【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQ [Title]
[1394]

近石真介さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。

近石さんといえば初代マスオ役が有名ですね。私にとっても近石さんの声が印象ありました。

他にも「はじめてのおつかい」で長きに渡ってナレーターを担当しました。

この他1978年には、フジテレビの日替わりバラエティ番組「12時開演」(後の「いいとも」前半でやってたのだ)木曜放送「買物ゲーム用意ドン!」の司会を担当、当時中学生だった私は、木曜昼に音楽室のテレビでこっそり見てました。

さようなら、近石さん。

2022/10/10/(Mon) 00:13:00


[Name] オバQマン [Title]
[1395]

訂正。

ネームを間違えました。「オバQマン」でした。

2022/10/10/(Mon) 00:13:45


[Name] 管理人mvunit [Title] お悔やみ申し上げます。
[1396]

オバQマンさん、近石さんも91歳になられていたという
事実に、今更ながら驚きました。昭和の声優さんは皆
そういう年齢ですものね。
ルパン三世パイロットフィルムで銭形警部の声をされていましたが、
銭形の初代声優は近石さんだったんですね。
TVアニメでは001/7親指トムのトムを演じていたそうですが
海外版権の問題から、再放送やソフト化が殆ど無く、
今では再視聴困難なコンテンツになっているのが残念な。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

2022/10/11/(Tue) 12:02:51


[Name] オバQマン [Title]
[1397]

「おや指トム」ですか。あれは私も幼少の頃に再放送してました。あの頃は大っぴらに再放送されていたんです。
(もちろん「キングコング」とワンセットで)

だが1970年代後半から再放送されず、映像ソフト化もされない状態。YouTubeでもアメリカ版「TOM of T.H.U.M.B.」だけでアップロードされてましたが、最近、日本版のOPがアップロードされてます。

せめて、「キングコング」OP(2バージョンある)や、番組のED(双方のOPテーマのメドレー)、そして話と話の間にブリッジとして挿入されるミニアニメも見たいです。

2022/10/11/(Tue) 23:49:06


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1398]

オバQマンさん、東映動画版キングコングと親指トムは
東映動画主題歌全集からも除外されていて、今や再見が
極めて難しいコンテンツになってるとも言えます。
1970年代を最後に再見できなくなったのも
版権切れ(10年くらいが目途)の影響かと。
カリメロ(東映動画版)は1974年の放送で
確か1990年頃、地元のU局でリピートしてたから
米と伊では契約内容が異なるのかも。
キングコングは小林亜星さんの主題歌も印象的で
60年代に少年期を過ごした方々には非常に
スタンダートなアニソンだったのですが、権利の関係から
その後の世代の目に触れる機会が失われているのは残念です。

2022/10/12/(Wed) 15:46:37




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板