【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] マイケル村田 [Title] 氷河戦士ガイスラッガー45周年
[1318]

どうもお久しぶりっす。本日、「氷河戦士ガイスラッガー」放映開始45周年ですね。 短命アニメ特集2で取り上げられたものの、今年放映45周年を機に原始少年リュウ、あかぬけのようにまるまる一本として大幅な改訂版として取り上げるとかね…。

ガイスラッガーのプロデューサーを担当していた鈴木武幸さんからの証言によれば「いつか『サイボーグ009』をやりたかったのでなるべく似ないように気を付けた。」や東映動画ではなく東京ムービー&オカスタジオでアニメ製作を委託した理由は、当時の東映動画は多数の作品を多く抱えていたため、依頼する事すらままならなかったとか…。

ガイスラッガーは「ジェッターマルス」と同様、「サイボーグ009」のリメイク版であるものの、バトルプロテクター装着は後の「聖闘士星矢」や「超音戦士ボーグマン」等や敵艦に体当たりして白兵戦を行うソロン攻撃は「マクロス」のダイダロスアタックを先駆けている所も…。

おっと、ちとマニアックな事を言って申し訳ございませぬ…。

2022/04/12/(Tue) 00:51:16


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1322]

マイケル村田さん、お久しぶりです。
資料収集が2年以上出来ない状態で現在頁作成が滞っています。
宿題も随分たまってますし…。
氷河戦士ガイスラッガーはリアルタイムで2〜3話程度見た感じで、
そんな熱心に見ていなかったのですが
家にはなぜかレコードがありまして、歌だけは覚えてる、
そんな印象のアニメなんで、一本でまるまる記事で作るには
資料的に心許ないというか…。第一話だけは近年拝見して
起きた時に守るべきものがすでに喪失していて、
今更目覚めたとて俺たちは何のために戦うんだ?と、
初っ端から戦う目的を見失ったヒーローというのは
新鮮に思えました。
ただ、こんなスタンスでずっと行ったとは思えず、
そこはシリーズが進むにつれて変化して行ったんだろうなと
思うんですけど。
東映に限らず、当時のアニメって初期設定が
結構変わっちゃう作品が多いから。
オカスタジオは円谷プロのアニメ合成番組
(アステカイザーやアイゼンボーグ)の
アニメパート担当のスタジオって印象です。
あと、SPアニメ「マリンスノーの伝説」も
オカスタジオの制作作品でしたね。

近年ようやくソフト化されたガイスラッガーですが、
以前は殆ど再視聴の機会も無くアニメ雑誌で書かれた記事が
唯一の情報源みたいな感じで定説化していったところもあって
ガイスラッガーというと「元祖人間爆弾」だの
「全員特攻死の最終回」みたいな話ばかり出ていた印象です。
1977年と言う、アニメ雑誌が創刊される前の
時代の作品と言う事もあって情報が極端に少ないというのも、
イメージに偏りが出た一因なのかなと。
私も一話以外は断片的な記憶しかないので、
もし頁作るならもっと他の話を見ないと
行けないのですがね。

2022/04/25/(Mon) 18:52:56


[Name] マイケル村田 [Title] オカスタジオ作品ではあのアニメも…。
[1323]

広岡修さんが立ち上げたアニメ作画会社、オカスタジオ。ガイスラッガー、アイゼンボーグ、マリンスノーの伝説以外だと土田プロが携わった「愛の戦士 レインボーマン(アニメ版)」にも関与されておりますね。意外な形ではR-18アニメのOVA初期作「ロリータアニメシリーズ(ワンダーキッズ)」のアニメ製作にも携わっていた事も驚愕してしまった…。 ミリオン出版から発売された「ザ・美少女アニメ」に掲載された「仔猫ちゃんのいる店」の絵コンテを見たら…、まさかオカスタジオが作っていた事を…。

ただ広岡修さんが率いるオカスタジオは1980年代中期頃に解散した可能性はある…。ある意味、ナックや国際映画社、ワコープロ以上に謎深いかも…。

あっ、アニメスタジオの話をして済みません…。

2022/04/26/(Tue) 18:33:44


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1325]

マイケル村田さん、調べると、広岡修さんの表向きのキャリアは
アニメ版レインボーマン以降記載がないですね。
マリンスノーに限らず、テレ朝系のスペシャルアニメを
何本か手掛けていたようですが。
ワンダーキッズのロリータアニメに関しては
広岡さんがどの程度参加していたかは不明ですが、
どのくらいの額で受けたんでしょうね?
第三作以外はセールス的に厳しい結果でしたから。

2022/04/27/(Wed) 18:22:23




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板