【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1363]

「モンシェリCoCo」が開始してちょうど半世紀、奇しくも同じ日曜日、しかし現在はOPしかない状態、日本テレビ動画作品ってのはこうですからね(せいぜい「男一匹ガキ大将」程度だろ)。

そして3ヶ月振りの紹介は「一発貫太くん」。当時は確かに野球ブームですしね。
(翌年なんかフジでは女子野球チーム「ニューヤンキース」を作ったし。よかったな)

野球バカの貫太に対し、スライディングで夫(兄弟の父)を失ったトラウマから野球を嫌っていた母・久美子(30分後は磯野舟)、初期はその対立でしたが、やがて久美子の根負けで貫太と十兵衛の野球人生が始まり、そして「戸馳ホーマーズ」誕生→毎回の試合と、当時のタツノコ作品では「いなかっぺ」・「てんとう虫」的なストーリーが多かったです。

最終回は見てませんでした。当時は「レッツヤン」「日曜夕刊」とお馴染みの顔、マグネロボの傑作「バラタック」ですらも見てません。

最後は貫太が父と同じスライディング!! 勝利には勝ったがどうなるのか…と思わせて、結局貫太は助かりました。よかったです。しかしこの後は「ガッチャマン」2部作(「2」→「F」)が続き、ギャグ物は「ムテキング」までお預け。

またアレンジ紹介した「ウリクペン」、あれは私も見てました。昔からフジテレビ19時前のミニ物は好きで、この前の「タコラ」は毎回腹を抱えて笑ってました。その後の「ウリクペン」、ギャグは少なくなり、「だれが功労賞を獲得か」が興味でした。でも多くはショータロー(ウサギ)で、珍しくハチゴロー(クマ)の時は「やったな」と思いました。

この「ウリクペン」といえば、スポンサーのニチレイの冷凍食品のシールを葉書にはって、功労賞受賞者を当てる懸賞を行ってました。スゴいことやったんですね。でもこれは3ヶ月でやめちゃいました。というのもスポンサーがニチレイからエスエス製薬に交代したからです。いくらなんでも薬(エスエスだから風邪薬のエスタックだろ)で懸賞やるわけにはいきませんからね。
(その代わり、当時エスエスのCMには桜田淳子が出てた。淳子ファンは満足だろ)

2022/08/28/(Sun) 16:41:51


[Name] 管理人mvunit [Title] タツノコ初の野球アニメなんですよね貫太くん。
[1364]

モンシェリCoCoについては、かつてCSで再放送された記録が
ありますのでフィルムは現存しているのでしょうが、
権利元が不明の為表に出せない状態なんじゃないかなと
推察されます。モンシェリCoCoを紹介した徳間書店刊
「TVアニメ25年史」では著作権表示欄が空白で、
ただ一文「写真提供・TBS」とあるのみ。
ミュンヘンへの道も同様でした。(日テレドラえもんは
一切が空白。写真は秋元文庫「テレビアニメ全集2」からの
転用)日本放送映画KK〜東京テレビ動画作品の
著作権については、原作のあるものは原作者の名前・
雑誌名が(東京テレビ動画作品は基本この図式)、
原作の無いもの(とびだせ!バッチリ・冒険少年シャダー)
についてはTV局の表示のみでしたね。
30年前に発売されたLDのオープニング集には
シートン動物記とドラえもんを除く
全ての日本放送映画KK〜日本テレビ動画作品が収録されて
いましたが、あれは何処から提供されたフィルム
なんでしょう?まだあのころはフィルムが残っていて
所蔵してるフィルム管理会社があった、
という事でしょうかね?
(LDのコピーライト部分には「TVアニメ25年史」と同じ
 原作者・出版社・TV局のみ表示)

貫太くんについては、昭和のファミリー向け人情喜劇アニメの
路線で作られたものなので、野球はあくまでも物語の舞台と
見たほうがいいかもしれません。野球の展開については
ツッコミどころ満載のギャグてんこ盛りですしね。
だからでしょうか、貫太くんの記憶は野球の試合などより
日常の貫太や兄弟らのドタバタズッコケだったり
野球にまつわる挫折やトラブル話のほうが印象的で。
最終回の日本一も、あえて言うなら最終回に向かう為の
方便みたいなもので、「ことごとく苦難やトラブルに
見舞われる貫太が挫折と敗北を繰り返しつつ、家族や
町のみんなに助けられて何十回も立ち上がる」のが
一発貫太くんのメインテーマだと思うので。


ウリクペンはスタッフリストが入手できたので
追記しました。出来れば他の帯作品もリスト補完
したかったのですが、資料が禁貸出(痛みがあって
修復中などの理由)で閲覧出来ず断念。いずれ。
半年の放送期間中にスポンサーが途中交代という
のも不思議な気がします。当時なにか降板しなければ
ならない事情があったんでしょうかね?

2022/08/31/(Wed) 16:51:51


[Name] ふにふにの境地 [Title] モンシェリCoCo
[1365]

聞くところによると、レモンチャンネルで放送されたときにも一話だけ放送されなかった回があったようです。「悲しいときは泣こう」というエピソードだとか。今ほどうるさくなかったとは言え、なにか問題のある表現があったのかもしれないですけど、その話だけマスターが紛失してしまっているのかもしれません。ちなみにレモンチャンネルは今のキッズステーションの前身なので衛星局だと思われがちですが、実際は当時普及しだしたCATVの局に放送用のテープを貸し出す会社で、電波は一切触っていなかったようですね。

2022/09/09/(Fri) 23:26:40


[Name] 管理人mvunit [Title] レモンチャンネル
[1366]

ふにふにの境地さん、今のところ最も新しいリピート情報が
レモンチャンネルの一件だけで、以降懐かし系の特番にも
一切顔を出さない「モンシェリ」。TBSの懐かし番組特番では
「ミュンヘン」はクイズ形式とはいえ映像が出たのですが。
ああいう歪な終わり方をしてミソをつけたこともあってか
TBSでもあまり触れてはいけない扱いになってるのかも?
それはさておき、レモンチャンネルでの放送に使用した
フィルムは本放送時に焼いたものを再利用した感じですね。
ハミングバードから発売されたLDのオープニングは
発色がそこそこ奇麗だったし(フィルム傷は仕方ないけど)
状態は良好のまま残ってるのかなと思ってましたが
あれも1990年ごろの商品なんで、30年以上前ですから
残っていても今は相当退色・風化などで劣化してそうです。
ネガが残ってるとも考えづらいし(会社がそもそもない)…。
もしかしたら当時の債権者が差し押さえている可能性も
無くは無いですが、今でも所持してるかと言われると
現実的にキツイですよね。

2022/09/12/(Mon) 16:16:54




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板