【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] 山橋司 [Title] 児童向けSF小説
[1379]

これはかなり朧げな記憶、時期は1987年以前です。
当時、町立図書館が近所にあり、その後移転したので時期的にはあっていると思います。
 そこで読んだ児童向けSF小説のことです。
 ネットで調べてみると、「宇宙戦争大図鑑」や「宇宙大戦争」や「地球防衛軍」といった、レトロな絵のある児童向けの本が出てきました。
 これらと雰囲気はかなり近いような気がしますが、違うと思います。 内容の手がかりとしては、この2本の作品について、知っていないかと思い書きました。

1 宇宙戦艦大和が宇宙で円盤と戦う、宇宙戦艦ヤマトではありません、アニメのヤマトは1974年からなので、そして「さらば」は1978年なので人気が出たのは76年以降?まあこの時代は日本だって模倣、パクリはふつうにあった時代なのでこの手の作品もあったのかもしれません。
 宇宙人の円盤による攻撃で滅亡寸前の時、秘密に建造された宇宙戦艦大和で一部の人類が地球を脱出する、しかし実際は特攻で、宇宙人を撃退したという感じの物語で、かなりヤマト本編の地球脱出、移民計画の要素のある話でした。
 宇宙戦艦大和のスペックとしては、主砲、副砲がイージス艦のような単装砲で、原子砲と電子砲になっている、艦首波動砲は装備されていないという違いがありました。

2 UFO軍団を原爆ミサイル(なんと名前が大和、武蔵、日向)で撃墜しようとしたがUFO1機だけしか撃墜できずに、滅亡寸前で司令長官?が切腹しようとしたとき、古代遺跡エジプトとマヤのピラミッド他の遺跡、から地球の古代文明が残したUFOが宇宙人の円盤軍団と戦い撃破するといった内容、地球の円盤にはグレンダイザーのスペイザーまがいにファラオの顔面が付いていて名称は「トス、アガルタ、デロ」という3機のUFOというものでした。
 多分これはグレンダイザーの影響を受けた物語でしょう。

記憶違いではないとは思いますが、もし心当たりがあれば情報お願いします。
 J、ベルヌの宇宙戦争他、SF系小説も昭和40年代には出ていたようなので、マイナーなもの、子供だましの物語なども今より多く出ていたのかもしれません、コンピューターゲーム、インベーダーでさえまだ普及していない時代ですから。

2022/10/07/(Fri) 00:30:21

[Name] 山橋司 [Title] 修正いたします
[1380]

第一行目「これはかなり朧げな記憶、時期は1987年以前です。」の年度、1977年です、すみません。

2022/10/07/(Fri) 08:12:10

[Name] 山橋司 [Title] J。ベルヌといえばこんなアニメもありました。
[1381]

J、ベルヌの小説をもとにしたアニメと言えそうなものでは、「80日間世界一周」がありました、これも少しは見ていたが、再放送はほぼなかったと思います。外国製らしいアニメでは「SF地底探検」もわずかな記憶にあります。 オープニングで洞窟探検?していた時に悪者に出口を爆破され、脱出のためにさまようようなシーンがあったような覚えがあります。

今にしてみると、J、ベルヌが原型の一部なのか?と思えるアニメが結構あるようですね。
 95年の「勇者指令ダグオン」これはたまたま見ただけですが、あとになって調べたらこのエピソードでした。
「猫が消えた日」ネズミ宇宙人が現れ地球の食糧が食い荒らされる被害が出たが、ネズミ宇宙人は猫が苦手であることがわかり、人々は争って猫を飼うようになる、その後ネズミ宇宙人は切れて最終攻撃をするが、唐突に死滅する、どうやら地球の食糧は体に合わなかったらしい、この部分が「宇宙戦争」で敗色濃厚だったものが地球の伝染病でタコ形火星人が死滅と似ているような?
 その後、人々は猫がいらなくなり、町中に猫があふれたという話でした。
 コロナでマスクが売り切れるほど爆買いして、収まったら未使用マスクがゴミになるか?と思ったら、今のところはないようです、しかし、コロナ騒ぎでペットを飼ったが生活が元に戻り始めて捨てペット、ペット虐待が出始めていることを見ると、この話、結構当たっているような気がします。
 最近の金製品買取業者がよく電話をかけてくるのも、結局は自分の利益のため、気を付けたほうがいいですね。

2022/10/07/(Fri) 08:38:34

[Name] 山橋司 [Title] SFといえば他にも
[1383]

H、Gウエルズの宇宙戦争、Jベルヌや、ハインラインだったか?でもいくつか調べると今ではあまり出ていない、まあ今の時代に合っていないのかもしれませんけど、その名残、模倣してより発展させたものが、映画のナルニア国物語やハリーポッターのようなファンタジー系なのでしょうね、その逆に宇宙戦争、冒険ものとして宇宙戦艦ヤマトも、ガミラス人は地球の大気では生きられない、地球人も同じという設定がウエルズの宇宙戦争の要素が混じっているのかもしれません。

2022/10/07/(Fri) 11:07:06

[Name] 管理人mvunit [Title]
[1385]

山橋司さん、SFジュブナイル小説には明るくないので
具体的な作品名は解りません。
1977ならヤマトがそろそろブームに
なりつつあった時期なので各出版社が
似たような宇宙冒険ものをこぞって並べだしたのかも
知れないですね。

2022/10/08/(Sat) 14:09:21

[Name] 山橋司 [Title] コメントありがとうございます
[1392]

ヒット作品が出るとそれと似たような作品が出ると考えれば、ヤマトやマジンガーなど当時のSFものも模倣作品はいくつも出たととらえたほうがいいですね。
 マジンガーがヒットしてロボットアニメが多数出てきたことを考えると、子供向けSF小説も多く存在したと思う。 ゲームでもインベーダー、ドラクエがヒットして類似作品が出たのとまあ同じと思っていいかもしれません。

2022/10/08/(Sat) 23:11:12

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板