母がワルの幹部というのがつらい)→野生の謎

どうですか。「プティアンジェ」が勝てる相手というと「ガッタイガー」と「特派員報告」程度、後に「コナン」になると更に厳しい状態です。

そのため、私が拝見したのは、後年テレビ東京で再放送された時程度です。やはりアンジェの可愛さ、そして推理力が目立ってました。

その後「葦プロが関わってた」と知り、「じゃあ『マシーンブラスター』→『ギンガイザー』の後継だったのか」と判明、でも随分路線が変わってますね。

この後テレ朝火曜19:30は「星の王子さま」になりますが、これも「カンカン」や「秘密です」(加えてNHKアニメ)のために上手くいかず、とうとう朝日放送はこの枠から撤退してしまい、「マーヤ」以来続いた朝日放送アニメは終わってしまいました。

2023/05/16/(Tue) 21:37:24


[Name] 管理人mvunit [Title] 葦プロダクション→リード→葦プロダクション
[1483]

オバQマンさん、御意見ありがとうございます。
NHKのコナンとアンジェがバッティングしてるのは
言われて気付きました。
まあ、アッチはスポンサーや代理店に配慮する必要のない
公共放送だから、ってのもあるかも知れないですけどね。
それにカブってるのも後半1クールだし。
ガッタイガーは地元のU局でやってたんで見てましたが、
正直ガッタイガーの合体しか興味が無く、ドラマ部分は正直
見ていませんでした。なんかギャラクタ―みたいな悪の
隊員がわらわら居た&主人公を含めたキャラの目が
三白眼で怖かった、という記憶。
タカトクZ合金のガッタイガーBOXはマジの車が買えるほどの
プレミアが付いてますが小学校の友達が持ってて、
すごく羨ましかった記憶が。

フジのあの時間帯は当時固定されていたので、
アニメは19時〜19時半が基本でしたね。
スター千一夜やラブラブショーや夜ヒットなど、
当時のフジは芸能色が強め。

ギンガイザーやアンジェを制作していた頃の葦プロは
正直言って、我々の認知する所の葦プロとは
葦プロ加減が違うのです(変な日本語)。
多分ゴ―ショーグン・ミンキーモモが
契機になったと思うのですが
これ以降の葦プロは「アニメマニア御用達」の制作プロに
特化しちゃった感があって。ゴーショーグン前の
「マシ−ンブラスター」「モンチッチ」
「ドンデラマンチャ」の頃は
純粋に「子供達にウケたい」という感じの作品作りを
目指してたように思えるのですが
「ゴーショーグン」「ダンクーガ」
「マシンロボクロノス」あたりは
純粋に「マニアの皆さんの大好物を御用意しましたよー」
な印象。あくまでも私見なんですけどね。

今はプロダクション・リードと名を変え
「異世界はスマートフォンとともに」などの
美少女ハーレムアニメを制作し
マニアの大好物を提供し続けている訳ですが…。

あ、去年また「葦プロダクション」に再改名してる。
「ノケモノたちの夜」の制作に携わったり
現在も精力的に活動してるようですね。

2023/05/18/(Thu) 16:04:41




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板