【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1255]

祝!「天才バカボン」放送50年!! なのだ!!

当時床屋の「マガジン」で「バカボン」を読んでファンになった私は、「バカボン」がテレビになると喜んで拝見しました。しかし、当初は原作通りのキョーレツギャグが多かったですが、提供・大塚製薬の意向でギャグが薄められていったのは残念でした。

私が気に入った「バカボン」話を。

*第1回B「赤ちゃんはホンモノがいいのだ」
前に述べた様に、後半、ハジメが生まれそうになる時、医者のカウントダウンが転じて病院内で花火をブッ放すのがキョーレツだった。
*第10回A「バカは日本製がいいのだ」
ママの女学生時代の親友・ノンが来たが、バラバラにするのに興味を持ったバカボン親子がノンのあらゆる物をバラバラにしてしまう。ライターは暴発し、ペットのメリーやドレスや車までバラバラ、車は直ったものの途中で再びバラバラ、これには、ノンに「バカは日本製がいいのだ!!」と反論したパパも責任を感じるが、ママに許されたのはよかった(さすがママ)。
*第13回B「ふしぎなおかしなチャペルなのだ」
原作の「ハリとカモイがシキイなのだ」をアニメ化したが、作った教会がトイレから出入り、さかさまの部屋、どんでん返しなどとメチャクチャ。
*第16回B「スキーがなくてもヤッホーなのだ」
スキー用具を持たずにスキー場に行って、スキーヤーにバカにされるが、手違いでスキーヤーの道具を使って大暴れ、スキーヤーが罪をきされる悲惨振り。後に第37回B「パパはゴルフでカッコいいのだ」でリメイクされる。
*第20回「運動会はパパにまかせろ」・「バカボンの学芸会なのだ」
前半、バカボンがガキ大将に「びりになったら逆立ちしろ」と賭けられ、パパとトレーニングするが、BGMに前番組「巨人の星」の「ゆけゆけ飛雄馬」が流れるお遊びが傑作。後半は「ウイリアムテルと人食い人種」を原作にしながら、バカボンの学芸会を中心にするも、パパが「傷だらけの人生」を歌うのがスゴ!
*第40回「バカボン一家がサヨウナラ」
お馴染みの最終回なので言わない。でも珍しくリアルタイムで拝見した。

ところで気になる事が。第9回Aの「カネのなる木はいかがかね」、確かリアルタイムや直後では「バカとお金は使いよう」となってたはずだが。
(もしホントなら、なぜ改題したのだろ)

2021/09/25/(Sat) 13:18:14

[Name] 管理人mvunit [Title] バカボンの記憶
[1261]

オバQマンさん、
初代バカボンは結構皆さん記憶が鮮明で、独自に覚えてる作品が微妙に違うのも特徴。
それだけ幅広い印象を皆に植え付けてる、というべきでしょうか。
友人などは「俳句で電報うったのだ」「ヤットコはこわいのだ」が強烈に印象的だと言い、
姉は「バカボンがハワイ旅行に行く話」「バカボンそっくりの地蔵の首が落ちてる話」
がインパクト大だとも。ちなみに私はクリスマス前ににフランス料理のショーケースを
見つけたパパとバカボンがイモリみたいに窓にはりついて匂いを嗅ごうとするシーンが
強烈に残ってます。ルイ・アームストロングのトランペット話を参考にしたんでしょうか?

今は手元に資料が無いので断定は出来ませんが、
「カネのなる木はいかがかね」の題は当時もそのままだったような
印象です。「バカとハサミ〜」だと、物語にリンクしてない題になっちゃうし
(バラエティ番組のディレクターが「バカとお金は使いよう」を
実証実験しよう、という呈の話なので。ハサミは最後にしか出てこないし)。
ただ、改題の可能性も無いわけでもないので
当時のラテ欄見れば判明するのかなと。

年末、緊急事態宣言の再発令が無ければ上京を予定しています。
書きかけなものの資料不足でストップしてる頁も
その時補完してアップ出来ればいいのですが。

2021/10/08/(Fri) 17:21:27

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板