【今日最終日!】Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] マイケル村田 [Title] 復活のオスパー
[1355]

日本テレビ初のアニメ作品第1作目となる「戦え!オスパー」が55年の時を経て復活しました…。ただ発見されたのは第41話「毒蛾におそわれた町(フィルムの箱には「毒蛾の大群」と表記)」…。

これまでソフト化や再放映の機会すらなくが視聴困難を極めていた「戦え!オスパー」…。クラウドファンディングと言う形で復活となります…。

いつしか他の日本テレビ動画作品では「モンシェリCoCo」も復活して欲しい所かな…。

今年45周年を迎える「激走!ルーベンカイザー」に関しては東映が権利を所持しているものの、フィルムはあるかどうかは不明な状態…。

ソフト化や再放映、未配信の昭和アニメは数多く存在する…。

ちと話が逸れてしまったけど…「戦え!オスパー」…全52話分発見される事を祈っているものの、これは流石に無理かもしれん…(あっ、ちと暴言失礼いたしました…)。

2022/07/26/(Tue) 21:07:10


[Name] 管理人mvunit [Title] オスパー
[1356]

マイケル村田さん、
オスパーの原版ってどうなってるんでしょうね?
1990年にハミングバードから出た
「マニア御用達懐かし〜いTVアニメテーマコレクション」
というLDでは普通にオープニングは収録されてて、
フィルムはあるんだなという認識でいました。
1988年発行のオスパーの写真を扱った
「TVアニメ25年史(徳間書店)」では
著作権表示が「NTV」となっていて、これはおそらく
制作会社が消滅しちゃってるんで、勝手上
放送した局に回ってきた著作権利なのかなと。
となると、フィルム自体も今どこが保管してるのかと
思ってましたが、もともとの親会社の国映に
戻っていたんですね。日本放送映画kk自体がもともと
国映の出資で生み出された動画部門で下から納得です。

確かにソフト化は先のハミングバードのLDが唯一無二で
単独のソフト化や、CSでの放送も聞きませんね。
日本放送映画作品の三作品すべて同じような感じで。

おそ松くんみたいにTV局のフィルム保管庫に
カートンケースに入ったまま眠っている、なんて
可能性も無きにしも非ずですが、実際他の話のフィルムの
行方はどうなっているんでしょうね?

2022/07/30/(Sat) 15:46:14




Number
Pass

レンタカーの回送ドライバー
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板