【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] ふにふにの境地 [Title] 有名人アニメ
[1338]

いつにも増して非常に面白かったです。全く知らなかったかほぼ存在を忘れていた作品ばかりで。冒頭で触れられていたカバ園長とかねむの木学園とか、あるいはムツゴロウさんのどんべえ物語といった感動系の作品は存在を覚えているのですが、どれも仇花になるべくしてなった作品ばかり。改めて「がんばれ!!タブチくん」と「じゃりン子チエ」の功罪というか、影響力の大きさを感じるのですが、その後はエモやんの「プロ野球を10倍楽しく見る方法」に元ネタが移り、最後は「Jリーグを10倍楽しく見る方法」にまで至ったような気がします。芸人さんがモデルという点では吉本の「ムチっ子物語」もそうかもしれませんが、やはり結果は推して知るべし。

特に「カックン・カフェ」は全く知りませんでした。なぎらさんのフォーライフ時代のベスト盤である「中毒」に、さいたまんぞうさんと歌っている「ソーリトレイン」という曲が入っていて、「何だろう?」と思っていたんですが、アニソンだったんですね。宣伝隊長に糸井重里さんが駆り出されているのも衝撃。なんでタイトルにカフェなんて言葉がついてるのかも謎ですが、糸井さんの仕事なのかもしれません。

こういう失敗を重ねた結果、誰もが政治や社会ネタで笑いを取ろうとするの億劫がるようになってしまいました。かかる労力に対する効果のカケラもないって奴です。「練馬大根ブラザーズ」や一時の「銀魂」が数少ない例外ですが、あの頃の「銀魂」くらいの勢いがないと扱えないという証明でもあります。「ゴキブリたちの黄昏」が日本でのみDVD化されていない、という事実も含めて。

でもほんと今回は労作だったと思います。素晴らしい!

2022/05/31/(Tue) 06:21:59


[Name] 管理人mvunit [Title] 有名税とは何ぞや?
[1339]

ふにふにの境地さま、ご意見ありがとうございます。
実在人物をテーマにしたアニメって、巨人の星やタイガーマスク
なんかも入れると結構数はあるんですが、こういう
新聞の政治批評的な風刺の扱いで、ある意味オモチャにして
遊ぶかのようなアニメが出てきたのは80年代の特徴ですね。
タブチくんでノウハウを身に着けた亜細亜堂の面々が
以降、この手のジャンルはほぼ独占というか。
プロ野球を10倍〜は劇場まで見に行きましたが
全体の1/3は実際の野球や大リーグの珍プレーや
好プレーに効果音やアテレコを施した映像で、
アニメパートではまあ実在の選手を弄ぶ弄ぶ。
どうしても翌朝の新聞の一面を飾りたい一心で
奮闘するも毎回巨人やスター選手のしょーもない話題で
努力がかき消される哀れな大洋のリリーフエース
サイトー(斉藤明夫)の悲喜劇の話は覚えてます。
やっと一面に載ったと思ったら、新聞記事に
「サイトー(みじめに)完投」と小さく一面に載ってて
結局物笑いの種にされてた…というオチ。今なら
クレームつきそうです。昭和の塩梅は実にざっくり。

カッくんカフェのカフェ由来はおそらく
1982年に公開された「アトミック・カフェ」から
いただいたものなんじゃないですかね。
あれはアメリカの核政策や放射能に対する認識を
痛烈に皮肉った内容だったそうなんで、
「痛烈な皮肉」という意図から用いたのかなと。
ただ、この映画のカックンは青春真っ盛りの
ラグビー部員だったり、歌手だったりスーパーマンだったり
と、あまり国会や政治が表に出てきません。
政治がらみの痛烈なネタも、ロッキード絡みの
ブラックジョークもありません。あくまでも
政治家をモデルにした「カッくん」らを使った
ショートショート、とでもいえばイイでしょうか。

こういう実在の人物にチャチャをいれるような雰囲気の
アニメはその後も何本か作られましたね。
もっとも、芸能人やコメディアンが主体になってましたが。
(和田アキ子はやたら多かった記憶があるなぁ。
 「プロゴルファーアッコ」なんていう15分くらいの
 あきらかに亜細亜堂が作ったとおぼしき作画のアニメが
 94年くらいの正月特番で日本テレビで放送されてたんですが
 特番一回こっきりのアニメだったんで資料が無い…。)

今回は2年半ぶりに国会図書館に行けて
資料がある程度揃えられたのでページを完成させる
事が出来ました。またご意見をお寄せください。

2022/06/03/(Fri) 17:31:28




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板