【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1315]

藤子不二雄A先生がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。

「怪物くん」を手始めに、「忍者ハットリくん」「プロゴルファー猿」など、そして名作「笑ゥせぇるすまん」を誕生させました。

これで藤子不二雄は全て亡くなり、トキワ荘出身漫画家も少なくなりました。

2022/04/07/(Thu) 17:37:29


[Name] 管理人mvunit [Title] 追悼
[1316]

藤子不二雄A先生の訃報は驚きました。往来で倒れていたところを
発見されたということは、
突発的な理由によるものなのでしょうか。
まだ正確な情報が出されていないので断定は出来ませんが。

「ハットリくん」「怪物くん」「プロゴルファー猿」
「ビリ犬」「ウルトラB」「パラソルへんべぇ」
「笑ウせえるすまん」あとパイロット版のみですが
「フータくん」と、多くの作品がアニメ化されましたね。
ハットリくんは映画、怪物くん、笑ウせえるすまんは
TVドラマにもなりましたっけ。

オバQの正ちゃんだけは藤本先生曰く
「安孫子さんでなきゃ描けない」
ということで、新オバQの時も正ちゃんだけは安孫子先生に
描いてもらってたと聞きます。安孫子先生の漫画で言うと
子供のころは「怖い漫画を描く人」という印象がありました。
「魔太郎が来る!」の印象もあるんですが、
「黒べぇ」とか「ひっとらぁ叔父サン」といった
一度見たら忘れられないインパクトの漫画が多くて。
少年キングのヒットコミックスだったかな?当時書店に
「毛沢東伝」という単行本があって、小学校低学年の私は
「藤子不二雄の漫画だよね?何これ?」と首をかしげつつ
恐る恐る手に取ったのが思い出されます。

トキワ荘レジェンドの方々もその大半が
天に召されてしまいました。藤子先生入居時メンバーで
今もご存命なのは鈴木伸一先生と水野英子先生、
よこたとくお先生といったところでしょうか。
(つのだじろう先生は住人では無かったので)
もうご高齢なので仕方の無い事ではありますが。
「まんが道」で何度か出てくる椎名町の中華店「松葉」は
何度か行った事があります。トキワ荘のあった場所は駐車場と
工場に変わっていて、当時の痕跡らしいものは残っていませんが
唯一「松葉」だけが今も姿を変えず残っています。
中には藤子先生をはじめとした数多くの漫画家の色紙がズラリ。
昭和30年代の味と風味を残すラーメンも健在でした。
次上京する時は追悼の意を込めて来店したいと思います。

2022/04/08/(Fri) 16:59:26


[Name] オバQマン [Title]
[1320]

更に追加。藤子先生と同じトキワ荘出身のよこたとくお先生がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。

よこた先生といえば学習漫画や、「マーガレットちゃん」「タマオキくん」などのギャグ漫画で知られますが、1966年に少年キングで、日放映帯アニメの名作「とびだせバッチリ」のコミカライズを連載してました。

この漫画、なかなか拝見出来ませんでしたが、Twitter「プーちゃん」に2話分が掲載されてました。お馴染みのバッチリくん・ガッポリ社長・ロバくん・ベン公・チビス警部らが見事に漫画になってます。

2022/04/23/(Sat) 23:54:55


[Name] 管理人mvunit [Title] よこたとくお先生といえば
[1324]

オバQマンさん、情報ありがとうございます。
よこた先生までお亡くなりになられたとは…

よこたとくお先生の漫画では姉が買ってた少女漫画
「マーガレットちゃん」が印象的で
赤塚タッチに近いものがあるものの、独特の優しい
やわらかいタッチが印象的で、女の子もかわいくて
好きでしたねぇ。少年キングでの連載作品では
タマオキくんという、名司会者・玉置宏をモチーフにした
ゴマスリ少年・タマオキくんのギャグマンガが印象的です。
カトー先生・イカリヤ校長・高倉犬といった
実在の人気者がサブで大暴れして、ウン〇やオシッ〇が
飛び交い、女の子は服を破られパンツを脱がされといった
下ネタギャグが飛び交っていました。昭和40年代はそういう
過激下ネタが求められる時代だったんですね。
単行本3巻分で終わっちゃったんで
一年超ほどの連載だったかなと。思えばこれ以降
よこた先生は週刊少年誌から
学習雑誌に完全に鞍替えした印象です。

当時、曙出版から単行本化されてて、買って読んだんですが
下ネタてんこ盛りなのにさして下品に感じなかったんですよね。
よこた先生の絵柄の為せる技なんでしょうか?
トイレット博士としてることは変わんないのに。

謹んでご冥福をお祈りします。

2022/04/27/(Wed) 18:13:31




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板