【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1256]

10月になりました!そして次の作品が生誕50年を迎えました!!
*ふしぎなメルモ
*さるとびエッちゃん
*国松さまのお通りだい
*アパッチ野球軍
*スカイヤーズ5(第2作)
*ゲゲゲの鬼太郎(第2作)
*ルパン三世(第1作)
*原始少年リュウ
*世界ものしり旅行
これらの内、リアルタイムで拝見したのは「エッちゃん」・「スカイヤーズ」・「リュウ」程度、あとはほとんど再放送で初拝見しました。
(「ルパン」はルパン・不二子コンビによる「アンデルセン物語」だし、「メルモ」は今なお続く「サザエさん」だよな)

リアルタイム拝見の3作の内、思い出あるのは「エッちゃん」。魔女っ子の雰囲気が皆無で、ほとんど石森漫画として拝見しました。また2本立てがあったのも異色で、中でも第14回B「たのしくやろうエッちゃんかるたの巻」は、エッちゃんたち全キャラをいろはがるたに見立てるという超異色作でした。
(最後はエッちゃんが全部取るというオチも)

最後の「世界ものしり旅行」、関東など一部地域では放送されない「キリンものしり」の一作で、私は拝見してません。その後アニメ関連本で、ものしり博士とオウムのコンビが進行役になって、気球に乗って世界中を旅しながら、様々な事を述べるという作品だと知りました。

このシリーズ、一部しかやってないので拝見する機会がなく、せいぜい「ものしり館」がYouTubeにアップロードされている程度、他には「あしたのカレンダー」のOPがアップロードされている程度です。
(前には「あしたのカレンダー」の内容が「報道番組風・ナイスバディ美女と眼鏡青年が進行役」の時の音声がアップロードされていた。「ネコとネズミ」のイメージが強く、どんな映像だったんだろ)

2021/10/01/(Fri) 11:37:58

[Name] 管理人mvunit [Title] 1971は
[1260]

オバQマンさん、書き込みありがとうございます。

1971年は仮面ライダー・カップヌードル・日本マクドナルド・
日活ロマンポルノ・新婚さんいらっしゃいも50周年というメモリアルイヤー。
来年はガッチャマン・トリトン・マジンガーZがその節目になりますが。

アンデルセン物語は再放送で見たクチですが、先にダックスインターナショナルの
「まんが世界昔ばなし」(1978)を原体験で見たもんで、そのあとに
アンデルセンを見ると「もっとマジメにやってよ」と子供心に思ったものです。
突然ミュージカル始めたりするもんだからストーリーに没頭出来なくて。

キリンのものしりシリーズは2作目の「ものしり大学」までが
横山隆一氏主宰の「おとぎプロ」制作で、3作目の「マンガ人物史(1969〜71)」
以降は「ファイトだ!ピュー太」のメインスタッフが立ちあげた
オフィス・ユニが担当し、最終作「あしたのカレンダー」まで
手掛けています。私が記憶してるのは「ものしり館」以降ですね。
本編は一分半くらいでしたかね?毎回オープニング後にキリンレモンが
グラスに注がれる提供キャッチが入るので、無性にキリンレモンが
飲みたくなりました。あしたのカレンダーの
「報道番組風・ナイスバディ美女と眼鏡青年が進行役」というのは後半ですね。
オチは毎回決まってて、奮起した青年が毎回服を破くように脱いで
ボクサーやらレスラーやらになるんですが、毎回対戦相手は
美女OL。ケッチョンケチョンにやられて頭のまわりに星が回るエンディング。
数パターンのバンクが作られててセリフのみ差し替える感じでした。
青年は水島裕・美女は横沢啓子さんが担当してましたね。
一球さんとエスパー魔美の帯共演。

エッちゃんかるたは覚えてます。
ただ、今見ても理解出来ないネタもあって
「ひとふきで エッちゃんスモッグを吹き飛ばす」の読み札は
おそらく当時のCMパロディ。東京電力かなにか?
再放送で見た時元ネタが解らず悩みました。

2021/10/08/(Fri) 17:20:22

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板