【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1426]

今日は「新オバケのQ太郎」最終回「ネプチャ国の大冒険の巻」が放送されて、ちょうど50年です。

あの頃は「最終回」なんて見るのが少なく、いつの間にか終わりだとなっており(「ひょっこりひょうたん島」「シャボン玉ホリデー」「ダイビングクイズ」など)、「新オバQ」は珍しく最終回を拝見しました。

話は以前(と言っても10年前だが)紹介しましたが、オバQがO次郎や大原家と一緒にネプチャ国に行き、そこでナイババ一味を退治するという、ギャグものに多い「最終回らしくない最終回」でした。

でも最後に「おわり」の文字と、オバQ兄弟・大原家が映されると、「ああ、これでオバQともあえないんだな」とさみしくなりました。そしてこの後、次番組である渡辺篤史主演の学園ドラマ「ゲンコツの海」の予告見て、「こんなのが『オバQ』の次なの!?」と驚きましたよ。

それからは80年代初期に至るまで、「サリー」「キャンディキャンディ」「新ルパン三世」「巨人の星」ほどではないものの、結構再放送をしてましたが、やがて再放送をしなくなり、せいぜいOP・EDを見られる程度でした。もうこのまま「オバQ」には会えないのでしょうか(白黒版も)。

2022/12/27/(Tue) 20:39:04


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1427]

オバQマンさん、やはりファミリーものギャグアニメは
その時代の風俗を強烈に反映するタイプの作品なので
今の子供が見ても感覚が違いすぎるという点もあって
時が経つにつれてリピートはし辛くなっているのかも
しれないです。バカボンくらいナンセンスに針を
振り切ったり、Drスランプみたいに徹頭徹尾
現実味の無い世界観(ペンギン村という小宇宙)なら
時代の変化に左右されることも無いのでしょうが。
ギャグマンガ故に過激な言葉も多いですしね。
とくに昭和40年代のアニメは。子供の遊びも風習も
半世紀たった今見ると今とはかなり違いますしね。

新頁の更新は来年早々に行う予定です。

2022/12/27/(Tue) 22:07:29




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板