【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1314]

4月になりました。そして次のアニメが生誕50年になりました。
*赤胴鈴之助(アニメ版)
*海のトリトン
*魔法使いチャッピー
変身ものの大ブームでアニメは少ないです。「赤胴」はアニメが初拝見、「トリトン」は同日開始の「快傑ライオン丸」や、人気の「バカボン」のためあまり拝見しません。でも初期のOP、バトル物なのに大人しいテーマ曲で、まだ無名だったかぐや姫と、後に「ウイークエンダー」でブレイクするすどうかずみ(当時は須藤リカ)が歌ってました。

また次の作品が生誕40周年です。
*ゲームセンターあらし
*ドン・ドラキュラ
*トンデラハウスの大冒険
*パタリロ
*野生のさけび
*テクノボイジャー
こっちは多かったですが、その割に持たない作品が多く、半年間の「あらし」、5か月間の「テクノボイジャー」(「ダービー」や「あばれはっちゃく」がウラだもんな)、そして!! 「ドン・ドラキュラ」です!

当時「あの手塚作品がアニメになるのか」と思ってましたが、1ヶ月放送したところで「デメタン」になってしまい、「アレ、『ドラキュラ』やらんのか」と不思議がりました。その後「ドラキュラ」が1ヶ月で終わった事が判明、「何で!?」「いくら『100人』のウラとてこんなに早終りはないだろ」と驚きました(でも当時のテレ東は人気なかったんだよな)。やがてその「ドラキュラ」の打ち切りの理由が、「広告代理店の倒産」と判明、こんな理由もあったんですな。
(秋になると今度は2作打ち切りが)

2022/04/01/(Fri) 00:18:47


[Name] 管理人mvunit [Title] 50年ひと昔
[1317]

オバQマンさん、ご意見ありがとうございます。

1972年は私自身一番古い記憶として残ってる年かなと。
記憶にあるのは自宅のテレビで「ミラーマン」を見てて
カンロ飴のCMがやたら焼きついています。
ゆえに私にとってのミラーマンの記憶はmなんか岩肌の窪みに
砂まみれになって横たわる鏡京太郎の苦悶する表情と、
カンロ飴のCM。インベーダーもシルバークロスも
全然印象に残っていない。幼児も幼児でしたから。
同じように赤胴鈴之助も、印象はなぜか
日水の魚肉ソーセージだったりします。
番組の合間にコマーシャルが流れていたのが
なぜか記憶にセーブされてしまって。
実家にはたぶん当時のノベルティグッズであろう
赤胴鈴之助の「日水のハム・ソーセージ」のお皿がいまだに
残ってます。ハム買ったら付いて来たのか、
店員さんに貰ったのか…?1972年のアニメは年末の
「ガッチャマン」「マジンガーZ」という大物が来るのですが
この年は所謂「第一次レトロブーム」が訪れた年で、
昭和20〜30年代の往年の作品を蘇らせて再び登場、と
いうのが相次いだ年でもありました。
「笛吹童子」「正義を愛する者月光仮面」
「隠密剣士突っ走れ!」と次々リメイクされただけではなく、
現代版隠密剣士として「アイアンキング」が、
SF版忍者部隊月光として「科学忍者隊ガッチャマン」が
作られました。当時のTVガイド記事では
「一番リメイクの要望が強いのは鉄腕アトム」とあり、
アトム復活の準備が着々と進行中、という風に
書かれてはいましたが実際は着ぐるみを試作して
数点のスチールを撮っただけでそのまま終了。
虫プロも翌年倒産し、手塚治虫は自宅を売却するほどの苦境に。
アトムの復活は1977のジェッターマルス、
1980の鉄腕アトム(新)まで待つ事になるのですが。
余談ですが、1972年で覚えている番組は、
日本テレビで学研が制作してた「ムシムシ大行進」という
帯番組があったんですが、資料らしい資料が
ほとんど残っていないんですよね。当然再見の機会も無い。
本物のカブトムシやカミキリムシを使って、消防隊の活躍やら
救助隊の活躍やらの呈を撮影する5分番組なんですが、
煙がもうもうと立ち上るビルの窓からカミキリが助け求めて、
救助隊員役のクワガタをハシゴに乗って救出する
シーンとか。どうやって撮ったんだろう?と思いましたね。
いっぱいリテイク出しまくったと思いますが。
この頃は各局とも帯番組が結構ありましたね。

2022/04/08/(Fri) 17:06:55




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板