【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] OCEAN [Title] いつも拝見しております
[1336]

このHPで噂に聞いてデメタンを視聴しました。
やはり日本のアニメの典型ですな。
4話と13話と19話(亀と金魚とツバメの話)を観ましたが、子供や動物相手にも容赦ないですね、当時の日本のアニメーションは。
後のサンライズのロボットアニメや世界名作劇場を連想して、余計にそう思います。
あと日本のアニメというと、これも噂で聞きましたが、絵コンテが出来上がってから台詞や脚本を変えることもよくあったみたいです。
この作品もそういった形跡や匂い(特にヒロインの母親の件)が見受けられましたが、いかがでしょうか?あるいは周到に準備して作ったアニメーションかもしれませんが。支離滅裂でかつ証拠不十分なことをいきなり言ってすいません。

2022/05/23/(Mon) 19:15:20


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1337]

OCEANさん、お返事遅くなりました。

ハッチやデメタンのようなアニメは
まさに日本だから出来たアニメ、と言えるでしょう。
根本には昭和当時の演劇で人気を得ていた
「母恋もの」「継母いじめもの」というべき
大衆演劇の定番演目のエッセンスが
多分に活きていて、とにかく「泣かす」「怒らす」
「(手に汗)握らす」の三要素ががっつり入っています。
推測ですが吉田竜夫さんも酒井あきよしさんも、
この手の物語を結構見てた世代だと思うので、
影響はあったのかな?
とはいえ、タツノコメルヘンの場合、
やりすぎともいえる露悪的な演出もあって
見ていてイヤだったんです。
憎らしい役のキャラは顔つきやセリフの一字一句、
一挙手一投足に到るまで憎たらしいかぎりに描かれてて
(目の下瞼が上がってるキャラは
たいがい憎いキャラ)、人間じゃなく
昆虫や動物だからってのもあってか、
やりすぎなくらい憎さが
オーバーデフォルメされてました。出会ったキャラが
死んだり殺されたりする事も多く、
余計に非情感が醸し出されてて。
演出家のセンスにもよるんでしょうけど、
こういうのって作っていくうちに
「これじゃ面白くないから、
もっと救いの無いヒドイ話にしよう」と
台詞や脚本を変えたとしても不思議じゃないですね。
それだけ演出家もノって作ってたという証ではあるんですが。
タツノコは完成したフィルムを
試写室で試写したあとで臆することなく
リテイク指示出しまくってたようですし、
(全体の4分の3が撮り直しなんて例もあって、
 当時演出助手で参加してた安彦良和氏は
「これはたまらん」とすぐ逃げ出したそうです)
大半の場合は作画リテイクだったと思いますが、
やっぱ展開が気に入らないから変えよう、
という大幅なリテイクもあったようです。
週一放送が義務付けられてるTVアニメで
それをするのはリスキーなんですが、
時間も予算も無い中で最善を尽くそうという
スタッフの心意気は十分伝わって来ます。

ただ、今の子供にハッチやデメタンを見せたいか?
と聞かれると、躊躇いますね。
私も幼少期見て、耳をふさぎチャンネル変えた
ような展開のアニメでしたから。

2022/05/30/(Mon) 16:28:18




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板