【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1278]

更に訃報が!!

今度は八奈見乗児さんが亡くなりました!!

八奈見さんといえば「狼少年ケン」からの超ベテラン、18番となる「タイムボカンシリーズ」のヤセキャラを初め、伴宙太、ギルモア博士、「何でもOK事務所」の所長、ココロのボス、弓教授、宇門博士、ガブラ(アクマイザー3)など、色々なキャラを演じてました。またナレーターとしても、「ドラゴンボール」シリーズや「中居正広のキンスマ」で知られます。
(たけしの「スーパージョッキー」も初期にナレーター
で出演した。知ってるか)

これで「タイムボカンシリーズ」元祖アクダマの声で生き残ってるのは小原乃梨子だけです。

さよなら、八奈見さん。

2021/12/14/(Tue) 22:28:33


[Name] 管理人mvunit [Title] 昭和に名声優ありて
[1280]

オバQマンさん、立て続けの訃報ですね。

八奈見さんって、インチキ中国人みたいな役やらせたら
右に出るものがいないほどハマってた印象なんですよ。
元祖天才バカボンで中華屋の店長やってたんですが
「さてよ、そろそろショバイはじめるヨ。スープに 
 火を付けるのコトよ。」
「またく、最近の若者ホントにパカモノだらけだ。」
「おじいさん困るでないの!責任とてもらうヨ!」 

こういう役はタイムボカンシリーズでもやってましたが、
イントネーションといい口調といい絶妙のズレ加減が
抜群だったんです。今じゃ差別的ってことでこういう
ネタはダメなんでしょうけど。

八奈見さん独特の口調だと「た〜!もぉ。ボクちゃん困っちゃう」
ってのが印象的です。八奈見さんに限らず
昭和の名声優たちにはみなその人だけの
特徴的口調がありましたね。例えば滝口順平さんだと
「でぇひゃひゃひゃっ」っていうイヤらしい笑い声、
永井一郎さんだと「なんとっ!」「どぅおーっ!」という掛け声、
広川太一郎さんだと「なーんてこと言っちゃったりなんか
しちゃったりしてー」という言い回し、
山田康雄さんなら「んだけっどもよぉ」というフレーズ。

どれをとってもその人だけのフレーズ、
唯一無二なんですよね。

謹んでご冥福をお祈りします。

2021/12/17/(Fri) 17:44:16


[Name] 波野克之 [Title] え゛八奈見さん…
[1294]

 突然なのは仕方ないことです。
御冥福申し上げます。

 八奈見さんと言えば、最近巨人の星のDVD買って観てたので…
個人的には(八奈見さんだけじゃないとも思いますが)
伴の巨大的太゛っとい声とボヤッキー等のアラホラサッサ口調のギャップの激しさ…
え゛
おんなじ人なの?
と、いつ感じてたかは忘れましたけど
オーディションから声を作るんでしょうね。
 お邪魔しました。

2022/01/05/(Wed) 02:59:37


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1296]

波野克之さん、八奈見乗児さん野太いタイプの声でいうと、
これも二パターンあるんですよね。解りやすいのが
ゲッターロボGのブライ大帝とベンケイ、
ベンケイのほうがこもった太い声で
(「ベンケイじゃーい」というセリフを思い出して頂ければ)
ブライ大帝のほうがやや上ずった擦れ声。
同じ番組で敵と味方二つを使い分けるのは
大変だったと思います。さらにいうなら
マジンガーZの弓博士は上品さのある低い声。
本当、声の職人だったんだなぁと痛感します。

2022/01/06/(Thu) 17:01:41




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板