【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] ふにふにの境地 [Title] さようなら虫プロ
[1276]

ご無沙汰しています。

「ストップ!ひばりくん」は、存在は知っていましたが当時観ていなかったアニメのひとつです。だから、あぁそういう話だったのね、というのが正直な感想。江口先生自体、後の大御所になってからのイメージの方が強いですね。端的に言うなら、デニーズのメニューの人という。「とんでも戦士ムテキング」は観ていたはずなのですが、こちらもほぼ内容を忘れていました。やはり1980年代に入ってテレビまんががアニメに変わっていく、その流れに付いていけずに再放送ばかり観るようになっていた当時の自分を思い出します。

アニメーターや声優さんの訃報も続いていますが、個人的に切なかったのは虫プロ(新虫プロ)に関するニュースでした。看板を守ってきた伊藤叡さんが亡くなって活動停止していただけではなく、その事後処理をする人がいなかったのか、手塚家から借りていた建物の家賃を滞納して訴えられるというのは残念としか言いようがありません。でも改めて残された作品を見返してみようと思ってDVDを集めています。

新虫プロは制作会社としてジャンルを問わずいろいろな作品に関わりながら、公共性の強いものを中心に自社制作の作品を発表していました。でも作品の性格上パッケージ販売されているものはあまりありません。「綿の国星」、「Pipi とべないホタル」、そして地元の偉人を題材にしていたためにたまたま限定発売のものが入手できた「パッテンライ!! 南の島の水ものがたり」くらいです。「ワンダービートS」はリアルタイムで観ていたし、「紅い牙ブルースワット」共々再発されないかなぁと思っているんですが……ともあれ、虫プロ最後の長編作品となった「氷川丸ものがたり」は、なんとか機会を見つけて観てみたいですね。

2021/12/05/(Sun) 08:45:41

[Name] 管理人mvunit [Title] 虫プロ
[1281]

虫プロは確かに最近あまり活動状況を聞かないと思ってましたが
そういう事になってましたか。日本のテレビアニメの礎を
築いた会社なんですが、その後あそこはいろいろありましたしね。
ただ、輩出した多くのスタッフがその後野に散り、
多くの制作会社を立ち上げ、数多くの名作を
作り続けています。日本のアニメ制作プロの源流を
辿れば虫プロにたどり着くものも少なくありません。

新虫プロは「ゆき」「北極のムーシカミーシカ」なんかは
巡回映画とかで見た記憶があります。ムーシカとかは
ビデオソフトにもなったかな?綿の国星は公開当時
アニメ誌とかでページ使って結構記事組んでくれてた
記憶あるんですけどね。ワンダービートはリアルタイムで
二回ほど見ました。野球中継か特番とかで「うる星やつら」の
放送が無いときだったと思いますが。

2021/12/17/(Fri) 17:56:32

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板