【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] 山橋司 [Title] 28日に「君の名は」が放送されました
[1405]

金曜夜9時、「君の名は」が中京テレビ(日本テレビ系)で放送されました。 数年前の正月番組と、「天気の子」上映前にも放送されましたので、3回目になります。
 2016年7月に、JR飛騨古川駅でポスターが貼られていて、この地域が聖地?正直驚きました!!

内容的には、細田氏の@「時をかける少女」をほうふつとさせる部分もありましたが、さすがにこれをマネ、パクリというほどではないが、近い要素を持った作品とは言えます。
 今まで、映画館でみた(君、天)のほか、「君と波に乗れたら」や「竜とそばかす」も少し近い要素を持たせながらよく作っていると思いました。
 最近の「君を愛した」「僕が愛した」も別物でありつつ部分的に近いように思えます。

「君の名は」が出た後、古川町、本編でも図書館が少し登場しますが、この近くの酒造会社「渡邊酒造」にて日本酒「聖地の酒」が発売されました・
 本編の酒を入れる「瓶子(へいし)型」、通常の一升瓶、本編の三葉、四葉ではないが2人の巫女の絵が描かれている「巫女ラベル」が販売されていました、どうやら今は生産中止のようです。

渡邊酒造は以前NHKの番組「サラメシ」でも登場しています。

JR飛騨古川駅の跨線橋を真正面から見れるもう一つの歩道橋?(駅内の跨線橋のさらに北側にある陸橋?)から、本編の1シーンのように見ることができ、その部分には説明書が貼ってありました。 観光客もコロナのせいもあり今は少ないのですが、以前は結構来ていました。

2022/10/30/(Sun) 08:12:10

[Name] 山橋司 [Title] 岐阜はアニメの聖地?その他
[1406]

関東一円が、アニメの舞台になるケースは多いですが、岐阜県も結構あります。 別の地域も調べると結構ありますけどね。

意外なところで、「おジャ魔女どれみ」外伝として「魔女見習いを探して」では高山市、白川村があり、l本編のどれみたちは登場しないが一応これも外伝として2020年に出ました。

「氷菓」「ひぐらし」最近では「焼くならマグカップも」で結構力が入っています。 直接の舞台とは言えませんが、「呪術廻戦」の「両面宿儺」は飛騨の伝説の魔人のようなもので、2人兄弟の優れた男だとも、阿修羅のような結合双生児だったともいわれています、一時、呪術廻戦ラッピングバスも出ていました。
 両面宿儺にはもう一つあり、10年以上前「両面宿儺ウルトラ伝説」というウルトラマンショーがありました、ここでの両面宿儺はメビウス本編に登場した「ザムシャ―」という鎧武者の宇宙人?という形でした。

NHK朝の15分ドラマ、2002年には「さくら」が飛騨古川町の和ろうそく店が出て、ここも観光客が良く来ていました。

今、飛騨神岡の山にある約8メートルの像「立ちだるま」とアメリカの「自由の女神」を使った恋愛ものなどでアピールしたり、鉄道の廃線を利用して改造自転車で廃線サイクリングなどをしたりと、田舎ながらかなり努力しています。

2022/10/30/(Sun) 12:02:56

[Name] 管理人mvunit [Title]
[1409]

山橋司さん、

ご当地アニメというのも昨今では当たり前に
なってきましたね。最近見たTVアニメでは
「サマータイムレンダ」もそうですね。舞台になった
場所が近いので車で行ったら、駅から商店から
ポスター一色になってて、ああ、見事に
乗っかってんなぁって感じで。

アニメは2クール、最終回まで見ましたけど、
なんかセリフ回しが妙で違和感がありましたね。
花江さんとか売れっ子声優さんに紀州弁をレクチャー
したという話らしいのですが、地元ネイティブが聞くと
やっぱ違和感があって。そこは全国放送するアニメなんだから
本当のコアな方言リアルに演っても理解されないから
多少デフォルメするっていう理屈は解りますが…。
内容が血みどろ系のタイムサスペンスSFだから、
そこは方言無視して標準語でも良かったかなと。
あと、タイアップなのか地元の商品の物語中アピールが
すごく、そっちに目が行っちゃいました。
玉林園のグリーンソフトを地元の子供がみんな買って
食べてるシーンがあるけど、あんな高いソフト、
子供は自分で買って食べません(苦笑)。

アニメがウケれば舞台は聖地になり、
アニメファンが巡礼に訪れて地元が潤う
win‐winなんでしょうけど、一体どれだけの
アニメの聖地が日本に出来たんでしょうね?
カウントした事無いですけど。

2022/10/31/(Mon) 21:25:28

[Name] 山橋司 [Title] ジブリも開園されました
[1410]

11月1日、ジブリの施設が愛知県で開園され、さすがに入場者制限ながら、愛知県に観光客が来る期待が出ています。 レゴランドの人気が今一つという中、これなら成功するか?というところで、今日のニュースは韓国の事故と2分するほどです。

聖地とは言えない、どちらかというとテーマパークですが、東のネズミ、西のUSJ、中央のジブリとなるか?

90年代から2005年ごろまで、あちこちテーマパークとか、**村とかありましたが、ほとんど廃業しました。 金沢の忍者村に行けたのですが、新潟のロシア村は、会社の旅行計画にありながら中断した、その後ロシア村はほどなく無くなりました。

どこだったか?ではタツノコアニメキャラを使った温泉地もあったようです。

ご当地美少女キャラも探せばかなり目につきます、長野、諏訪湖あたりでは「諏訪姫」とか、茨木県下妻市の「シモンちゃん」、愛知名古屋城の土産で「名古屋萌え」で3人の美少女キャラ、いずれもオリジナルの物がありました。

秋葉原の萌え土産とかにしても、この手の物はあちこちにあるようです。

2022/11/01/(Tue) 22:10:09

[Name] 管理人mvunit [Title]
[1413]

山橋司さん、ジブリはもはやブランドイメージですね。
近年ジブリが何作ってるのかあんまり聞こえてこないのですが、
今のところ「アーヤと魔女」が最新作なのかな。
シン・ゴジラ上映時に予告が流れてた
レッドタートルがかなりの成績を叩きだして以降
ジブリの新作って本当に聞かなくなりました。
もともと宮崎・高畑の個人アトリエみたいな感じで
始まったスタジオですから、二人が作りたいもの作りたい時だけ
作ればいいじゃないか、ってなモンでしょうが
会社はそれじゃ維持出来ませんもんね。

なんで愛知県にテーマパークがという気もしますが
熱心な誘致&それなりの土地があったからでしょうか。
フードエリアには何があるんでしょうか。
食べたら豚になる高カロリーバイキングだったら…。

2022/11/18/(Fri) 15:09:42

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板