【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1457]

4月になりました。そして次のアニメが生誕50周年になりました。
*ドラえもん(元祖)
*ワンサくん
*荒野の少年イサム
*ミクロイドS

当時は変身ブームがまだ元気で、新作は4本だけでしたが、「ワンサくん」が一番印象あります。珍しく初回から見てましたが、名物のミュージカルシーンや、初回からのキョーレツギャグのため、毎回見てました。しかし末期の「ワンサの母探し」になるとギャグが減ってしまい、やがて見なくなりました。その後「テレビ探偵団」で、あのキョーレツ最終回を拝見、「今までのは劇だったの!?」と驚きました(今でいうメタフィクションだね)。

またあの伝説作・元祖「ドラえもん」が始まった時期でした。当時はウラに「マジンガーZ」と「アップダウンクイズ」の2大番組があり、「ドラえもん」はたまに見る程度でした。でもあのテーマは知ってますし、「弱みをにぎれの巻」「のろいのカメラの巻」といった一部の話も知ってます。

だが途中でドラえもん役が富田耕生(バカボンパパ)から野沢雅子(孫悟空)になったのは違和感ありました。
(でも富田は「Z」でドクターヘルと、ボスの子分のヌケを演じてた)


そして「ドラえもん」が「黒べえ」と共に終り、しばらく藤子アニメが放送されない事に、この時期が藤子暗黒時期だったんですな。

一方、次の作品が40周年になりました。
*NHK:スプーンおばさん
*NTV:キン肉マン、まんが日本史
*TBS:イーグルサム、ミームいろいろ夢の旅、オーガス
*CX:みゆき(荻野目が出てたな)、ななこSOS、イタダキマン、ひばりくん、こてんぐテン丸
*ANB:パーマン(新)、レディジョージィ
*TX:アルベガス、ボトムズ、パソコントラベル探偵団、サスライガー
こっちは相変わらず多く、特にテレビ東京が一番です。この時期のテレ東は「蚊帳の外」と言われる位人気が無く(今とは違う)、アニメで人気上げたいというですな。かたや当時の人気局のフジとテレ朝は少なめ、その中で「テン丸」「イタダキマン」といった愚作まで出る有様でした。

TBSはロス五輪キャラのイーグルサムをアニメ化、前に「子熊のミーシャ」というアニメが放送されるも、五輪ボイコットや「日本昔ばなし」のためにヒットしませんでしたが、今回は木曜19:00とはいえ何とか人気ありました(ヒロイン・カナリーのナイスバディは目の保養だよ)。また「オーケストラがやって来た」に代わって「ミーム」が放送、私にとっては「大谷兄妹編」に代わる「科学探偵団編」が良かったです(結構人数が多かったしな)。

日テレはゴールデンでは放送せず、今じゃ常識の日曜朝に2本、この内「キン肉マン」が大ヒット、前にも述べた様に「東映まんがまつり」でも新作が作られて救世主になりました。

またこの時期からアニメ宣伝特番「おもしろアニメ最前線」がアニメ改編期に放送、「ときめきトゥナイト」の原えりこ(蘭世)と水島裕(真壁)が司会になり、アニメ出演者をスタジオに招く番組でした。この時期はあの2本と「ときめき」、そして「キャプテン」を宣伝してました。結構面白かったです。
(でもこの頃は野球シーズン、「ときめき」はそれまでの「ベルばら」「新アトム」「アクロバンチ」の如く、野球中継でトコトン潰されてしまう事に。今の人達ゃ知らんだろうな)

2023/04/01/(Sat) 00:28:47


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1460]

オバQマンさん、返信遅れました。

1973年と言うのは、実は小粒な作品が多く、1972と1974という
エポックメイキングな年に挟まれた端境期という見方もできます。
有名どころは多く出ているのですがエポックメイキングな作品は
輩出していない。ただ、昭和キッズにとってこの年のアニメは
再放送ヘビロテ率が高く、認知度はやたら高かったりします。
1973年で言うと、マッドハウスが本格的に始動しはじめた年、
という印象もあります。「エースをねらえ!」は、その後の
マッドハウス、ひいては出崎・杉野コンビのカラーを
決定づけた印象ですしね。再放送で見た時は
奇妙な絵作りにビックリしたものです。マネキンみたいなモブ、
カラーリボンみたいなイメージカットは
このアニメ以外で見た事無くて,
故に「エース」の私の印象は真っ先に
この2つが思い出されます。
まだ「ハーモニー」「五回パン」「透過光ラメキラ」のような
焼印みたいな出崎演出は確立しきれていなかった時代
だったんですが「侍ジャイアンツ」とか「空手バカ一代」に
ハーモニーの萌芽を思わせる演出が出てきたのも
この1973年ですね(まだ実験途中みたいな感じの
画ですけど)。

1983年のころは私もアニメ雑誌を定期購入していた時期で
(一番安いアニメディアですが)新番組の季節になると
「次はこいつが始まるのか。どれどれ見てやろう」と
いろいろ見てました。
故にこの時期のアニメはメジャーもマイナーも
一通りチェックはしてました。地方故テレ東系が映らないので
そこはやや弱いんですが、幸いな事にこの頃はビデオソフト市場が
活性化してた頃なので、結構な数のTVアニメがソフトになってて
見る事が出来たのです…けど、
当時はレンタルビデオ屋がほぼ無くて
(あっても大人のオモチャ屋と併設営業みたいなのばっか)
一本1万円以上のVHSをレコードショップで
注文して取り寄せるくらいでしか手段がありませんでした。
あの当時は映画のビデオソフトが
3万円くらいで売ってた時代でしたから。「巨神ゴーグ」なんかは
TV放送より先にビデオソフトで最終回が見れるってんで
話題になってましたね。うちの地元ではオンエア無かったんで
見たい一心で大阪まで電車に乗ってレンタルの会員になって
借りて見ました。
他県からの入会希望者に店員に不審がられましたけど。

2023/04/13/(Thu) 15:19:41


[Name] 波野克之 [Title] カルト級でなくヘタレ級の虫食い記憶
[1462]

>その後のマッドハウス、ひいては出崎・杉野コンビのカラーを決定づけた印象ですしね。再放送で見た時は奇妙な絵作りにビックリしたものです。マネキンみたいなモブ、

 思うのですが、
トップをねらえ!の六話のブラックホール爆弾に乗ってきたタカミとノリコが会うシーンの背景が…継承されてた気がします。
そう言えば、
透過光はマルコ・ポーロの冒険からでしょうか   ね。

 唯それだけのワンマン言でした。
お邪魔しました。

2023/04/15/(Sat) 09:49:56


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1466]

波野克之さん、書き込みありがとうございます。

ハーモニー止めではありませんが、その前段階の
セル画→一色塗りコンテタッチみたいなのに切り替わるのは
ルパン三世(1st)の第一オープニングが有名ですが
巨人の星(1968〜71)の大リーグボール3号のシーンで
使用されていましたね。あれが最初かな?
この演出はCM前や物語のラストでも使用されるようになり、
侍ジャイアンツ19話「インディアン魂対侍魂」のラストでも
使用されていますね。そう考えるとハーモニー止めの始祖って
巨人の星だったんだなぁと改めて思った次第。
ちなみになぜかデビルマン(1972)のとある話のラスト
(話数失念)でも、疑似ハーモニー止めみたいな演出が
使用されています。というか、動きが止まったと思ったら
輪郭線が赤、顔の色がベタ一色になって終わるという
奇妙なものでしたが。ヒントにして真似た?

セル画から精細な絵画タッチにスライドする
我々のよく知るハーモニー止めの最初は多分
「家なき子」(1977)なのではないかと思います。
立体アニメというフレコミばかり取り上げられがちですが。
「宝島」(1978)の頃にはもうすっかり焼印みたいに
ハーモニー止め連発してましたしね。透過光もギラギラで。
以前撮影方法をアニメ夜話で種明かししてましたが
キラキラ透過光はライトを当ててるだけじゃなく
スパンコールのような乱反射する素材を後ろにおいて
ライトを当てていたとの話。なんともアナログな方法ですが
こういうものの積み重ねがあって今の日本のアニメ技術が
あるわけで。ハーモニー止めも五回パンも、
「TVアニメは予算も時間も無い。枚数も使えない。
 ほぼ動かないアニメを動いてるように見せる為に
 生みだした知恵」と出崎統監督自身が語っていらっしゃい
ましたね。「必要は発明の母」です。

2023/04/18/(Tue) 16:49:33


[Name] 波(多)野克之 [Title] >巨人の星(1968〜71)の大リーグボール3号のシーン
[1470]

 思うに雰囲気は違いますが
大リーグボール一号の時期の斉藤博氏荒木伸吾氏(スタジオはジャガード?)の原画の時が、あのキメで停まる作画に成ったのが最初とも言えませんかね。
まぁどうでもいいことなんですが。
 3号のキメの停めの頃は芝山努氏等他大勢の原画に成ってるので誰の作画かは判然としないのですが・・・。
まぁどうでもいいことなんですが。
 失礼しました。

2023/04/24/(Mon) 11:59:03




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板