【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1375]

10月になりました。

まず、次の作品が生誕50周年を迎えました。
*科学忍者隊ガッチャマン
*アストロガンガー
*かいけつタマゴン
*ハゼドン
*おんぶおばけ
*ど根性ガエル
さすがにまだ変身ブームのため、新作は6作だけですが、「ガッチャマン」や「ど根性ガエル」などの名作が存在します。その「ガッチャマン」が開始した1972年10月1日は、家族で上野動物園(まだパンダがこない)に行き、帰った後は「サザエさん」で3周年記念「サザエさん作品471」を拝見、そして20時は欽ちゃんの「オールスター家族対抗歌合戦」の第1回を拝見した思い出があります。
(「サザエさん」の裏じゃ「シャボン玉ホリデー」が最終回。でもどんな最終回だったんだろ)

また次の作品が40周年です。
*NTV:忍者マン一平、ときめきトゥナイト、ウルトラ婆さん
*TBS:無限軌道SSX、レインボーマン、マクロス
*フジ:スペースコブラ、さすがの猿飛
*テレ朝:フクちゃん
*テレ東:サイボットロボッチ、新みつばちマーヤの冒険(テレ大初アニメ。桃屋の一社提供)
こっちは11作と桁違いの多さ、特に日本テレビが「ゲキゲキアニメだ」をキャッチコピーに3本もゴールデンで開始というものでした。

この中では私は「ときめき」が印象ありました。何しろ10年3ヶ月続いたドキュメンタリー「驚異の世界」の後に、こんな正統派の少女ものですから。

しかしこれだけ放送しながらも、ヒットしたのは「コブラ」「猿飛」「フクちゃん」程度、いずれも当時アニメで好評だった2局だったんですから。NTVにいたってはヒットせず、「一平」と「婆さん」は3ヶ月で打ち切られてしまいました!
(といってもスポンサー次第、「無限軌道SSX」は「一平」並みの視聴率だったが、筆頭スポンサーがポピーだったために半年放送だったのだ)

2022/10/01/(Sat) 00:17:20


[Name] オバQマン [Title]
[1376]

このNTVの件ですが、私は知ってる事があります。

この年「一平」ら3本のアニメを宣伝すべく、「びっくり日本新記録」の芸能人参加特番で行われた「人力いかだ」で、一平・蘭世・トラのキャラ人形を付けた人力いかだを出場させました。そして1982年10月3日にこの番組を放送する予定だったのです。

ところが、当時は巨人と中日がモーレツデッドヒート、そのため「日本新記録」は「巨人×横浜大洋」中継に差し替えられてしまい放送出来ません。
(なにしろ翌10月4日、「一平」が開始した時は、19:30から同カードを放送、月曜20:00の「トップテン」は渋谷公会堂で番組を収録して、翌5日の夕方に変更されたほどだ)

おまけに1週間後は日曜20:00に生放送情報番組「久米宏のTVスクランブル」が開始するため、1週間延期出来ず、放送はずっと後になって、1983年1月2日に、しかし「一平」は既に打ち切られ、「ウルトラ婆さん」もあと2回で打ち切られてしまい、結局宣伝が役に立たない結果になっちゃいました。こんな不運な事もあったんです。

2022/10/01/(Sat) 00:26:43


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1388]

オバQマンさん、情報ありがとうございます。
ときめき・一平・ウルトラは当時
「ゲキゲキアニメ」と総じて呼称され
「日テレ系秋の新番組アニメは凄い!」と
結構局的にも推していた
そうです。アニメ雑誌にもこれら三作品が
いかに面白く凄いかが記事になってて、
覚えているのはウルトラ婆さんが
「あの「ひょうきん族」スタッフが送る
抱腹絶倒のギャグアニメ!」と、
本当に笑い死にするかもしれない危険な
アニメとして紹介されていました(アニメディア)。
ときめきトゥナイトは
エンディングのコマ分割スチールピンナップが
見開きで紹介されたりしてて、
扱いは結構大きかったですね。
まあときめきトゥナイトは事実人気作になり
ましたけど。「びっくり日本新記録」の件は知りませんでした。
よみうりテレビ制作の番組ですが、系列局なんで
番宣込みの出場だったんでしょう。

スペースコブラは当時でいうと、
ときめきトゥナイトの裏番組だったんで
視聴率的にはさほど…って感じだったと思います。
アメコミタッチの絵柄だったんで
敬遠するアニメファンも多かったし
(当時は日本的アニメ顔じゃないとヤダ、な
ファンが大半だった)。私はというと、
さらにその裏番組「サイボットロボッチ」
を見てました。ギャグアニメ好きだったんで
(ときめきトゥナイトもギャグ多め
でしたが)。今思えばトゥナイトもコブラも
ガンガン再放送してくれたんで
ロボッチ見てて良かったなと思う次第。
本放送以降見かけない…。

2022/10/08/(Sat) 14:21:52




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板