【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] 山橋司 [Title] リメイクアニメとパチンコの功罪
[1415]

 最近、アマゾンプライムで、「ルパン3世VSキャッツアイ」が出るようです、以前映画、TVSPで「ルパン3世VS名探偵コナン」や「映画版シテイハンター」が出たり「ヤマト」「マジンガー」他昔のアニメがリメイク、アレンジされるようになったのも、パチンコの影響が大きいのでしょう。
 著作権料だけでかなり入るはず、これがなければ「エヴァ」「ヤッターマン」のリメイクもなかったかもしれません。

「ウルトラマン」の円谷プロが、出すたびに赤字ということがコンビニで見た特撮関連の本で出ていましたが、パチンコの著作権料が、かなりの助けになったのだと思います。

 まあパチンコも人によっては依存症とかで人生ダメにするからあまり褒めたものではありませんが、別の趣味でも一歩間違えれば同じなのですがね。

 パチンコの「エヴァ」は、まともにやったといえるのは2〜5までで、新劇場版が主になった6以降はやらなくなりました、6は少しプレイしたら思わせぶりな演出ばかりになりすぎて、パチンコをやっているのかゲームやビデオを見ているのかわからなくなる、結局やらなくなりました。 本編や映画のDVD買った方がましです。

2022/11/21/(Mon) 00:14:02


[Name] 管理人mvunit [Title] パチンコ化は版権ビジネス最後のボーナス説
[1420]

山橋司さん、返信遅れました。
パチンコは最後の版権収入ビジネスなんて言われてますが
それによって知名度の上がったアニメもまあありますね。
アクエリオンやファフナー、シンフォギアは
オンエア時よりパチンコデビュー時のほうが
一般的知名度は格段に上がったような。
特撮では牙狼もそれにあたりますかね。
近年は深夜アニメも一年かそこらで
パチンコ化しますしね。内容しらずとも
リーチに出る演出でキャラの名前は憶えられてると
いう珍現象も。80歳の爺さんでもレイやアスカの
名前は知ってるし。認知度という点での貢献は
あるでしょうし、実際パチンコ台売れて、それが
新作の準備金にもなるという逆転現象も。
エヴァなんかはもうTV版映画版ありとあらゆる
素材をこすり倒して、ついにはパチンコオリジナルな
武器まで出てくる始末で。(ゲーム由来?)
マゴロクソードなんか知らないし。
アクエリオンにしろマクロスにしろシンフォギアにしろ
サテライトって、結構パチンコの恩恵受けてますよね。
ガルパンやReゼロまでパチンコになるんですから
もう何がパチンコになっても不思議じゃないというか。

2022/12/23/(Fri) 23:25:27




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板