【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1472]

来る5月5日にYouTubeの「東映シアターオンライン」で、「どうぶつ宝島」が配信される!!

東映アニメ時代末期の宮崎駿がアイデア構成を担当した名作「ど宝」を、5月19日まで皆で見よう!!

他にも同チャンネルでは、「東映まんがまつり」で上映された、アイドル短編「フィンガー5の大冒険」や、UFOドキュメンタリー短編アニメ「これがUFOだ!空飛ぶ円盤」(NRはガンツ先生・剣鉄也・新右衛門の野田圭一)が見られる!!

2023/05/04/(Thu) 17:00:25


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1474]

オバQマンさん、情報ありがとうございます。
「これがUFОだ」と「どうぶつ宝島」は
ゲップ出るほど見尽くしたのでさておいて、
フィンガー5が配信されるとは意外でした。
石森章太郎監督というのが「なぜ?」の嵐ですが
映像観ると、実験映画みたいなカットが随所に出てきて
ああ、言われてみればって感じです。ストーリーは
正直めちゃくちゃですが、当時人気絶頂だった
フィンガー5のモテモテっぷりを実感するという意味では
貴重な映像だと思います。(とりあえずフィンガー5を
使ってなにか映画を!という感がありあり)当時の東映は
話題になったものは片っ端から映画にしてましたからね。
「ヤング・おー・おー」や「ウィークエンダー」といった
TVバラエティ番組まで映画化してたくらいですし。

この4か月前の74年3月には東宝チャンピオンまつりで
「ハロー!フィンガー5」(20分のドキュメント映画)が
上映されてるんですが、これは見た事無いですね。
にしてもあの頃のフィンガー5は日本中てんてこ舞いの
忙しさだったのに、短編とは言えよくも二本も映画に
出演出来たモノです。相当無茶してたんじゃないでしょうか?

2023/05/07/(Sun) 18:52:54


[Name] 波野克之 [Title] >ゲップ出るほど見尽くし
[1476]

 そんなに観られたんですか。しかしですね、思うにどうも名探偵ホームズ等は焼き直しに見えてならないのです。しかしあれはあれで面白いし、完全には単なる焼き直しとも言えないし、だからいろいろとパクリだの刺されてしまう作品も有るのですが、難中華、人間自体が先代からのコピーと混合の作品で有るわけでそうなるのは必然なのかもしれませんね。だから混合からすれば誰々の作品のパクリだの言ったって既にグチャグチャに混ざって来ているわけですよね。それに対して著作権がどうのだの突き詰めると此の制度自体に無理が生じている…だろうけどもパクリを拘るに拘るなら詳細は裁判長の個人の頭に委ねる形にしか行き着かないって事ですかね。
 五指に関しては私も一枚レコードが現存してます。なんか空手の歌だったような…。探さないと分からない。彼らは私(管理人mvunitさんもでは?)の年代の前後ではあるのでしょう。思うに三人と二人は歳が離れていたような気がしてならないから、全くの兄弟姉妹じゃないんでしょうね。いかにも時間の間をすり抜けて突然消えて行ったような感じです。沖縄から・・・ってのの…いや南沙織さんが居るか・・・。ボーカルの素顔も見たことがない。今のアイドルグループも変わらないちゃ変わらないんですかね。まぁどうでもいいですが。彼等はどうされているんでしょうか。子息もアイドルなんでしょうか。まぁどうでもいいですが。
 どうでもいい独り言ばかりになりました。失礼しました。

2023/05/08/(Mon) 16:18:32


[Name] 管理人mvunit [Title] 当時の東映と変声期
[1478]

波野克之さん、フィンガー5は当時の岡田社長が
「あいつらで一本撮れ」の鶴の一声で製作が決まった
映画らしいですね。この人が動けば東映が動く。
それ故に「洋画のアレ、オモロかったから焼き直せ」
と号令かけたもんだから、洋画のパクリみたいなのが
当時の東映は多い多い。しかもその大半が大コケ。
東映のスゴイところは、当時ポルノチェーン用の
ピンク映画も撮ってたんですが、普通に子供向け
ヒーロー映画の俳優もポルノにバカバカ出してた点。
宮内洋も速水亮も伴直弥も、普通にポルノ映画に
出てましたから、情け容赦がないというか。
「ここにいちゃダメだ」と山城新伍が逃げ出したのも
解るような気が(笑)。

フィンガー5はやはりメインボーカルの晃が変声期に
入った事が結果的に致命傷になっちゃった感じですね。
あのハイトーンの声がフィンガー5そのものの印象でした
から。でもこればっかりはどうしようも無いですね。

2023/05/09/(Tue) 18:22:44




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板