10月になりました!そして次の作品が生誕50年を迎えました!!
*ふしぎなメルモ
*さるとびエッちゃん
*国松さまのお通りだい
*アパッチ野球軍
*スカイヤーズ5(第2作)
*ゲゲゲの鬼太郎(第2作)
*ルパン三世(第1作)
*原始少年リュウ
*世界ものしり旅行
これらの内、リアルタイムで拝見したのは「エッちゃん」・「スカイヤーズ」・「リュウ」程度、あとはほとんど再放送で初拝見しました。
(「ルパン」はルパン・不二子コンビによる「アンデルセン物語」だし、「メルモ」は今なお続く「サザエさん」だよな)
リアルタイム拝見の3作の内、思い出あるのは「エッちゃん」。魔女っ子の雰囲気が皆無で、ほとんど石森漫画として拝見しました。また2本立てがあったのも異色で、中でも第14回B「たのしくやろうエッちゃんかるたの巻」は、エッちゃんたち全キャラをいろはがるたに見立てるという超異色作でした。
(最後はエッちゃんが全部取るというオチも)
最後の「世界ものしり旅行」、関東など一部地域では放送されない「キリンものしり」の一作で、私は拝見してません。その後アニメ関連本で、ものしり博士とオウムのコンビが進行役になって、気球に乗って世界中を旅しながら、様々な事を述べるという作品だと知りました。
このシリーズ、一部しかやってないので拝見する機会がなく、せいぜい「ものしり館」がYouTubeにアップロードされている程度、他には「あしたのカレンダー」のOPがアップロードされている程度です。
(前には「あしたのカレンダー」の内容が「報道番組風・ナイスバディ美女と眼鏡青年が進行役」の時の音声がアップロードされていた。「ネコとネズミ」のイメージが強く、どんな映像だったんだろ)