【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1404]

今日は中国からパンダのランランとカンカンが来日して、ちょうど50年です。

当時は、上野動物園はパンダ見たさに連日行列、そしてパンダの人形も飛ぶ様に売れました。

この人気が、やがて同年12月公開の「パンダコパンダ」、そして翌1973年3月公開の「パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻」と「パンダの大冒険」と、パンダのアニメが3本も公開されました。
(うち「雨ふりサーカス」と「大冒険」は同日に)

2022/10/28/(Fri) 23:33:10


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1407]

オバQマンさん、あのパンダ上陸が半世紀前ですから
昭和は遠くになりにけりですね。

パンコパは何度か読売テレビが夏休みや冬休みに
TV放送してくれたんで、子供時代結構馴染みのあった
アニメです。本来「ピッピ」をやるために東映動画から
Aプロに移籍した高畑&宮崎コンビが、ピッピ中止の
憂き目の最中に作った作品なんですが、ピッピが本来の
形で制作されてたら、ミミちゃんみたいになってたんだろうな
という、見果てぬ想いを寄せるのは親父マニアの証明か。

雨降りサーカスはたった3か月しか間がなかったのに
仕事が早いなぁ。もしかしたらシリーズで何本か作る予定だった
のかも。ハイジ参加で二人ともAプロ抜けちゃったから
結局パンコパは二本で終わっちゃいましたが。
この時の東宝チャンピオン祭りはとにかくカオスで
飛び出せ!青春とゴジラ対メガロ、パンコパ雨降りの3本立て。
就学前の幼児もいる観客層に
飛び出せ!青春(一応劇中に怪獣の着ぐるみが出てくる
サービス編)って…。
どう考えたらこんなプログラムが組めるんだという
カオスな組み合わせで、さすがに怖くなってか
急遽4本目「ジャングル黒べぇ」を追加する混乱ぶり。
結果興行成績は惨憺たる有様(98万人は当時のゴジラ映画
最低記録。100万人を割り込んだのも史上初)で、
雨降りサーカスもTVでオンエアしてくれるまでは
見る機会の無かったレア作品でした。
(ビデオはバップから二本立70分のが80年代に発売)

よくトトロの原型とか言われますが、トトロより
取っつきやすさは上ですよね。人語を喋るし
通勤もするし。高木さんの声がまたイイ。「竹藪がイイ。」

2022/10/31/(Mon) 21:02:07




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板