【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1286]

「アンデルセン物語」が終わってちょうど50年、奇しくも同じ日曜日でした。

最終回は「マッチ売りの少女」で、私も見てました。

少女アンナがマッチに出かけるも売れず、やがてマッチをすっては色々な場面を浮かび、最後は炎の中からママが浮かび上がり、アンナはママの元へ…。翌日アンナが遺体で発見され、大酒飲みのアンナの父を始めとする町民はただ悲しむばかり…。様子を見たキャンティも泣きじゃくりますが、「きっとママの元で幸せになってるだろう」と言い残すと、あと1枚に迫った魔法カードを捨ててズッコと共にいずこかへ。

あの場面はいつまでも忘れないです。こんな不幸な場面、キャン・ズコは何もしないのがつらかったです。マア、キャン・ズコは単なる狂言回し役ですから。

しかしこれから4年後に放送した「フランダースの犬」で、この悪夢は再現。「身勝手な一部の大人のおかげで、主人公は報われず、やがて寒い日の中で死去」というシチュエーション、まさにこれと同じですよ。

これが終わるとズッコ役の山田康雄はウラの「ルパン」(1)に専念、6年後にはキャンティ役の増山江威子に「ルパン」(2)で再開します。

2021/12/26/(Sun) 23:43:16


[Name] 管理人mvunit [Title] アンデルセンと増山江威子
[1287]

オバQマンさん、アンデルセンの最終回は覚えてます。
確かキャンディが「イヤよイヤよ、
こんな哀しい終わり方なんて!」と
泣きじゃくっていましたっけ。ズッコは相変わらず
「キャ〜ンディ〜?」と尋ねてはいましたが。

大酒飲みのオヤジが町の人に責められるシーンもありましたっけ。
アンナが安らかな死に顔だったのが唯一の救い?
いや、かえって痛々しいかも。

増山さんは当初パイロット版で峰不二子を演じてたのに
TV一作目では二階堂さんになってたのは、
演出のおおすみ正秋さんが「当時の増山さんは艶技シーンを
演じられなかったから、二階堂さんに変えることにした」と
『ルパン三世officialマガジン』内のインタビューで
証言されていましたね。増山さんはそれが悔しくて、
艶っぽい演技も克服した上で第二シリーズのオーディションに
参加。結果、見事に峰不二子に返り咲き、自身の代表作に。

不二子を演じるにあたり「悪女」という点では
増山さんのほうに軍配が上がるのかな?
あと、活動的な女戦士、という点でも。
(カリ城やアルバトロスの不二子は増山さんじゃなきゃダメ)
二階堂さんのほうは、つかみどころのない魔性の女って印象。
白痴みたいだったり老練な策士だったり、
大人だったり子供だったりと、まさに謎の女ってカンジ。
どっちのイメージの不二子が好きかは個人差があるでしょうけど。

2021/12/27/(Mon) 00:28:37




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板