【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1263]

今回は「ストップ!!ひばりくん」ですね。でも投稿が遅かったのは、前日(1週間前)にインタの解約でインタネットケーブルが切られ、本日まで新しいケーブルが着かなかったですから。

「少年ジャンプ」連載のこの漫画は読んだ事はありません。大人気作品「すすめ!パイレーツ」から一変、ニューハーフ(当時オネエはこう呼ばれてた)が主人公とはスゴいです。でもキョーレツキャラにマトモ人間が巻き込まれるというのは、「パイレーツ」の富士一平を連想します。そういえば一平の原点は星飛雄馬だし、声も飛雄馬役の古谷徹ですね。

そんな「ひばりくん」がアニメになると知り驚きました。当時は2年前に「アラレちゃん」がスタートして大ブーム、1か月前には「キン肉マン」も登場するなど、新たなジャンプアニメブームでした。それにひばり役の間嶋里美、それまでは竹尾ワッ太(トライダーG7)や石野あらし(ゲームセンターあらし)といった、わんぱく少年役でしたが、その直後に開始した「さすがの猿飛」でスパイナー高校のニューハーフ生徒を演じ、この時期ニューハーフ役を2本も演じるとは!

しかし、同時期は放送開始10年のやすきよ司会「スターに挑戦」、そして1年半前に金7に移動して、その後長く金7に君臨する「ドラえもん」ですよね。

当然ながらアニメは拝見しておらず、わずかながら第26話「お祭りこわい!野球もこわい!」を見た事がありましたが、確か対戦相手に「パイレーツ」のジェロニモがいたのを覚えてます。「パイレーツ」では徐々に出番が無くなる不遇キャラ(といってもこれはギャグの伝統で、六つ子やトイレット博士なんかその例だ)が、まさかアニメに登場とは!

製作した東映アニメーションにしては、同時期の「こてんぐテン丸」よりももったものの、やはり異色なのが災いです。

この後もフジ金7は現在までローカルセールスが続き、「ひばりくん」の前に放送したカンテレの「阪急ドラマシリーズ」もフジは夕方や早朝、そして長きに渡って「ドラえもん」に太刀打ちできない状態に。それでもタカトシ・くりぃむ・柳原の「ペケポン」は何とかせまりました。

2021/10/24/(Sun) 21:04:20


[Name] 管理人mvunit [Title] ひばりくん
[1264]

オバQマンさん、ご意見ありがとうございます。
当時単行本が3巻まで出ていて、1クール目くらいまでは
原作に忠実というか、それを下敷きにした構成を
していたんですが、原作漫画独特のノリ(欄外ツッコミとか)を
アニメに活かすのは難しかったようで、結局ギャグは
万人受けする平板なモノに落ち着いちゃった感じです。
番組終盤になると裏番組で「キャプテン(日本テレビ)」が
始まったもんで、そっちに浮気しつつ
最終回だけは興味あったので見ましたけど。

当時の東映はジャンプと二人三脚状態でしたね。
とにかく人気のある作品はかたっぱしからアニメ化
するといった雰囲気で。その傍らで一応他誌の
漫画もアニメ化はしてるんですけどね。講談社の
「こてんぐテン丸」とか「は〜いステップジュン」とか。

変態という概念も当時と今とでは随分様変わりしてるので
今のご時世にひばりくんをリピートしても
「ただの男の娘じゃん。どこが変態なの?」と
聞き返されそうです。そういう意味では
時代を感じさせるテーマのアニメかも知れません。

2021/10/25/(Mon) 18:49:52




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板