【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1447]

明日から5年振りの外科手術のために入院です。そのため、今回は記念テレビ作を早くやります。

来月の3月は、「ジャングル黒べえ」が生誕50周年、「愛してナイト」が生誕40周年です。

「黒べえ」は当時とっていた「毎日小学生新聞」で知り、拝見しました。「新オバQ」以来の藤子もの(1ヶ月後は元祖「ドラえもん」)で結構楽しかったです。それまで金曜19:00はしばらくウルトラものでしたが、これで変わりました(「ドラ」もここだったね)。黒べえの名台詞「うら」「これ常識」「ジャングルの掟」は印象ありました。後期からはライバル役のガックも出ましたが、ドロンパと比べるとインパクトは少なったです。

「愛してナイト」はテレ朝火曜19:30で、「それは秘密です」「ぴったしカンカン」「火曜ワイドスペシャル」(「水泳大会」や「運動会」などは欠かさず見てた)など強敵が多かった中、久し振りの東映アニメ少女もの、主演は歌も歌った堀江美都子で、本社作「ダイケンゴー」や、「ララベル」に続いて3作目でした。当時は結構話題になり、堀江は「タイムショック」なんかにも出てました(あの頃の「タイムショック」は「声優大会」やってたな)。

ではしばらくお休みします。退院したらどんなのが紹介されるのか?

2023/02/26/(Sun) 14:19:45


[Name] 管理人mvunit [Title] 無事退院されますよう
[1448]

オバQマンさん、入院中は結構時間あるようで無くなりますね。
私も心疾患で7年ほど前に入院しましたが、何時間か置きに
看護師や医師が投薬や診察に来るのでプライベート皆無。
夜も早い消灯ですし、TVも有料。まあ治療が目的の場所
ですから仕方ないのですが。

♪黒べえのロの字は論より証拠のロの字
(歌詞も語呂合わせに苦労されたのだろうなぁと)で
御馴染のジャングル黒べえですが、関西では
結構再放送されていたのでど根性ガエル同様
結構記憶に残るエピソードは多いです。一時期
なんか封印扱いをされてしまって、もう永久に
観れないかのような謂れ方をされてる時期もありましたが
内容見ると全然封印されるようなシロモンではないんですよね。
騒がれ出したあの当時(1990年代)は、人種問題は
腫れものを触るような、どこか過剰に反応してしまう
感じがあって、とにかく100のうち1でも要素があるものは
片っ端から封印、表に出すな!みたいな処理の仕方を
してましたから。黒べえは原作も読みましたし
(当時「バケルくん」二巻の半分がジャングル黒べえの
収録になってました)アニメも大半の話は覚えているので
そこまで差別的なマンガだっけ?と首を傾げたものです。
ピリミー族から直接抗議を受けたなら話は別ですが。

裏番組がウルトラマンタロウでしたから、最初から視聴率は
厳しいのは覚悟していたと思われます。ただ、みんながみんな
タロウを選んで見ていたわけではないから(女子とか)
一定層の支持はあったと思います。うちの姉は実際
黒べえ観てましたしね。

愛してナイトは火曜19時30分だったと記憶してます。
同じ時間帯に夢戦士ウイングマンもありましたし。
やっこが標準語になってしまったというのでアニメ版は
原作ファンから異を唱えられた旨の話を聞いた事が
あります。原作者の多田かおるさんはこの後
「イタズラなKISS」を執筆。連載途中で事故により急逝し、
未完のまま終了してしまいました。その後、このイタKISSは
パチンコになり、特定の条件を満たして大当たりすれば
原作では書かれなかった幻の最終回
(琴子と直樹の間に娘が出来、三人手をつないで
歩いていくラスト)が観れるというのがあって、
それ見たさに打ったことがあります。まあ、原作者が
描きたかったラストかどうかは別にして、大団円っぽい
画面になんかほっこりしましたが。

どうぞお大事になさってください。
更新は資料と記事の編纂進捗状況にもよりますが
GWくらいまでにはなんとか。

2023/03/01/(Wed) 09:59:56




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板