ご無沙汰しています。
「ストップ!ひばりくん」は、存在は知っていましたが当時観ていなかったアニメのひとつです。だから、あぁそういう話だったのね、というのが正直な感想。江口先生自体、後の大御所になってからのイメージの方が強いですね。端的に言うなら、デニーズのメニューの人という。「とんでも戦士ムテキング」は観ていたはずなのですが、こちらもほぼ内容を忘れていました。やはり1980年代に入ってテレビまんががアニメに変わっていく、その流れに付いていけずに再放送ばかり観るようになっていた当時の自分を思い出します。
アニメーターや声優さんの訃報も続いていますが、個人的に切なかったのは虫プロ(新虫プロ)に関するニュースでした。看板を守ってきた伊藤叡さんが亡くなって活動停止していただけではなく、その事後処理をする人がいなかったのか、手塚家から借りていた建物の家賃を滞納して訴えられるというのは残念としか言いようがありません。でも改めて残された作品を見返してみようと思ってDVDを集めています。
新虫プロは制作会社としてジャンルを問わずいろいろな作品に関わりながら、公共性の強いものを中心に自社制作の作品を発表していました。でも作品の性格上パッケージ販売されているものはあまりありません。「綿の国星」、「Pipi とべないホタル」、そして地元の偉人を題材にしていたためにたまたま限定発売のものが入手できた「パッテンライ!! 南の島の水ものがたり」くらいです。「ワンダービートS」はリアルタイムで観ていたし、「紅い牙ブルースワット」共々再発されないかなぁと思っているんですが……ともあれ、虫プロ最後の長編作品となった「氷川丸ものがたり」は、なんとか機会を見つけて観てみたいですね。