【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1250]

祝!「アリババと40匹の盗賊」生誕50年!!

この作品、東映長編作では珍しく見ておらず、ずいぶん経ってDVDで見たのが初でした。

見ると、不朽の名作「アリババと40人の盗賊」の影も形もなく、アリババ33世と盗賊末裔のハック少年が善悪逆転する作品、とても海外(特にアラブ)には輸出出来ない様な作品でした。おまけに「ど宝」のキャシーみたいなキーパーソン女キャラがなかったのもね。

声としては、ハック役の大山のぶ代(ドラえもん)、アリババ役の大塚周夫(ブラック魔王)、ランプの魔物役の富田耕生(2代目バカボンパパ)、ドラ役の内海賢二(則巻千兵衛)、署長役の田の中勇(目玉親父)と、結構面白いのもありましたけども。でも大半の声優は鬼籍入りです(50年じゃね)。

やがて上映直後、長きに渡って東映アニメのプロデュース担当だった大川博が逝去、そして宮崎駿を筆頭としたスタッフも東映動画を去る事に、それが「チャッピー」で述べた、東映動画ロックアウトになる事に。

同時上映はこうでした。
*ゴーゴー仮面ライダー(ブロウアップ版)
*宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン
*魔法のマコちゃん
*アンデルセン物語(TV版)おやゆび姫
テレビが怪獣ブームに入り、いよいよ「東映まんがまつり」でも怪獣物が氾濫、でもこの時期は「スペクトルマン」が上でしたが、翌1972年春の「ながぐつ三銃士」同時上映作「仮面ライダー対ショッカー」からライダー物が絶好調となります。

また「スペクトルマン」といえば「公害」ですが、同時期は東宝で「ゴジラ対ヘドラ」、大映で「ガメラ対深海怪獣ジグラ」と公害テーマ特撮が公開される事になります。

一方のアニメ、最後の「マコちゃん」に対し、東映初の「世界名作劇場」作品として、「アンデルセン物語」が公開。キャンティ・ズッコの妖精コンビが案内役で出る作品ですが、キャンティ役が増山江威子、ズッコ役が山田康雄と、不二子・ルパンコンビが担当、当時はなんてことなかったんですが、これから3ヶ月後の1971年10月にウラで「ルパン三世」(第1作)が放送、山田は表裏出演となってしまいます(不二子は別の人だった)。あの名作「ルパン」も、最初はこういう状態だったんですね。
(そういえばもうすぐ「新オバQ」と「バカボン」も50周年だな)

2021/07/18/(Sun) 15:33:41

[Name] 管理人mvunit [Title] アリババと40匹
[1252]

オバQマンさん、書き込みありがとうございます。

アリババはよみうりテレビが夏休みこども劇場だかの枠で
何回かオンエアしてくれたので見ました。
子供のころの印象は「汚い絵だなぁ」。
同時期の「どうぶつ宝島」と比較すると一目瞭然なんですが
絵がささくれ立ってるというか、表情も顔つきも下品で
赤塚・フジオプロ的ギャグタッチを狙った結果かも
知れませんが、絵のタッチが子供心に好きになれなくて。
話は悪くないし、愉快な作品なんですがね。
大山のぶ代さんの歌うエンディング
「雲がおしえてくれる道」や、
挿入歌「この日のために」は結構好きで
今でも時折脳内再生されることも。

昭和46年は仮面ライダーにルパン三世アニメ、
カップヌードル、キャラメルコーン、
日本マクドナルドに日活ロマンポルノが
誕生した年。
いろいろとエポックメイキングな一年だったんですなぁ。

2021/07/21/(Wed) 17:51:45

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板